

Tatted Antique Lace Doily

週末はちょっとお出かけする予定がありまして、お出かけの時にはタティングをすると決めておりました。引っ張っても解けないし、道具は小型だし・・・便利ですね。

今回は海外のフリーパターンからです。編み方を確認したらチェインとリングのみのドイリー。初心者の私でも大丈夫だと思って挑戦。難易度も「初中級」と書いてあります。でも、ちょっと甘かったです。
P1020858_convert_20120604120414.jpg
Tatted Antique Lace Doily
編み図はこちら→GO!(無料登録必須)
使用糸:ダイソーレース糸#20
シャトル:1個
中央リング+3段まで終了。ここでミスを2カ所。まずは2段目のブリッジでピコを1つ忘れていて、慌てて切って解き、新しくチェインを作ってつなげると言う強行作戦に。そのあと、編み図の写真を見たら、リングとリングの間に渡りの糸があることを発見。そのせいなのか、波打ってます。
P1020859_convert_20120604120449.jpg
横から見るとこんな感じ・・・・仕方ないので、これはこの段で終了して、新たに結うことにしました。
リングとリングの間には多少の糸を渡すのはタティングでは暗黙の了解なのでしょか・・・編み方には全然書いていないので焦りました。

編み図の方は無料登録が必要です。私から直接メールで送ることも出来ますので「登録方法が・・・」とおっしゃる方はメールフォーム経由でも結構ですのでお知らせください。

白樺編み・・・・こちらが気になって気になって進みません!!早くしないと夏、終るぞ〜〜〜と言いきかせてます。

この記事へのコメント

かわいい~ - minooba - 2012年06月04日 14:57:07

かわいいドイリーですね!
海外のパターンって、素敵なのが多いですよね!
パターンを考える人、尊敬しちゃいます!

- hazel - 2012年06月04日 16:09:14

Ayaさん、こんにちは!
ピコいっぱいのかわいいデザインですね♪
このあとどんどん段が続くのですね…大きな作品になりそう~^^

白樺編みのゲージ計算、読んでいてとても楽しかったです。
毛糸だま春号には模様の数でサイズ調整するウェアがありましたね
こちらは、模様の大きさで調整するんですね^^
配色を考えるのも楽しいんだろうなぁ♡
早くしないと夏が終わるぞ~って、、ホントですね~i-203
ヒトゴトでないお言葉にドキっといたしましたヽ(;・ー・)ノ

- soleil - 2012年06月04日 16:20:59

こんにちは~。
かわいいですねぇ。
ほんとタティングはモバイルにいいですよね。

私はそのパターンをダウンロードしてないので
よくわからないのですが、
パターンにsingle threadって言葉出てませんでした?
それが渡糸って意味らしいですよ。
アイロンでおちつかせたら続きを編めませんかねぇ。。。?
なんかここまでできてるのにもったいないですー。

minoobaさんへ - Aya - 2012年06月04日 19:19:36

海外パターンは日本とはちょっと感覚が違うので、惹かれるデザインが多いですよね。反対に日本のデザインは古典的?なのか、海外の方には人気があるようですよ。パターンを考える方は本当に尊敬します。

これはこれでかわいいのでよしとします。今度こそもっと確認して綺麗なのを結い結いします。

hazelさんへ - Aya - 2012年06月04日 19:26:35

こんにちは。ピコ満載のドイリーになりました。このピコの大きさをそろえるのも大変でした。まだまだ練習不足ですね。あと3段ぐらいあったと思います・・・今度こそ最後まで結いますよ。

白樺編みは模様の大きさでの調整の方が簡単です。段から拾う目の数を変えればいいだけですから。ゲージの計算はこれで合っていると思います。ただ、側面から目を拾う時に-0.5目(私は半目内側を拾うため)なので、この計算が誤差無いだと嬉しいのですが・・・

