

あれこれ始めました!

突然ですが、皆様にご報告。ここ数週間で新たに始めたことがあるのでまとめてご紹介です。

まず、始めたのがtwitterです。スマホに変えてから登録したのはいいけど、使い方がいまいちわからなかったのでROM専用になっていたのですが、あることをきっかけに呟き始めました。ブログでは基本的に編み物、レース以外のことは書かない様にと心がけています。ごちゃごちゃしてしまうと目的がわからないブログになるからと思いまして。でも、twitterでは日頃あったことや進行状況などをちょこちょこ呟いてますので、興味がある方は宜しくお願いします。

そして、twitterを使うようになったきっかけと言うのが、instagram(インスタグラム)という、今までiPhone専用のアプリとして人気があった写真共有ソフトです。このinstagramが今年の春にAndroid用にも出回りまして、これで今まで自信がなかった写真も公開できる様になりました。あらかじめいろいろとフィルターが備わっているので「いまいちだなぁ」と思う写真も一気にかっこ良くなります。

かくいう私もinstagramの事は数ヶ月前まで知らなかったのです。この素晴らしいアプリを知るきっかけになったのが、あるブロガーさんです。soleilさんとおっしゃる素敵なブロガーさんで、かわいいチワワを飼っておられる方です。この方のブログでinstagramをしり、あと、今まで悩んでいた新しい世界の扉を開け、導いてくださった方です。その、新しい世界と言うのがこちら
P1020762_convert_20120508143748.jpg
タティングレースです。今まで興味がなかったわけじゃないのですが、これ以上趣味を増やすのは編みかけ増やすだけだろうなぁ・・・と思っていた私の背中を押してくれた作品がこちら→soleilさんのイースターエッグ
そして、「タティングにはキリスト教のモチーフもたくさんあるよ」というお言葉でこれはやらねば!!とタティング熱が上がりました。イースターに反応する私、かなり単純です。だって、クリスマスはいろいろ作るのに、イースターは何もしないんじゃ申し訳ないと罪悪感。

まずは道具もいることだし、全部そろっているクロバーのちいさなてしごとシリーズを購入。中身はこんな感じ。
P1020763_convert_20120508143823.jpg
タティングの基本の編み方が書かれた紙と、ドイリーの編み図、糸とシャトル、そして針です。シャトルは使ったあとなので糸が巻かれていますが。このシャトルの色、かわいいですね。単品でも購入可能ですよ。
P1020764_convert_20120508143852.jpg
気が早い私・・・・2個目のシャトルも一緒に購入。

これだけでも大丈夫なんでしょうけど、本があった方がいいかなぁ、と。ぶらりと立ち寄った古本屋さんで発見。
P1020765_convert_20120508143915.jpg
聖光院先生の本はいまや幻の雄鶏さんです。本をたよりに練習練習・・・
P1020761_convert_20120508143713.jpg
まずはリングとピコつなぎで練習しました。左はリングのみ。安定しないのがわかったので、適当にリングを作ってつなげたのが右側の花です。何かに使えないかなぁとおもって、わざと糸は残したままにしました。

昨日仕上げたのがこちら。
P1020760_convert_20120508142920.jpg
外側、内側のリングで編むドイリー
使用糸:ダイソー20番レース糸 新色ベージュ
シャトル1個
サイズ:直径10cm
参考本:これならわかるタティングレースの本

初日は「目を移して手前に持ってくる」という作業がうまくいかず、シャトルの糸を引っ張ったら目が元に戻ってしまう・・・というのを数時間格闘してたのですが、1日でリングのみのドイリーを仕上げるぐらいまでになりました。まだリングのみでブリッジは未経験。まだまだいろいろとマスターしないといけない方法があるのでぼちぼちやります。

写真を撮っていて気づいた最大のミス・・・・
タティングミス
矢印のリングは不要・・・どこで間違ったのか見当もつかず。なんか楕円だなぁと思っていたら、外側のリングが1個多いのでした。ちょっとショック。不完全燃焼なので編み直します。


今回のキットはこちら

この記事へのコメント

こんにちは - きぃ - 2012年05月08日 16:32:31

いろいろなことに挑戦されているんですね~。
私も、クンストレースとかタティングレースとか、楽しそうだなぁと思っているんです。
でも、始めの一歩が踏み出せないので、Ayaさんのブログを楽しみにしていますね。
クンストレースのすずらん、素敵ですね。
クロッシェのほうは私も本を持っているので、いつか編んでみたいです。
また素敵な作品を紹介して下さい。

- soleil - 2012年05月08日 16:40:01

ご紹介いただき、さらにすごく褒めていただいて、どうもありがとうございます(#^.^#)
Ayaさんの新しい扉を開くきっかけになれて嬉しいです。
元々素敵なクンストレースを編まれるんだもの、タティングもきっとすぐに上達しますよ、、、ってもうドイリーとか作ってるし!(笑)
私もよく失敗しますが、その分また編めて上手になれると信じて続けています。

