

白樺編み 応用編〜洋書より

突然ですが、間違い探しです!

下の写真は2枚の白樺編みで編んだモチーフ。どこがどう違うかわかりますか???
P1030024_convert_20120612205653.jpg 
ヒントは・・・白い編み地を良く見比べたらわかると思います・・・・使った針も、糸も同じですよ。


そうです、そうなんです。これ、編み地の方向が左右対称なんですよ。どういうことかというと・・・
白樺編み7 
矢印の方向に編み地が進むんです。前回、基本で編んだのが左側。今回は右側を編んでみたいと思います。
興味がある方は「続きをよむ」からどうぞ。
line031_005.gif
今回の編み方は洋書に載っていました。本はこちら


こちらの本に載っていた編み方ですが、実は今回編む方が「基本」となっていたのです。先日解説した基本は実は「左右対象、ミラーバージョン」と書かれていました。しかし、嶋田先生の本では1列目が左に進む編み方しか載っていなかったので、そちらを基本としました。今回、1列目が右に進む編み方を便宜上「ミラー編み」と呼びます。

編み進む方向が逆になるだけで、基本は同じです。
隣に違う色がある時は2目一度する。
2目一度した目はすべり目する。
裏側を見て目を拾う場合は、裏編みをする様に針を入れて目を拾う。

このことを覚えていれば大丈夫です。今回も前回同様6目ベースで編み進めます。では、編んでみましょう

<MR1−1>
作り目を2目。します。写真は作り目をした所。このままひっくり返して裏編みを2目して、表に返します。
P1020998_convert_20120612204030.jpg 

<MR1−2>
表を2目編んだあと、巻き増し目で1目増やします。裏に返して全て裏編みをします。
P1030001_convert_20120612204229.jpg 
(表側)表編みを全てしたあと、巻き増し目をする。
(裏側)裏編みを全てする。


を繰り返して。6目+2目になるまで編みます。写真は編み終わった所。
P1030002_convert_20120612204308.jpg

<MR1−3>
裏に返して裏を2目編みます。左側6目はもう編みません。不安な人は「これ以上編まない」とう印に目数リングを入れましょう。ひっくり返します。
P1030003_convert_20120612204338.jpg 
(表側)表編みを全てしたあと、巻き増し目をする。
(裏側)全て裏編みをする。(くれぐれも始めの6目は編まないでくださいね)

を繰り返して、6目になるまで繰り返します。下の写真は編み終えた所です。1列目終了です。
P1030004_convert_20120612204406.jpg 

<MR2−1>
裏に返します。新しい糸に持ち替えて、裏編みを2目します。ひっくり返します。
P1030005_convert_20120612204441.jpg 

<MR2−2>

表を2目編んだあと、巻き増し目をします。ひっくり返します。
P1030006_convert_20120612204514.jpg 
(裏側)裏を最後の1目まで編み、最後の1目は隣の目と裏編み2目一度をする
(表側)すべり目をして最後まで表を編み、巻き増し目をする。

を繰り返します。


<MR2−3>
白の三角タイルが編めました。今度は青いタイルの側面から6目、裏を編む様に針を入れて目を拾い、基本と同じ様に2目一度をしつつ、隣の青い目をつないでいきます。(わからない方は基本の3列目をご覧ください)
P1030007_convert_20120612204559.jpg 

<MR2−4>
最後の青いタイルから6目拾います。ひっくり返します。
P1030008_convert_20120612204626.jpg 

右端は右上2目一度をします。まず。1目目をすべり目し、隣の目を表編みして、すべり目した目をかぶせます。
P1030010_convert_20120612205015.jpg  
(裏側)全て裏編みをする。
(表側)右上2目一度をして、残りを表編みする。

を繰り返して、2目残るまでします。

<MR3−1>
最後が2目残った所です。ここから3列目に入ります。この状態で表に返します。
P1030011_convert_20120612205045.jpg 

新しい糸に持ち替えて、この2目を右上2目一度します。下の写真は2目一度が終わった所。
P1030012_convert_20120612205154.jpg 
この後、白いタイルの側面から4目拾い、最後の目は隣の目と2目一度しながら6目ずつ編み進めます。
下の写真は2目一度をする直前。白い糸をかぶせて2目一度し、始めの目を加えて6目になる様にします。(わからない方は基本の2列目をご覧下さい)
P1030014_convert_20120612205222.jpg 
(裏側)すべり目をして全て裏目を編む
(表側)表編みを最後の1目までし、最後の目は隣の色の違う色と右上2目一度する。

を繰り返して編み進めます。
違う色の目が無くなったら、側面から目を拾い、前回同様、最後の目は隣の目と2目一度をしてタイルをつなぎつつ編み進めます。2目一度したあとはすべり目をするのをお忘れなく。
4列目は2列目同様に編みます。

<MRーL>
最後の列を編む直前です。表側から見た写真です。糸を持ち替えて端の2目を右上2目一度します。

P1030015_convert_20120612205252.jpg 

3列目同様目を拾い、最後の目は2目一度をして6目にします。写真は6目にした所。

P1030016_convert_20120612205424.jpg 
(裏側)すべり目をして最後まで裏編み
(表側)右上2目一度をし、最後の1目まで表編み、最後は隣の目と右上2目一度をする

を繰り返して編み進めます。

写真の様に青が2目+白が1目になったら、始めの目を表編みし、残りの2目で右上2目一度、始めの目をかぶせて1目にします。その後、側面から目を拾い、最後の目を2目一度して合計6目になる様にします。前回同様に編み進めます。
P1030017_convert_20120612205450.jpg  

最後の2目です。伏せ目して1目にし、糸を切って糸を引き出します。
P1030018_convert_20120612205543.jpg 

編み上がりです。
P1030019_convert_20120612205612.jpg 

この記事へのコメント

- あんじぇら - 2012年06月14日 21:53:42

逆はすぐわかりましたーーー

が、・・・
順におって読んでは見たものの・・・
わかりませんでした( ̄_ ̄|||) 

こんな高度な事がサラッとできるAyaさん、すごいです。
ただただ・・・すごいです。
私には程遠い世界です(苦笑)

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年06月14日 22:11:54

逆はすぐにわかりましたか?私、本を見た時に「同じ編み方が2つもあるじゃん・・・乱丁か?」と思ったんですよ。まさか、逆に編むという発想はなかったですね。

読んだだけじゃわからないですよ、多分。洋書の白樺編みの本を見てみると「説明を読んだだけじゃダメです。まずは編んでみてください」と書かれています。編んでみるとわかりますよ。説明するとややこしくなるだけなんです。

白樺編み、編んでみるまでは敷居が高いものだとばかり。私も超上級者用の編み方だとばかり思っていました。でも、あまりに素敵なので余糸で編んでみたら、意外や意外、編めたんです。コツさえつかめば自由自在になる編み方ですよ。機会があったら是非挑戦してみてくださいね。思った異常に簡単だったりします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
