

白樺編み 最終段

 さて、白樺編み、最後の1列になりました。
基本は同じですが、最終段になるのでちょっと違います。最後まで気を緩めずに確認してくださいね。


準備ができた方から「続きを読む」でどうぞ。
line031_005.gif 
 最終段に入る前に、4列目までの時点でこの様になっているはずです。
P1020951_convert_20120610000801.jpg 
左側から6目、6目、2目です。この状態のままひっくり返します。

<5−1>
新しい糸に持ち替えて最後の目を2目一度します。3列目のとき同様、側面から裏編みをする様に4目+2目一度をします。
P1020952_convert_20120610000829.jpg 

写真は拾い終えた所。最後の拾った目は隣の目と2目一度することをお忘れなく・・・ひっくり返します。
(表側)すべり目、表5目編みます。裏返します。(写真は割愛)
P1020953_convert_20120610001001.jpg 

<5−2>
端の2目を裏編み2目一度します。写真は針を入れた所。このまま2目同時に裏編みをします。 
P1020955_convert_20120610001107.jpg 

その後、裏編み4目して、最後の目は隣の目と裏編み2目一度をします。写真は2目一度する所。
P1020956_convert_20120610001155.jpg 

(表側)始めはすべり目、最後まで表編み
(裏側)最初の2目を同時に裏編み、最後の1目まで裏編み、
    最後の目と隣の目を裏編み2目一度

を繰り返します。

写真のような状態になったらまず・・・
P1020957_convert_20120610001331.jpg 

始めの目は裏を編み、残りの2目を2目一度にします。写真は2目一度する所。
P1020958_convert_20120610001417.jpg 

2目一度が終ると写真の様に2目残ります。そこで、始めの目を2目一度にかぶせて、伏せ目します。
P1020959_convert_20120610001445.jpg 

写真は伏せ目が終った所。1目になりました。また、側面から裏編みをする様に目を拾います。右針に6目になる様に拾います。(最後の拾った目は隣の目と裏編み2目一度します。お忘れなく)
P1020960_convert_20120610001515.jpg 

(表側)すべり目、最後まで表編み
(裏側)裏編み2目一度、最後の1目まで裏編み、最後の目は隣と裏編み2目一度

3目残ったら上記同様に伏せ目をします。
最後1目になったら糸を切って引き上げます。
おつかれさまです。白樺編み終了です。編み上がりはこんな感じ。
P1020961_convert_20120610001555.jpg 

あとは糸処理をして、裏側から蒸気を当てて編み目を落ち着かせると・・・・
白樺編みのスクウェアモチーフ、完成です。がんばった自分に拍手
P1020962_convert_20120610001637.jpg 

裏側はこんな感じ。
P1020963_convert_20120610001702.jpg 
同色同士で糸始末すると綺麗になります。

今回は基本編をお伝えしました。今度はちょっと応用編を・・・・・・
えぇ〜〜〜〜!!まだあるのぉ?
なんて声が聞こえてきそうですが、基本は同じですよ。実際、こちらの方が複雑だったりします。今回最後まで仕上げることが出来た方、次回はもう少し簡単(だと思う・・・)になりますので、お楽しみに。

写真が多いので小分けしてのアップになりました。おつきあいいただいた方、本当にありがとうございます。
白樺編みがわからなかったという方のお手伝いが出来れば、これ以上嬉しいことはありません。
ありがとうございました。


この記事へのコメント

- soleil - 2012年06月10日 10:38:07

お疲れさまでしたー!
1、2と編んだところで寝てしまいまして
今朝PCみたら最後まで更新してるー!と思って
また始めました。
おんなじものが編めましたよー!
嬉しいな~^^どうもありがとうございます!!!
応用編も楽しみにしています♪

soleilさんへ - Aya - 2012年06月10日 11:01:54

仕上がりましたか?同じものが出来たなんて、嬉しいです。早速編んでくださってありがとうございます。

更新は一気にやりました。勢いがある時にやらないと先延ばしになりそうなので。全部で約70枚の写真、どうしようかと本当に考えましたけど、やったあとはなんだかすっきりしました。

応用編も近々アップしますね。今度は写真が少なくて済みそうなので楽です。

詳しい説明をありがとうございます。 - みんみん - 2013年01月13日 23:55:09

前から白樺編みを編んでみたかったのですが、
どうせできっこないだろうと諦めてました。
(カギ編みはそこそこできますが棒は苦手です)

でも、Ayaさんの詳しい説明のおかげであめました!
ありがとうございました。理屈もわかりました。
理解できれば、簡単なことなのですね!
私のブログに、ためしに編んでみたものを乗せてみました。
1色だからあんまり見栄えはよくないけれど…

みんみんさんへ - Aya - 2013年01月14日 22:19:37

はじめまして。白樺編み、編んでくださってありがとうございます。

ちょうど白樺編みを編んでいる時でして、編み方がわかりづらくて、と断念する方が多いのでは?
と思って始めた解説です。
編んでみると「なるほど!」なのですが、そこまでいくのが結構ハードル高そうに思われるんですよね。

是非これから色々な白樺編みを編んでみてくださいね。
配色次第ではアーガイル柄になったりしますよ。

ありがとうございます! - ダニー - 2014年12月02日 19:00:34

本当に最初はまるまる見たままの状態からなんとなく流れが分かりマフラー完成しました!
後から見返すと本当に分かりやすく丁寧に手順を書いて下さってるのと説明が難しい編み方なのだと理解できました!本当にありがとうございます!

ダニーさんへ - Aya - 2014年12月05日 18:49:30

こんばんは!
お返事遅くなりました。
白樺編み、編んでくださったのですね。
少しでもお手伝いできたらと思ってアップしたのですが、お役に立ててよかったです。
このごろ更新が停滞していますけど、これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
