スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアムコットン

気づけばもう6月になりました。時間が経つのは速いですね。年々月日が経つのが速く感じるのは今までに積んできた「経験」のせいだとか聞いたことがあります。

近頃はゲームと編み物の世界を行ったり来たり。それでもぼちぼち編み進めています。今回の挑戦は
白樺編みでネックからセーターを編んでみよう!
です。これはかなり無謀だと自分でも思ってます、ハイ・・・・元となる編み方があるのでそれを元に編んでいますが、まずはゲージを編まないと話にならないので編んでみました。

P1020818_convert_20120602010217.jpg
こちらは毛糸ピエロさんで新発売になったプレミアムコットン。姉妹店の毛糸ZAKKAストアーズと合わせると170色もあります。正直有料でいいので糸見本が欲しいですが、なんとか画像とにらめっこして色をセレクトしてみました。今回の糸は合細ぐらいなので10目の白樺編みにしてみました。これとはまた別にメリアスで普通にゲージを取り、ピタゴラス(三平方)の定理を使って高さを出しました。白樺編みはご覧の様に編み地が斜めにダイヤ模様になるので普通のメリヤスゲージでは無理なんです・・・10年ぶりぐらいにこの定理を使いました。編み物で使うとは正直思ってもみなかったですけどね

白樺編み用の方眼紙にゲージと必要事項を書いてみました。
P1020825_convert_20120602011123.jpg

普通のネックから編むセーターだと増し目で調節するのですが、白樺編みの場合はタイルの大きさを変えることで大きくするので、そのために色々と計算。
P1020823_convert_20120602010617.jpg
数字はタイルを編む時の必要目数、隣はその目数で編んだ時の高さです。

なんとかゲージを取って、ヨークに必要な列数を出したら、今度は色合わせ。今回は6色で編むので色の組み合わせも考えないといけなくて・・・・これが案外楽しかったです。
P1020824_convert_20120602011021.jpg
糸鉛筆で似たような色を使って塗り塗り・・・・色糸を全て使ったあとに基本色のダークグレーを入れるか、2色ずつに分けて間にグレーを入れるか。2タイルか3タイルかでもだいぶイメージが違いますね。右下の様に配色するとアーガイル模様みたいに見えます。

イメージが固まって、ただいま縁編みと2タイル終わり、3タイル目です。
P1020819_convert_20120602010448.jpg
ヨークに必要なのは6タイルなので、それまでは順序通りに編めばいいのですが・・・問題は袖下をどう編むかなのです。洋書なので英語で説明があるのですが、これがよくわからなくて・・・場合によってはメリヤスで編むことになりそうですが、なんとかがんばります。

今回の糸はこちらです。限定でお買い得になります。ちょっと糸割れしますが、リネンの様にさらりとした編み心地です。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mamisato - 2012年06月02日 13:25:51

こんにちは!
ひゃ~すごいですね!
白樺編みで割り出ししたのですね。
白樺編みって、小物は見たことあるのですが、
セーターは見たことがありません。
どんな風になるのかな。
楽しみです(*^_^*)

- あんじぇら - 2012年06月02日 17:44:24

はじめまして・・・
とても丁寧なブログに感激です!!

画像に見とれていると、すぐ横に編み図の案内!
上手には出来ませんが、頑張れるかモーー(笑)

mamisatoさんへ - Aya - 2012年06月02日 22:29:33

白樺編みのセーター、嶋田先生の「ニットに恋して」に載っていたのが衝撃的で、いつか絶対編んでみたいと思っていたんです。嶋田先生のはウールなので今更季節的にも編めなくて、コットンで編むことにしました。参考本の表紙にもなってますよ。そのうちブックレビューもした方がよろしいかしら?

白樺編みの割り出し、大変なんです。本にはサラリと書いてあるだけで、正直行き当たりばったり的な感じかも知れません。一応計算はしているのですが、目の拾い具合によっては誤差が出そうです。その都度確認して編んで行く予定です。目指すは全白樺編みセーターなのですが・・・袖下の説明が解読できれば問題は解決です。どこかに写真ないかしら?

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年06月02日 22:35:37

はじめまして。ようこそお越し下さいました。コメントもありがとうございます。

画像はまだまだ思った様に撮れなくて試行錯誤しております。
我流の編み物ブログですが、これからも宜しくお願いします。

- soleil - 2012年06月03日 03:36:20

ひゃー!計算大変そう!!!
この白樺編み、まだ未挑戦なんですよ。見るからに難しそうなので、、、
でもいつか編んでみたいなと思いつつ。
だけど、Ayaさんが編んでくれたからいいかな←違
セーターの配色もステキです。
この糸、姉妹合わせて色数多いけど、どちらか一方で全て揃ってたらいいのに。若しくは両方で全部とか。
全部は買わないけど、あ、妹のが一つだけ欲しいとかあると思うんですよね。。
なぜ分けて

soleilさんへ - Aya - 2012年06月03日 12:38:56

計算は・・・・そこまで難しくないですよ。理系なのでこの手のことは難しいではなく、楽しいと感じる人種なので。数学が苦手な方は本の指定の糸を買った方が簡単かもしれませんね。

白樺編み、見た目は複雑ですが技術的にはかなりシンプルなんですよ。増し目、2目一度、すべり目、あと、段から目を拾う方法が出来れば編めます。日本式の編み図にするとややこしいんですよ。私も始めは?!?でした。

プレミアムコットン、なんで2カ所で販売なんでしょうね。一部重複してますし。お店にはお店なりの理由があるかもしれませんが、購入側としては写真の撮り方も違うので色の区別が難しいです。だからといって170色全部買うわけにもいかないですし・・・色見本、出してほしいです。

こんにちは♪ - りょう☆ - 2012年06月03日 15:15:19

Ayaさんは理系なのねー。尊敬v-352
我が家は夫も息子も理系ですが私は思いきり文系なのです。
ピタゴラスの定理がこんな所で役立つとは・・・
普通,実生活で使うことなんてほとんどないですよね。

配色やパターン作り,難しそうだけど楽しんでくださ~い♪

りょう☆さんへ - Aya - 2012年06月03日 15:32:28

国語が苦手だから理系になった・・・と言った方が正解かもしれません。でも、有機化学の謎解きとか楽しかったですし、数学も公式当てはめて解くのは楽しかった記憶があるので、元から理系脳かもしれませんね。
ピタゴラスの定理、昔はこの理論で野球の線を引いてたと中学の時の先生が言ってました。でも実生活では使わないですよね。

白樺編み、輪あみでも裏をみて編まないといけないので、思う様に進まないのですが、どんなのになるか楽しみです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。