それに古本屋さんでみつけた本、特に左の新しい世界は初心者さんにすごくオススメなんです。
基本的なことがとても親切にかいてあるんです。いいお買い物をしましたね~o(^▽^)o私もこの本とネットの動画で覚えました。
タティングのシャトルはどんどん増えてしまいますよ。5こセットのフローラとかもオススメです。
シャトル2つ使いの時に色違いがあると便利なんですよ。
私もタティングを始めてすごく世界が広がったので、Ayaさんの世界も楽しく広がること請け合いですよー。
Twitterもインスタグラムもクンストもタティングもお互い楽しんでいきましょうね~o(^▽^)o


きぃさんへ - Aya - 2012年05月08日 17:22:40

昔から結構手広く、浅くやるのがすきみたいです。でも、これぞ!っていうのを極めたことはないので、いろいろなものには手を出し、飽きたら他のをやり・・・・と巡ってくるみたいです。

タティングレースはこのごろ本もたくさん出てますし、やってみてわかったのですがけっこう身軽なレース編みです。小柄だし、道具はシャトルだけだし。お出かけレースにはちょうどいいと思いました。クンストレースは編み出したら止まらなくなるのが問題ですね。元々棒針の方がすきなので、その影響かもしれません。

クロッシェの本はパイナップル編みばかりが手元にあります・・・どうしてでしょうね。

すごい! - mamisato - 2012年05月08日 17:26:40

タティングに挑戦されているのですね!
初めてなんですか?すごく上手ですね。
私は2年ほど前に、タティングに手をだしたのですが、
うまくできず、遠ざかってしまってます。
でも、そろそろ再チャレンジしようと考えておりました。
私もがんばります(^O^)/

soleilさんへ - Aya - 2012年05月08日 17:29:42

こちらこそ、勝手にご紹介して申し訳ないです。タティング、ハマるとこれは怖いですね。細い糸とか探しそう・・・と思ったら手元に訳あり一期一会という極細糸があります。やっとこの糸の使い道が出来ました。ありがとうございます。

このドイリー、未だにシャトル1個とリングだけなので、はやくブリッジも編みたいなぁと思っていますが、あの致命的なミスには正直悔しいので1日予定をずらして結い結いします。聖光院先生の本、丁寧に書かれているのですが、一部?!?でした。やってみてやっとわかりました。やはり読んで理解するのとやって理解するのとは違いますね。英語の補足もあるので洋書でつまづいた時にもいろいろお世話になりそうです。

シャトル、色違いをそろえないとごちゃごちゃしそうです。でも、正直もう少しシャトル、大きくてもいいかなぁと思ってます。そのうち海外製シャトルもそろえるかもしれないですね。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年05月08日 17:37:55

ありがとうございます。私が中学時代にプロミスリングという、今で言うミサンガが流行っていまして、その時に使っていた結び方と似ていたからかもしれませんね。でも、今回はシャトルという道具を使うので、この新しいツールに慣れるのが大変でした。今でも角でガシガシ指差してます。

今回タティングを始めるにあたってクロバーがアップしているタティングの動画を参考にしました。実際やってみると動画の様にスムーズにはいかなかったですけどね。mamisatoさんも是非再チャレンジしてくださいね。でも、このタティングの世界、入ったら楽しすぎて、止まらないです。どうしましょう?!?

上手ですね! - みーたん - 2012年05月08日 22:43:43

とうとう、タティングレースをされたんですね。
 
「小さな手仕事」はいつも横目で見てます。今日も、タティングレースの本を二人のお客様が買って行かれたので、流行ってるんだなーって思ったところでした。

始めたばかりと思えないほど、上手ですね。

私も一度は挑戦したいと思ってます。が、自信が無いので足踏みしてます。クンストレースも、クロッシュレースもまだまだですから。

みーたんさんへ - Aya - 2012年05月08日 23:23:09

はい、とうとう始めました、タティングレース。始めはリング1つを編むのに1時間かかっていたのですが、コツをつかむとスムーズにいく様になりました。今の課題はピコの大きさの統一、渡りの糸の長さの統一、そして、リングを締めすぎないと言うことですね。

タティングレース、去年から一気に人気が出た様な気がします。テレビの反響はすごいですね。私もクロッシェ、クンストとまだまだですよ。でも、「やてみよう!」と思った時が天からの声なので、素直にしたがってみました。しばらくはクンストとタティングになりそうです。予定のサマーセーター・・・遠のくばかりです。

ついったー - primaveramama - 2012年05月09日 08:53:11

おはようございます。タティングレースですか・・・いいですよね。でも手を出せずにいます・・;取り敢えずはクンストレースをなんとか形になるようにがんばろうかと思います。ツイッター、あまりつぶやいていないのですが・・・、よかったらフォローさせてくださいです。

- REOママ - 2012年05月09日 09:31:36

わぁ、いよいよですね

タティングレース - minooba - 2012年05月09日 11:19:50

お~!タティングレースですね!
私も去年からカチカチとやっております~
クンストとクロッシェとタティングと平行してまーす。
タティングにはまると、40番では太く感じて物足りなくなるんですよぉ。
で今は、家庭用手縫い糸細口(安くて色が豊富!)で編んでます。
編みやすいんですよ~意外と。
細いレース糸はこのあたりでは全然手に入らないもので。

