

Glöcklein 第2弾

しばらく更新が延びてしまいました。特に忙しいと言うわけではなく、いろいろな神様が降臨してまして。このごろはゲームの神様半分、編み物の神様半分といったところです。

さて、しばらく前に仕上がっていたクンストレース。やっと重い腰が上がりまして仕上げが完了です。
P1020774_convert_20120525130311.jpg
Glöcklein
デザイン:Herbert Niebling
使用糸:India Zakka Lace ミルク 0.5玉以下
使用針:両端棒針2号、2号60cm輪針
サイズ:対角線で約47cm
参考本:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster
今回もスズランなので、作品名が同じになっています。こちらはちょっと小さめサイズで50段の作品です。もうちょっと小さめサイズの36段バージョンもあります。
この本は今までの編み図とは記号が違っているのでちょっと混乱しましたが、表目の数だけ数字で書かれているのには助かりました。

前回は葉が右、花が左だったのですが、今回は右に花、左に葉になってます。
P1020775_convert_20120525130424.jpg
葉が左右対称の形をしていない所がナイスこのバランスは素晴らしいと思いました。何となくこの葉が笹に見えるのはやはり日本人だからでしょうか。

今回の花は9目一度でした。
P1020779_convert_20120525130541.jpg
さすがに棒針だけでは無理だったので鉤針を使いました。5目一度の上に4目をかぶせると言う方法をとったのですが・・・花が右側だったのでおとなしく9目全部を引き抜けば良かったかなぁ・・・なんて思いました。また編む機会があったら今度は一度に引き抜いてみます。

前回書きそびれたのですが、今期から出ているIndiaさんは糸の撚り方が改善されたようで、勝手にクルクル絡まってくれることがなくなりました。糸はちょっと柔らかくふんわりとなった気がします。その分、ちょっと割れやすいかもしれないですが、タティングでも使えそうですよ。今回と前回の2作品で2玉弱使いました。でも、もうミルクは在庫が無い様です。人気がある色だったのですね。

次はちょっとクンストレースをお休みにして、サマーセーターを編もうと思っています。参考にしている本の説明がちょっと理解できていないので、途中からデザインを変更せざるをえないかもしれないですけど、がんばってみます。まずはスワッチですね。

↓今回の編み図はこちら。40作品収録です


糸はこちら。ピエロさんで福袋も出るみたいです。




この記事へのコメント

すずらん - minooba - 2012年05月25日 14:34:43

綺麗にすずらんになっていますね!
さすがです!
9目一度・・・悩みますね。
よく使われるINDIA ZAKKAとは20番くらいの糸でしょうか??
今、40番と20番ではどっちが綺麗にみえるのか考えています。
編みやすいのは20番なんですよね~

- hazel - 2012年05月25日 14:55:33

Ayaさん、こんにちは^^
スズランのドイリー!すごくきれいです~~♡
流れるような葉とお花のかたち、素晴らしいデザインですね^^
Herbertさんのこの本は持っていませんでした~
こんなにかわいい作品が載っているのですね、欲しくなっちゃいました(*´艸`)

Indiaさんのミルク、私も待っているところなんですよi-183
ブルーでモチーフを編んで白で繋げようと思ったら30番の糸が無くって(ノ∀`)
撚りも改良されてるのですね^^また買うのが楽しみになりました♪

minoobaさんへ - Aya - 2012年05月25日 14:58:34

こんにちは。いつもコメントありがとうございます☆
こちらもまた違ったデザインですがスズランですよね。Herbertさんの才能には本当に感激しちゃいます。
前回の7目一度でも悩んだのですが、9目一度もどうするのか考えました。多分どこかに編み方解説があると思います。

India Zakka Laceは30番の糸ですよ。100gの大玉なので、大玉のリンゴぐらいの大きさがあります。確かに編みやすさは20番ですが、繊細さは40番ですよね。わたしはまだ40番で鉤針レースは苦手な方なので、30番のIndia Zakka Laceは一番出番が多いかもしれないです。そのうち390円まで値が下がることがあるので、そのチャンスと狙ってみるといいですよ。

hazelさんへ - Aya - 2012年05月25日 15:09:05

こんにちは。
前回のスズランは円でしたけど、今度は6角形になりました。目数を調整すると4模様の正方形みたいになって、また雰囲気変わります。本の写真では別ものに見えちゃいました。Herbertさんのデザインはやはり仕上がってからの感動が一番大きいですね。

