

Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster ブックレビュー

先日編み上げたスズランのドイリーが収録された、Herbertさんの最新リプリント、Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster のブックレビューです。リプリントなのに、最新って言葉はおかしい気もしますけど、この場合、なんていえばいいのでしょうか気になっている方、結構いらっしゃるので一気に全部網羅しますよ
今回は画像がたくさんありますので、少々重たいかもしれません。ご了承くださいGoogle翻訳で名前がわかるものだけ、対訳を載せておきますね。

まずはAmazonでも公開されている表紙です。アイビーだそうです。
P1020781_convert_20120526144934.jpg
この編み図、収録がなかったのですが、先日出版社のHPにPDFがアップされました。無料配布なので、リンク切れになる前にどうぞ→ "zem Download"をクリック!(2012年7月25日現在、別の編み図のサイトになっています。)

Herbertさんのシリーズは本というより編み図が書かれた模造紙+パンフレットという感じになってます。
P1020782_convert_20120526145052.jpg
模造紙並みに大きな紙に両面印刷で編み図がぎっしり!編みたいものの編み図を探すのが大変なのです

こちらはパンフレットの表紙です。今回はこのパンフにも編み図が載ってます。ややこしいです。
P1020783_convert_20120526145213.jpg

パンフを開けるとまずはこのドイリーが皆様をお出迎え。"Blattkranz"(葉の輪)です。
P1020784_convert_20120526145324.jpg

次のページは早速布とのコラボです。型紙あるのですが・・・ちょっと難易度高いですね。右下のドイリーはHyazinthe(ヒヤシンス)です。小学校の水栽培で思い出深い植物です。
P1020785_convert_20120526145430.jpg

ドイリー"Distel"(アザミ)です。
P1020794_convert_20120526145545.jpg

ドイリーが2点。右側は「スズラン番外編」で編む予定です。スズランではないのでご注意を。
P1020795_convert_20120526145703.jpg

こちらは大作のスズラン。私が編もうとしているスズランシリーズで一番の大きさになります。残念ながら編み図は未収録。他の本に収録されています。
P1020797_convert_20120526145951.jpg

右がArnika(アルニカ)、左がKirschblüten(桜)です。桜は市田尚子さんの本にも収録されています。
P1020796_convert_20120526145846.jpg

おしゃれな布コラボドイリー、エッジとしても使えそうですね。
P1020798_convert_20120526150046.jpg

上がBlattkranz(葉の輪)、下がWaldrebe(クレマチス)です。
P1020799_convert_20120526150152.jpg 

上がEiche(オーク)、下がWabengrund。
P1020800_convert_20120526150313.jpg

エッジが2種類。Krokus(クロッカス)とTulpe(チューリップ)
P1020811_convert_20120526154957.jpg

Rosette(ロゼット)のドイリー。
P1020801_convert_20120526150402.jpg

シンプルにメッシュ編みのドイリーと左下がSchlüsselblume(サクラソウ)、左下がHängeblume
P1020803_convert_20120526150521.jpg

上がschneestern(スノースター)、下がZackenrand。直訳で「白と黒のナイフ」だそうです。
P1020804_convert_20120526150642.jpg

上がLöwenzahn(タンポポ)、左下がPfauenauge(ピーコック)、右下がRanunkel(ラナンキュラス)です。ラナンキュラスは無料で編み図が手に入ります→Doily Headの編み図ページにジャンプ!
P1020805_convert_20120526150801.jpg


上がKornblume(ヤグルマギク)残念ながら未収録。オンラインで購入できます。→下はIris(アイリス)です。存在感あるドイリーになりそうですね。
P1020806_convert_20120526150855.jpg

このごろつけ襟の新刊ばかり見かけます。クンストのつけ襟集ですよ。
P1020807_convert_20120526150955.jpg

当時はおしゃれアイテムだったのでしょうか。三角ショール。モヘアとかで編んでも素敵になりそうです。
P1020808_convert_20120526151056.jpg

ミニドイリー集。一番上とその下の丸いドイリーは同じものです。Neunzackiger stern(九芒星)、その下がGlöckleinで先日編んだスズランです。右下はAnemone(アネモネ)。
P1020809_convert_20120526151154.jpg

最後はBuchenlanb(ブナの葉)です。
P1020810_convert_20120526151259.jpg

全部で40作品、表紙を入れて41作品です。収録されていないヤクルマギクは本当に残念。でも、また新しい本に収録されるといいですね。

↓未収録の大作スズランはこちらにあります





この記事へのコメント

- hazel - 2012年05月27日 07:44:57

Ayaさんおはようございます~^^
きれいな作品がいっぱい!レビューありがとうございます♪
届くの時間かかりそうですが、買ってみようかなぁと思います^^
市田さんの作品、「想い出の結婚記念日」ですね
編みたいと思ってたんです…桜のお花だったんですね~(´▽`*)

編み図のリンクもありがとうございます
こちらのホームページにはショールのパターンも!(嬉)
Ayaさんの編まれる大作のスズラン、かなりの大きさですね~
スズランのお花が小さく見えますものi-230
わくわくしながらのんびりお待ちしています♡ 頑張ってください~!^^

hazelさんへ - Aya - 2012年05月27日 16:07:44

hazelさん、こんにちは

レビューがお役に立てて、光栄です。今年出たばかりの本なので、日数はかかりますが、手に入ると思います。Herbertさんの一部の本は◯万円の世界になってますから。でも、取り寄せと言っても案外予定より早く届くこともありますよ。
市田さんの作品名は「思い出の結婚記念日」だったと思います。この作品は4模様で正方形っぽくするか、6模様で華やかにするかで全然印象が違うのを覚えています。私も今回翻訳にかけて「桜」だと知りました。

大作スズランですが、こちらは多分200段ちょっとだと思います。私が持っているのは300段までのもので、途中で区切って小さくすることも出来るので、その時の調子で最後まで編むかどうか決めようと思っています。ただ、どれだけ糸がいるのでしょうか・・・・かなり重くなりそうですv-356
ちょっとクンストはお休みして、白樺編みをしているので、スズランのお披露目はもっと先になりそうです。

- soleil - 2012年05月28日 14:25:25

わぁ、綺麗な作品が沢山!!!
レビューどうもありがとうございます^^
素敵ですねぇ。。。」
いつかぜひ作品を編みたいと思うので頑張って買ってみようかな。。。
クンストも奥深いですよね。。。!

soleilさんへ - Aya - 2012年05月28日 18:04:28

素敵な作品いっぱいで目移りしてしまいます。
Herbertさんの本、絶版になるとあり得ない値段になるので、手に入りそうな時に購入しておくといいですよ。今回の本は小さめなものから、大作まで幅広いので、長く楽しめそうです。

本当にクンストレースと言ってもたくさんありますからね。奥深いです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
