

白樺編みとEntrelac

このごろお出かけが多くて、モバイルに適したタティングばかりやっています。帰ってきてから時間があるうちにちょこちょこ編んでいる白樺編みのセーター。

4タイル目に入りました。
P1020860_convert_20120607165127.jpg

もうちょっとよって見ると・・・
P1020861_convert_20120607165204.jpg
こんな感じです。シルバーが6目×12段、それから+1目、+2段になって、今編んでいるダークグレーで9目×18段です。徐々にタイルの大きさが変わっているのがわかりますか?あと2タイル編めば、ヨークは完成!のはずです。誤差があるかもしれないのでメジャーで測りながら注意深くタイルの大きさを調整したいと思っています。

さて、今回このネックから編む白樺編みセーターを参考にした本がこちら。
表紙のお姉様が既に来ているのが全白樺編みのセーターです。この本には子供サイズ、レディース、メンズの全白樺あみセーターが載っています。メンズはこんな感じ。
P1020863_convert_20120607165313.jpg
1周にかかるタイルの数を考えると、こちらの方が今編んでいるものに近いかもしれませんね。

日本では白樺編み、あじろあみ、バスケット編みなど、いろいろ表現がありますが、英語ではEntrelacと言うようです。私はずっと白樺編みはメリヤスで編むものだとばかり思っていたのですが、今回、この本ともう1冊買った本では目から鱗でした。何故かというと・・・・
P1020864_convert_20120607165343.jpg
白樺編みでアーガイル!
これには本当に驚きました。アーガイルは編んだことがあるのですが、糸を小分けにしないといけないし、糸の数が多すぎてからまるし・・・で大変でした。このやり方だと簡単ですね。

他に衝撃的なのが・・・
P1020866_convert_20120607165409.jpg
白樺編みにケーブルを入れちゃうという斬新さ!!正直考えつかない方法でした。

最後にご紹介するのは・・・
P1020867_convert_20120607165439.jpg

色々なレース編みを白樺編みで表現したもの。これも素敵ですね。レース編みの白樺編みなんて、見たことがなかったです。

今回、この本にははじめて白樺編みを編む方からちょっと上級者まで幅広く使えると思います。編み方も写真付きで解説がないのは残念ですが、アイコン表示でとてもわかりやすくなっています。林さん、嶋田さんとはちょっとやり方が違う所がありますが、基本は同じ。表編み、裏編み、裏2目一度、右上1目一度、増し目(もしくは編み出し目)が出来れば編むことが出来ます。解説は正直書いてあることが意味不明な時がありますが、編んでみるとわかります。この機会に白樺編み、挑戦してはいかがでしょう?ラベリーにもたくさん、白樺編みフリーパターンがあります。こちらの本に載っている白樺編みのマフラーの編み図が出版社のHPで無料DL出来ます
サイトはこちら(簡単な無料登録が必要です)

もう1冊の本はこちら。
こちらは作品を集めたものと言うより、白樺編みのバリエーションの本です。交差、レース、配色などで色々な白樺編みを編んでいる編み図集。自分でオリジナルを作る時には重宝しそうです。






この記事へのコメント

- primaveramama - 2012年06月08日 07:59:11

白樺のストール?(ケーブル入っているもの)すごいですねー!!
これあったらすごく欲しいです。
アイデア次第でいろいろなデザインになるのですね。
面白そう・・・(誘惑がやばいやばいw)
Ayaさんが作ってらっしゃるのはセーターだったんですね~!
色のグラデーションがきれいです、すごく楽しみですー!
がんばってください♪

- temina - 2012年06月08日 11:11:10

Ayaさん、こんにちは。

白樺編みのセーターなんてすごい!!
私も以前嶋田さんの本で見て難しそ~と思ったのを思い出しました。
嶋田さんの手袋の本にもありますよね。
でも白樺編みってグラデーションがとってもきれいなんですよね。
アーガイルには私も目からうろこでした。
写真のボレロはちょっと丈が短いけど(笑)
完成が楽しみです♪

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年06月08日 12:13:23

ケーブル入りのストールは結構な大判だったので、もしかするとショールかもしれません。でも、モヘアで編むとふわふわして気持ちいいでしょね。ケーブルを入れると言うのは本当に驚きました。

アイデア次第で色々な表情が出る白樺編み。配色によってもいろいろ変わるので奥が深いです。Entreeの方はラベリーで全作品の写真を見ることができますよ。

teminaさんへ - Aya - 2012年06月08日 12:16:28

こんにちは。再びコメントありがとうございます。

白樺編みのセーター、私も嶋田さんの本ではじめて見ました。その当時は技術的に無理だろうなと思っていたのですが、本だけは買って帰ってきました。今では高値で取引されているので、ちょっと残念ですね。地元の本屋さんにはまだ在庫がありましたけど・・・

この本にもミトン、靴下、キャップと小物も充実しています。色をグラデーションでそろえるとおしゃれですよね。海外の方はこの色使いが上手なのでとても羨ましいです。

- hazel - 2012年06月08日 18:17:46

Ayaさんこんにちは~^^

青×グレーの編み地が大人っぽくて素敵ですね♡
こちらの洋書は、白樺編みのバリエーションがたくさん載ってるんですね
色合わせもすてき、、眺めるだけでも楽しそう!
表紙のお姉さまに一目惚れしちゃった私です(笑)
フランス女優さんのジュリエット・ビノシュに似てるかも~(*´艸`)

白樺編みではないですが、渡部サトさんのブランケット本も
面白い編み地がいろいろ紹介されていて楽しかったです^^
かぎ針と棒針編みの両方載っていました、冬までに1枚は編みたいと思っているところです♪

hazelさんへ - Aya - 2012年06月08日 20:45:21

hazelさん、こんばんは。

表紙のお姉様に一目惚れですか?横顔がちょこっとジュリエット・ビノシュさんに似ているかもしれないですね。このモデルさん、この本では色々な白樺編み作品を着てますよ。
現在は青xグレーですが、これから群青、紫と続くので、ちょっと派手めになるかも・・・・なんて思いつつ楽しんでます。

渡部サトさんのブランケットの本ですか?立ち読みはしたことがありますが、どのようなものが載っていたのかは覚えていないんです。今度もう少ししっかり立ち読みしてみますね。

お世話になります - みんみん - 2013年01月15日 01:48:03

まだ本は手に入れてませんが、いてもたってもいられず、
すかしを入れた白樺編み(6目)を試作してみました(URLの記事にのせてみました)。
単純なパターンですが、案外簡単にできました。
模様を考えるのが好きなので、小さな部品程度のものを
編むだけでも、とても楽しかったです、
紹介して下さっている本をいつか手に入れて、
他のいろいろなパターンにもチャレンジしてみたいです。

みんみんさんへ - Aya - 2013年01月16日 23:17:35

もう試作ですか?
私は未だにメリヤスの白樺編みしか編んだことが無いです。
ゴム編みや透かし、かのこ編みやガーター編みを組み合わせるとかわいいのが出来るみたいですよ。
本は2冊あって片方が編み地の紹介、もう1冊は作品の紹介です。
いろいろご自分で考えるのも楽しいかもしれません。
いろいろ編まれたらまたご紹介くださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