札幌の夏はまだまだ先かもしれませんが、九州の夏はもうそこまで来てそうなので、早く編まないと来年用になりそうです。毎回編んでは来年用になってますから・・・・今回は今期内を目指します。

soleilさんへ - Aya - 2012年06月04日 19:30:21

こんにちは。モバイル=タティングの法則が出来てしまいました☆

パターンにsingle threadですか・・・書いてないです。RWの文字だけしかないですね。渡り糸の表記があるパターンもあるんですね。
アイロンで落ち着かせる!その手がありますね。でも、もうリベンジで1段目まで結っちゃいました。これはこれでスモールバージョンにします。並べてお披露目できる様にがんばります。

すごい! - primaveramama - 2012年06月05日 08:24:36

ツイッターではいつもありがとうございます!昨日は大変助かりました。ブログも見に来てますよー。着々と進んでいますね。楽しそうだなあ・・・。でもayaさん効果で、クンストとPKさん同時進行なので・・・。もう少し我慢しますwRavelry の方も登録したので、ますます海外パターンにはまりそうです、白樺編みも早く手をつけたい・・・!なんか・・・一日24時間じゃ足りませんよね~!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年06月06日 09:15:52

こちらこそ、ツイッターではお世話になってます☆編み図、忘れるとかなり落ち込みますよね。お手伝いできて何よりです。

クンストとPKドイリーの同時進行!いいですね。私もPKドイリーを同時進行にセーター・・・は無謀なので、PK神様降臨したら考えます。
ラベリーも登録ですか。あそこは色々な誘惑あるので程々にしないといけないと思ってます。でも、皆さんの作品を見れるのは楽しいですし、洋書に収録されている作品を調べるのにもいいですね。白樺編みもたくさん載ってます。
いろいろしたいことはあります。私も1日100時間+お風呂で編み編みの新技術が欲しいです。

- あんじぇら - 2012年06月06日 22:45:36

とても素敵ですね~
ほんと海外のデザインはインパクトがあり・・・
作ってみたいとは思いながら、長々と英文がかいてあると・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

と、なって諦めてしまいます・・・トホホホ
タティングも一度、本まで購入して挑戦しましたが・・・
押し込みの奥で冬眠中です・・・

是非、教えてくださーい(笑)

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年06月06日 23:45:19

海外のパターンは何故か惹かれますね。かぎ針レース、クンストレース、タティングレース、全てに言えるかもしれません。理由はともあれ、フリーで手に入る編み図は本当に嬉しいです。

確かに英文はその人によって解釈が違ったりするので大変ですね。しかも英語が外国語にあたる私たちにはなおのこと。でも、わかってしまえば「なるほど☆」と思えたりします。タティング、まだ始めたばかりなのですが、私でわかることがあればお答えしますよ。いつでもどうぞ。

- temina - 2012年06月07日 10:03:51

Ayaさん、こんにちは。
初めまして~。

先日はコメントありがとうございました♪
タティングなされるんですね~。
クンストレースも繊細なデザインでとても素敵です。
タティングはモバイルできるんですね~。
私も興味津々なのですが、これ以上は無理そうなので我慢してます(笑)

姫ちゃん、とってもかわいいですね。
我が家にもツンデレ姫がいますv-398

teminaさんへ - Aya - 2012年06月07日 11:35:37

こちらこそ、わざわざありがとうございます。

タティングははじめて1ヶ月、クンストも今年から始めた新しい世界です。クンストは元々興味があったのですが、まさかタティングをするとは思っていなかったです。ある作品を見て「これ作る!」と決めてからあれよあれよとトントン拍子にデビューしました。

我が姫は妹の猫なんですが、代わりにお世話してます。先日風邪?をひいたのか声がガラガラだったのですがやっと戻ってきました・・・と思ったら網戸越しに「ふぅ〜〜〜フニャァ〜〜〜〜〜」と朝早くからやりまして、またガラガラ声に逆戻りです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
