

白樺編み 編み方解説 第2列目

さて、1列目が終ったので、2列目に行きます。

写真が多すぎるので列ごとに区切らせていただきます・・・ご了承ください。準備ができた方から「続きを読む」にどうぞ。


白樺編みに挑戦してみたい!とおっしゃる方はこちらへどうぞ→白樺編みを編んでみたい!
line031_005.gif
 1列目に続いて2列目に行きます。わかりやすい様に列ごとに色を変えます。
ここから白樺編みの「基本」が出てきますので、ここをクリアできたら、あとは最終列を除いて同じことを繰り返せばいいだけです。

では、はりきって行きましょう
前の列で使った目数リングですが、頃合いを見て外しています。

<2−1>
新しい色(今回は白)に持ち替えて、表を2目編みます。

P1020887_convert_20120609191015.jpg 
編み終わった所。このままひっくり返します。

<2−2>
裏編みを2目、その後、巻き増し目をします。
P1020888_convert_20120609191253.jpg  
巻き増し目が終った所。合計白は3目。このままひっくり返します。

<2−3>
表を2目編みます。編み終わった所。3目目は編まずに・・・
P1020889_convert_20120609191343.jpg 

すべり目をします(表目を編む様に針を入れて、編まずに右の針に移すこと)。そして
P1020890_convert_20120609191440.jpg    
 
左の針にある青い目を1目、表で編みます。写真は編み終わった所。P1020891_convert_20120609191541.jpg 

そして、すべり目を左の目にかぶせます。(右上2目一度)
白樺編み3 

2目一度が終った所。
P1020892_convert_20120609192451.jpg 
色の違う目が出てきたら手前の目と必ず右上2目一度にします。
白樺編みの基本ですのできちんと覚えておいてくださいね。

このままひっくり返します。

<2−3>
はじめの目(2目一度の目)は編まずにそのまますべり目をします。写真はすべり目をした所。
このまま最後まで裏編みをします。そして・・
P1020893_convert_20120609192525.jpg   

最後の巻き増し目をして1目増します。写真は増し終わった所。白は合計4目です。このまま表にひっくり返します。
P1020896_convert_20120609192559.jpg 

<2−4>
表編みを3目。4目目は青い目と右上2目一度。前の段と同様にします。左針の青い目は2目一度をする度に1目ずつ減っていきます。
P1020897_convert_20120609192808.jpg 

(裏の段)はじめの目はすべり目、最後まで裏編みをしたら巻き増し目をする。
(表の段)最後の1目まで表編みをして、最後は2目一度する。


をドンドン繰り返して、左の青い目がなくなるまで続けます。下の写真は全部編み終えた所。白い目は6目になってます。これ以上今左針に残っている目は編みません。
P1020898_convert_20120609193042.jpg 

<2−5>
青い三角形の側面(ピンクの線の所)から平均的に6目拾います。参考として青い◯をつけてます。
半目内側、1目内側、お好みでどうぞ。まずは5目拾ってください。拾う前に目数リングを入れておくと後々わかりやすくなります。
白樺編み1  

下の写真は5目を拾い終わったあと,6目目に針を入れた所です。このまま針を入れた状態にしておきます。
すなわち、右針には青い目が拾われていることになります。 
 
P1020905_convert_20120609202704.jpg 

その状態のまま、左針の青い目を表編みします。下の写真は編み終わった所。
P1020906_convert_20120609202741.jpg
 

そして、青い目をかぶせて2目一度にします。下の写真は2目一度し終わった所。これで白い糸で6目拾われたことになり、左針の青い目は1目減って5目になっています。この状態のままひっくり返します。
P1020907_convert_20120609203013.jpg 

<2−6>
2目一度下目はすべり目にして、そのままリングがある所まで裏編み(裏編み5目)をします。白い目は左針に6目,右針に6目あるはずです。写真は編み終えた所。このままひっくり返します。
P1020908_convert_20120609203057.jpg 

<2−5>
表編みを5目します。写真は編み終えた所。色が変わる所は2目一度をするので、残っている白い目をすべり目をして、隣の青い目を表編みします。
P1020909_convert_20120609203324.jpg 

下の写真はすべり目、表1目が終った所。前回同様すべり目をかぶせて、2目一度します。
P1020910_convert_20120609203444.jpg 

2目一度が終りました。

P1020911_convert_20120609203549.jpg 
(裏の段)始めの目はすべり目をして裏編みをリングがある所まで、5目編む。
(表の段)表編みを5目編んで最後の白い目は始めの青い目と右上2目一度にする


をドンドン繰り返して、青い目がなくなるまで編みます。写真は編み終わった所。
白い目は12目あります。

P1020912_convert_20120609203655.jpg
 

<2−6>
目印のために目数リングを入れ、青い三角形の側面(ピンクの線)から目を均一に6目拾います。今回は隣にもう青い目がないので、2目一度は必要ありません、何も考えずに6目拾ってください。
白樺編み2 

下の写真は広い終えた所。端のギリギリまで拾うとあとが綺麗ですよ。このままひっくり返します。

P1020918_convert_20120609203806.jpg 

<2−7>
端の2目に同時に針を入れます。写真は針を入れた所。
P1020919_convert_20120609203843.jpg 

このまま裏編みをします。裏編み2目一度で1目減りました。写真は編み終えた所。
P1020920_convert_20120609203917.jpg 

そのまま裏編みをリングがある頃まで5目編みます。 編み終わった所。

P1020921_convert_20120609204000.jpg 

表に返して最後まで表編みをします。編み終えた所です。

P1020922_convert_20120609204040.jpg 

始めの目は裏編み2目一度、残りはリングがある所まで裏編みします。編み終えました。

P1020923_convert_20120609204150.jpg    

(裏の段)始めの2目は裏編み2目一度、残りは裏編み
(表の段)全て表編み


をして、最後2目残るまで編みます。最後は表2目を編みます。
P1020924_convert_20120609225152.jpg

2列目終了です。


この記事へのコメント

- soleil - 2012年06月09日 23:18:22

早速2段目が!
どうもありがとうございます♪
一緒に編み終わりましたよー。
3段目楽しみー^^

soleilさんへ - Aya - 2012年06月10日 10:59:16

おぉ〜〜!同時進行ですか。ブログアップしがいがあります。この調子で最後までアップ、がんばります。

でも、白樺編みってどう表現すればいいのかわからないんですよね。嶋田先生だと「モチーフ」ってことになってますが・・・・洋書だと、「タイル」となってます。

感謝です - salah - 2013年01月16日 22:59:10

ほぼ初心者です
でも嶋田先生の本にであって
バスケット編みに魅了されたので
トライしたくて
でもおっしゃるように本には何も解説がないので
困っていました

図書館の「よくわかる編み目記号」と
こちらのサイトでなんとか試し編みできました
うれしいです
ほんとにほんとにありがとうございます

salahさんへ - Aya - 2013年01月16日 23:30:21

はじめまして。
ブログのご訪問、コメント、ありがとうございます。

白樺編みの解説がお役に立てたようでなりよりです。
嶋田先生の本を見てもなかなか分かりませんよね。
私は「ニットに恋して」の写真付き解説を見ながらなんとか解読しました。
編み物を始められて間もないのに白樺編みに挑戦なんて、素晴らしいですね。
どんな作品になるのかしら??楽しみです。

一応嶋田先生の本は全冊持ってますので、わからない時にはまたどうぞ。
わかる範囲でお手伝いしますよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
