スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つの編み図

さて、先日からハマっている練習中のタティングレース。リングのみはそろそろ卒業して、ブリッジも取り入れる様にしました。同じ結い方でも、ブリッジになると糸が安定しなくて大変です。これも練習あるのみですね。糸を安定するために、左の中指と薬指に「これでもか!」と糸を巻き付けて固定。本の糸の掛け方とはかけ離れてます。

何はともあれ、1つ目を完成。
P1020768_convert_20120511175728.jpg
ハートのモチーフ
デザイン:藤重すみ
使用糸:ダイソーレース糸20番 ハワイアンピンク
参考本:これならわかるタティングレースの本

作ってみたのはいいのですが、本のお手本とは全然違うものに。なんだかヨレヨレ。ブリッジの長さが長めなのでしょうか。このハート、中のリングの目の数がそれぞれ違うので編み図とにらめっこしないといけなくて大変でした。なんだかかわいくないので、他の編み図で再チャレンジ。
P1020766_convert_20120511175605.jpg
ハートのモチーフ
デザイン:聖光院有彩
使用糸:ダイソーレース糸#20 ハワイアンピンク
参考本:タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

こちらはピンクッションの飾りとして使われたいたモチーフです。こちらの方が大きいのですが、リングもそれほど複雑じゃなくて、よりハートらしくなりました。実はこれ、ミスってるんです。どこかというと・・・
tatting-twist.jpg
矢印のブリッジがねじれてるんですね。どうやらリングを編む時にねじってしまったようです。これも普通の編み物じゃ気づかない些細なミスです。まだまだ練習不足ですね。私が結うと横長のハートになりました。どうしてでしょう?糸が違うってのもあるかもしれないですが、目が全体的にゆるめなのかもしれないですね。
並べてみるとこんな感じです。
P1020769_convert_20120511175756.jpg
あなたのお好みのハートはどちらですか?

タティングって案外糸を消費しないんですね。今まで中途半端に残っている糸を上手に使えればいいのですが・・・それはもっと先の話になりそうです。

↓ドイツ語の本のようですが、表紙のクジャクさん、ハンサムです☆





スポンサーサイト

この記事へのコメント

- soleil - 2012年05月11日 20:30:54

リングからチェーンへ少しずつレベルアップですねぇ!
どちらのハートも素敵ですね。
ハートといってもいろいろありますよね。
私は左の方がまんまるで好きだなぁ。
私も作ってみたいなぁ。
ピーコックさんの本、気になりますよね。
私、買っちゃいそうで怖いですw

soleilさんへ - Aya - 2012年05月11日 21:37:56

少しずつレベルアップ!!ですが、まだ「見せかけのピコ」とか、「ジョセフィンリング」とか、「スプリット編み」とか・・・ジョセフィンリングとジョセフィンノットとなんだかこんがらがってます。まだまだ経験していないテクニックあるのでこれからですね。
私も聖光院先生の方がすきです。こちらの方が断然編みやすかったですよ。藤重先生のはつなげてドイリーに出来る様にしてますが、ちょっとややこしいです。

ピーコックさん、米アマゾンでは現在在庫無しになってますが、中身どうなんでしょうか。思いっきりドイツ語オンリーの編み図だったら困りますしね。英語版とかでないでしょうか。このピーコックだけ有料DL販売してくれると嬉しいです。

- chibitaaa - 2012年05月12日 07:55:11

私の好みは大きいほうです♡

タディングレース楽しそうですね。
小物やお洋服の飾りにいろいろ使えそうですね。
私にもできるかなぁ。。。やってみようかなぁ。。。

私のPCのせいだと思うのですが3番目の画像が見れません(@_@;)

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年05月12日 11:48:35

おはようございます。朝早くからのコメント、ありがとうございます。

大きい方、人気ですね。こちらの方がハートらしいですものね。糸を細くしたらもっとかわいくなると思います。
タティング、始めはかなり苦戦しましたが、慣れたら大丈夫です。練習用に20番の余り糸を使うといいですよ。多分ぼろぼろになります、というか、私の時にはボロボロに毛羽立ちました。

3番目の画像ですか・・・もしかして、以前のタティングミニドイリーの方でも見れなかったりしますか?私、普段Macでブログを書いているので、fc2のお絵描き機能が起動しないのです。仕方ないので、Macに搭載されているペイント機能を使って保存、その後拡張子を強引に変えてアップしてますので、そのせいかもしれないですね。アップロードは問題ないのですが・・・他の方法調べてみます。ご報告、ありがとうございます。

- りょう☆ - 2012年05月12日 23:17:51

私のPCからも3枚目は真っ黒に見えます。
画像の上にマウスを置くと背景の薔薇の模様だけが薄く透けて見えるけど。
ご報告まで・・・。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年05月12日 23:45:29

ご報告ありがとうございます。先ほど修正して新しいのをアップしました。スマホのブラウザからもきちんと見えていたのですが、何が原因だったのでしょうか。きちんと調べてみます。

追伸 - chibitaaa - 2012年05月13日 08:10:29

タティングミニドイリーの画像はちゃんと見えました。
3番目の画像もばっちり見えるようになりました(^◇^)

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年05月13日 12:43:01

わざわざご報告、ありがとうございます。今回変な風に設定して画像を保存した様な気がします。お騒がせして申し訳無いです。

以後気をつけますね。

ハート! - minooba - 2012年05月13日 14:40:43

ピンクのハートかわいいですね!
私も左の方を以前つくりました~
白で作ったけど、ピンクにすればよかったなぁ
同じパターンを色違いや大きさ違いに作るの楽しいですよね!

minoobaさんへ - Aya - 2012年05月13日 15:24:33

こんにちは。まだまだ練習段階なので、手持ちのあまり糸で作ってみたのです。以前アップしたブリューゲルの薔薇の残り糸なのですが・・・まだ余ってます。どうしましょう?

白も素敵ですよね。残念ながら白の糸は今はないので、そのうち作ってみます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。