

ゴシック調に・・・

正直、このごろ編み物熱が下がりつつあります・・・・どうしてでしょうね。年に1回ぐらいこんな停滞期があるのですが、まだまだ編みかけあるので、細々と続けてます。

昨日仕上がったのがこちら。
P1020770_convert_20120515210354.jpg
デザイン:sumie
使用糸:ダイソーレース糸#20
シャトル:1個
サイズ:縦15cm、横10cm
参考本:はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
タティングで作ってみたいものの1つ、クロスです。黒で作ると絶対かっこいいだろうなぁ〜〜と思っていたのですが、途中経過はまるで・・・
P1020771_convert_20120515210540.jpg
つながったオレオクッキーでした。リングとブリッジの組み合わせなのですが、最初の方はリングをあまり固く締めなかったので、隙間が出来ました。ブリッジとリングの間になるべく糸が渡らない様にとがんばったのですが、まだまだ回数をこなさないといけないようです。
全体を黒で作るとなんだかロザリオみたいになったので、紐にはベージュを入れてみました。
P1020773_convert_20120515210640.jpg
本来は端っこにタッセルをつけるはずだったのですが・・・・昨日軸になるはずだったこの紐を引っ張りすぎて分解しましたそのうちタッセル作ったら付け足すかもしれません。

この紐は20番レース糸黒2本、ベージュ1本でよりをかけました。使った小道具はこちら。
P1020772_convert_20120515210613.jpg
その名も高速回転式ひもより器ストリングIIです。クラフトマックスが閉店セールをしていた時にもらったポイントで買ったものです。一度に3本の糸によりをかけて紐にすることが出来ます。全色違う色にするとまたおしゃれになりますね。この、紐をよるという作業、ただハンドルを回すだけなのですが、結構楽しいです。

今度お披露目するのはクンストレースの予定です。また別のデザインのスズランが出てきますのでお楽しみに

↓今回の編み図はこちら。タティングを今から始める方にはおすすめの本です。


ひもより器はこちら




この記事へのコメント

- soleil - 2012年05月15日 23:00:28

かっこいいクロスができましたねー^^
やっぱり黒はいいですね。でも目がみづらいから難しそう。
この本、とってもいいですよね、私もよく見ています。
(見てるだけじゃなくて作れって声がどこからか聞こえる。。。w)
糸の引き加減は私も修行中です。
同じモチーフを作っても大きさが全然違うんだもの(;_;)

ひもより器!
私もいつかぜひ使ってみたい道具です。
こういう道具って絶対必要ではないんだけど、
なんといっても楽しそうなのがいいですよね♪

soleilさんへ - Aya - 2012年05月15日 23:39:35

いつもコメントありがとうございます。
このクロスを作りたいがために買った本ですが、けっこう基礎から書かれている本ですよね。作りながらテクニックを覚えていくにはいい本だと思いました。お値段がお手頃なのもいいですね。

黒はやはり目の確認が大変ですね。始めの方はリングを引き締めすぎると目が小さくなってしまうのであまり閉めなかったのですが、それだとどうしてもリングとブリッジの間に隙間が出来て、結局最後の方はほんのちょっと閉める様にしました。そのせいで右と左のバランスが悪いですね。これはこれでまた、新しい課題を提示してくれた作品でした。

ひもより器、私もどうするか迷ったのですが、ずっと気になっていたので思い切ってクラフトマックスさんの好意のポイントで買っちゃいました!案外大きいものかと思ったのですが、そうでもなかったです。このひもより器で農作業用の??ナイロン紐をよっているというコメントがありました。手芸以外でも役に立つようですよ。

- hazel - 2012年05月16日 00:37:56

Ayaさん、こんばんは~^^
黒タティングいいですね!ゴシック風なモチーフとよく合ってますね♪
そういえば今まで黒の糸で編んだことなかったかもです~
デザインを選びそうな感じがするんですよね
でも、存在感があっていいなぁ♡

紐より器持ってらっしゃるんですね!
タッセルのひも作りで均等に巻くのに便利でしょうね♪

- mamisato - 2012年05月16日 08:30:38

こんにちは!
黒いクロス、いいですね~
タティング、腕を磨かれてますね(*^_^*)
リングの締め具合とか、たくさん作らないとわからないですよね。
私は基本的なピコをつなぐところが、いつもうまくいかないんです(>_<)
そろそろ始めようかな。

カッコイイ♪ - primaveramama - 2012年05月16日 09:49:10

おはようございます!
黒クロスカッコイイですね。
雰囲気出てると思います。すごくいいです♪
しかしタティング…難しそうです(≧△≦)なのにあっさり仕上げてしまうAyaさん、流石ですね。

あ、ひもより器いいですね。
今度お店行ったら見てこよう…!

hazelさんへ - Aya - 2012年05月16日 23:18:38

hazelさん、こんばんは。
黒で初のタティングです。黒でレースは編んだ事があるのですが、タティングは目を数えるのが大変でした。慣れれば大丈夫ですけどね。
黒でまだ編まれたことないんですね。始めは焦げ茶とか、紺とか黒に近い色で始めると大丈夫ですよ。

ひもより器持ってますよv-238なんだか欲しくなって買いました。突然の閉店だったので、以前からマークしていたこれにしたのですが・・・・これ、使い始めるとはまりますよ☆もっと木型が手に入りやすかったらゴージャスタッセルが作れるのですが、シンプルなのから作ることにします。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年05月16日 23:23:52

クロスは黒にするとかっこいいかなぁ〜なんて、勘で作ったのですが、右と左とではリングの引きが違うのでちょっと偏った形になってしまいました。色違いでも作れるのでもう一度作ってみると引き加減など細かい所がわかるのではと思っています。

ピコつなぎですか?まだまだ始めたばかりの私が助言することはないのですが・・・ピコはちょっと大きめの方が下にある糸を引き出しやすいですよ。ピコを小さめにして無理にシャトルの角で引き出そうとして糸を割ったことがたくさんあります。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年05月16日 23:29:45

黒クロスです。ちょっとシックになりましたね。2色で作ることも出来るので、もう一度チャレンジしてもいいかなって思ってます。ちょっと形が偏ってますからね。

あっさり仕上げてはないのですが・・・・半分以上解きましたからね。鉤針みたいにびやぁ〜〜〜〜〜と解けないのでタティングは慎重にしないという経験になりました。

皆様、ひもより器にけっこう反応されますねv-344けっこうマイナーな器具だと思っていたのですが、普段から糸を扱う方がほとんどなので、このような器具も楽しい小道具になるようですね。ちょっとお値段がいいのですが、半端糸を使うにはいいかもしれません。

- REOママ - 2012年05月17日 19:07:04

あっという間にタティングうまくなってるぅ~すごいですね!!尊敬しちゃいます
私もこのモチーフ作りました
ブックカバーに縫いつけました!
黒も大人っぽくて素敵ですね

私は夏用にシンプルな籠バックを買ったので、レース編みを縫いつけようと思案中です

REOママさんへ - Aya - 2012年05月19日 12:45:47

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません。

とりあえず、ブリッジの練習しなくてはいけなかったので、クロスを作ってみたのですが・・・案外難しかったですよ。まだまだ目はそろっていないし、リングの引きが違って左右がバラバラだし・・・修行不足でございます。でも、タティングって糸をビィ〜〜〜って引っ張っても解けないのはいいですね。道具もこじんまりしているのでお外用レースにぴったりだと思いました。

籠バック、いいですね。ブレードなんかつけたらかわいくオリジナルになりそうです。タティングだとブレードが苦にならないのはなぜでしょうか・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