この編み図は今年出たばかりの最新?リプリント版です。今は2000円程度の値段になっていますが、40作品収録されています。一部はエッジやスカーフ、布とのコラボなのでちょっと難しそうですが、ドイリーやテーブルクロスも収録されているのでお買い得だったと思ってます。

Indiaさんのミルク、なくなるの早かったですね。新色登場セール第1弾で既になくなったような記憶があります。また、追加されるといいですね。

一目惚れ♪ - りょう☆ - 2012年05月25日 20:00:49

わぁ~♪何てかわいいんでしょう。
ちょっとうつむいた花,アシンメトリーになっている葉。
スズランらしい可憐さが出ててとてもよく考えられたパターンですね。
Ayaさんのこのドイリーを見て編みたくなった人がたくさんいると思いますよ。
40作品はお得ですよね。私も買っちゃおうかなー。

- soleil - 2012年05月25日 20:18:49

わぁ、かわいいドイリー!
すずらん、かわいいです。
完成おめでとうございます^^
笹。。。笹にみえなくもないですw
9目一度は大変そうですが、これだけかわいいのが編めるんなら
頑張り甲斐がありますね。
それにしてもこの本40作品もあるのですか。私も悩めるー。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年05月25日 20:49:01

このスズラン、かわいいですよね。小振りな花が3つバランスよく配置されていて、構図も素晴らしいと思いました。Herbertさんがいつ頃デザインされたものかはわからないのですが、晩年の作品はより洗練されている感じがします。

この作品集は今までの本に収録されていなかった編み図も載っているようで、待ちわびていた方も多いみたいです。本に掲載されているのは42作品なのですが、2作品だけ編み図がありません。ちょっと残念です。

soleilさんへ - Aya - 2012年05月25日 20:53:25

ありがとうございます。編み上がって約1週間ほったらかされていたドイリーです。やっとお披露目になりました。なぜか細長い葉をみると笹を思い浮かべるんですよ。なんででしょうね。
9目一度は鉤針に持ち替えないといけないので最後の方は嫌になりそうでした。花がたくさんなくて本当に良かったです。

皆さん、この本、気になられているようですね。明日にでもサクッとブックレビューしましょう。その方が皆さん、安心して購入できますよね?

かわゆい♪ - chibitaaa - 2012年05月26日 08:10:49

すずらんの可憐な感じがとっても素敵ですね♡
47㎝かなり大きいですね。クンストレースのやわらかい
編みあがりがすずらんととってもあってます♪

Ayaさんゲームもされるのですね。
私も気分転換に時々といっても難しいのは出来ませんが(笑)
只今リズム天国でリズム感鍛えてます=3

優雅ですね(*^_^*) - mamisato - 2012年05月26日 10:24:45

Ayaさんのすずらんシリーズですね。
今回もすてきです。
9目一度、たいへんそうですね。私も、7目一度をやったことあるのですが、
確か3目と4目に分けてしたような・・・かぎ針を使えばいいのですね。
クンストレースの本、いろいろと欲しくなります。
クンストではないですが、Doilies in Color 買いました!
amazonでの詳しいレビューは、もしかしてAyaさん?

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年05月26日 11:45:17

おはようございます。
前回のスズランはパキっとした構図だったのですが、今回は柔らかい感じの構図だったので、同じ糸でもちょっと雰囲気違いますね。クンストレースは編んでいる時には小さいのですが、仕上げの時に引っ張るので、仕上がるまで大きさがわからないのです。これも楽しみの1つですね。

学生の頃からゲーム好きです。元々は気分転換にやっていたのですが、知らないうちにあるシリーズを追っかけるようになりました。格闘系はどうしても技が出ないので、苦手です。リズム系、いいですよね。私もDSのバンドブラザーズ持ってますけど、結構難しくて、隠し曲だすのに苦労しました。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年05月26日 11:55:56

はい、スズランシリーズです。これは段数が少ないので大作が苦手な方でも大丈夫ですね。しかもかわいいので、編んでいて楽しくなります。

9目一度は5目と4目と分けたのですが、5目一度をするには無理がありまして、竹針が折れてしまっては困るので鉤針使いました。7目一度も大変ですよね。スズランシリーズ編むなら、この7目一度か9目一度とは親友になりそうですけどね。

Doilies in Color買われたのですね。最後の2作品ぐらいほったらかしです・・・あんまりミスが多いので途中でブレーキかかってしまって、一番編みたかったものを目の前にしてお休み中。そのうち編むかもしれないです。レビュー?アハハハ・・・・ばれちゃいましたか?おっしゃる通り、私です。洋書って中身がわかり難いので、参考になればと思って書いたのですが、今思うと長いレビューになりました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
