

あと一息!

さて、突然ですが、これは何でしょうか
P1020404_convert_20111016204358.jpg

紅玉です。私は紅玉が大好きリンゴの中でも早い時期に出てくる種類で酸味が強いです。でもこの酸味がお菓子にはちょうどいいんですよね。でも、このごろ見かけなくてちょっと寂しい。八百屋さんに頼んでも入荷するかどうか分からないと言われました。

今日はアミアミしながらこの紅玉をいただくことにしました。お家ニットカフェです。パイ、焼きリンゴ、ケーキと迷ったあげく、ケーキにしました。
P1020408_convert_20111016204427.jpg
焼きたてホヤホヤをいただけるのも手作りの特権ですよね。柔らかかったので型から出す時に崩れちゃいました。紅茶と一緒にいただきました。

さて、ポンチョも終盤です。2枚編んでつなげるのですが、ここに来て大問題発生!
目と段のはぎってどうするの
今まで未経験!!

普通のとじはぎと一緒でいいのでしょうか・・・・

悩んでもしょうがないので本を引っ張りだして調べることにしました。母が持っていた本にちょこっと書いてあったのでそれに従って
P1020409_convert_20111016204505.jpg
こんな感じ??これで大丈夫なのかな。見た感じそんなに雑にはなってないのでこれでいいと信じてGO!!
行き当たりばったりのB型です。
今日あたりには仕上がりそうです。

この記事へのコメント

- REOママ - 2011年10月17日 08:59:32

私はあの酸っぱさがちょっと苦手な紅玉ですがケーキに使うと美味しいですよね!!
でも主人がかなりの紅玉好きなのでせっせと生のまま食べてしまうんですよ~(涙)
あと3個残っているので、焼き菓子にしてみようかなぁ
あ~画像のケーキ美味しそう!!
「トリプルグランデフォームラテ」と一緒に食したいです!!

- りょう☆ - 2011年10月17日 09:47:25

おいしそうな香りにつられてやって来ましたよ~♪
掃除を終えてコーヒーブレイク中の私にお恵みをー^^
紅玉,最近はあまり見かけませんが昔はりんごと言えば紅玉でした。

段と目の「はぎ」もうすっかり忘れました。
今日押し入れの片付け中に編みかけのセーターを発見しましたが,
見なかったことにして戻したところですi-282
ふぅ・・・。

REOママさん へ - Aya - 2011年10月17日 19:27:04

このケーキは簡単ですよ。リンゴはいちょう切りにして混ぜるだけです。生のままで入れるので、場所によってはリンゴの果汁を生地が吸ってトロンとなります。寒くなるとラテもおいしくなりますよね。

りょう☆さんへ - Aya - 2011年10月17日 19:31:26

コーヒーブレイクのお供にどうぞe-434このケーキは簡単なのでいつでも作れます。紅玉以外のリンゴでもおいしく出来ます。ふわふわミルクのラテに熱々のケーキは絶品ですよ。いつでもレシピ、お伝えしますよ。

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