- hazel - 2012年05月09日 17:39:06

Ayaさんこんにちは^^
タティングレース始められたのですね!
もうこんなにキレイにドイリー編まれていてすごいです~i-189
聖光院先生の本は基礎もしっかり書かれているのに凝った大作も載っていて本当に良いテキストですよね。
てしごとシリーズのチョコレート色のシャトル、私も欲しくなっちゃいました(*´艸`)
私はクローバーのフローラ色のシャトルと、LASISの大きめシャトルを使ってます^^
ボビン式のもひとつあるんですが、糸を巻いたきり結い結いしていないという…(汗)

Ayaさんのすずらん企画も楽しみです~!i-80

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年05月09日 18:43:23

こんばんは。何か新しいことの挑戦する時って、絶対その人にあった瞬間があると思いますよ。今はまだタティングをする時じゃないのかもしれませんね。去年の私だったら今頃タティングしていると知ったら「うそだぁ〜v-283」といいそうですし。

ツイッターのフォロー、了解しました。私は変なことしか呟いてないですけど、宜しくお願いします。

REOママさんへ - Aya - 2012年05月09日 18:52:48

あれ??メールで届いたコメントと文章が違いますね。半分なくなってます。どこか問題発生でしょうか・・・ちょっと解決方法探してみます。

>わぁ、いよいよですね?
>上達はやーい!私もAyaさんに負けないよう結い結いしなくちゃ!
>タティングはまりますよ~でも眼精疲労と肩こりに気をつけてください!

はい、いよいよタティングデビューです。でも、結い結いよりもシャトル巻き巻きの方が回数多い気がします。20番だからでしょうか。すぐいっぱいになります。

おほめいただいて恐縮です。でも、まだ目はそろっていないし、ピコの大きさまちまちですし。練習あるのみですね。今日ブリッジしたら糸をピンと張るのが難しくて、指が疲れそうでした。肩こりよりも指つりの方が心配です。

minoobaさんへ - Aya - 2012年05月09日 18:56:08

minooobaさんも去年からタティングレースされているのですね。今までなぜタティングで「カチカチ」という表現が出てくるのかわからなかったのですが、やってみてなるほどと思いました。

20番でも太いですね。編むのと結うのではやはり違うからでしょうか。手縫い糸でタティング!いい情報をいただきました。確かに手縫い糸だったら色も豊富だし、お手頃ですね。私は手元に「訳あり一期一会」という、50gで800mある極細糸があります。衝動買いをしたのはいいのですが、使い道がなくて困っていたのですが、タティングに使えそうですね。

hazelさんへ - Aya - 2012年05月09日 19:02:04

hazelさん、こんばんは。

リングだけをやっていたら今度はブリッジが難しくて困っておりますv-239基礎の基礎だからいっぱい練習して早く安定して結えるようになりたいです。
聖光院先生の本、始め読んだ時は「たくさん書かれていてわからんやんv-406と思っていたのですが、やってみると「なるほど」と思えます。応用も書かれているので後々大作を編む時に役に立ちそうですね。

シャトル、今はクロバー製しか持っていないのですが、しょっちゅう巻き直さないといけないので、海外製のシャトルならいっぱい巻けるのかな?と思っています。クロバーシャトル、私にはちょっと小振りすぎてどうしても浅めに持ってしまいますね。もうちょっと上達して、本格的に始める時に、海外製シャトル、購入してみます。

スズランですか・・・・どこに編み図があるか探してコピーとらないといけないのですが、結い結いが一段落してからになりそうです。

きゃっほ~♪ - りょう☆ - 2012年05月10日 16:52:57

Ayaさん とうとうタティングデビューですねー。
スタートしてわずかの間にミニドイリーができててびっくりしました。
探求心旺盛で器用なAyaさんだからあっという間に上達しそう♪
訳あり一期一会も活躍の時が来てよかったですね。
でも細糸地獄にハマりやすいそうですよ。ご用心(≡^∇^≡)ニャハハ

そして噂のinstagram,私もsoleilさんちで知りました~(^ー^* )
化石のような携帯を使っているおばちゃんなので縁はありませんが
Ayaさん達のブログを通して楽しませていただきますね♪
(おっ!いつのまにか青い蝶々さんが・・・)

りょう☆さんへ - Aya - 2012年05月10日 22:35:46

はいv-238いつの間にやら道具を揃えて結い結いしました。でも、難しいですね。リングばっかりしていたのでブリッジになると左手の糸が安定しなくて、目がそろわないです・・・回を重ねるしかないですね。
細糸地獄ですか・・・訳ありが全色あるのでこれでしばらくは我慢します。でも、派手な色はどうしましょう・・・

青いチョウチョさんは、twitterのブログパーツにくっついているものですよ。コアラとか、鳥とかあったのですが、春なので花+チョウチョにしました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
