

Glöckchenの完成 + 企画の発表!!

 今日は暑い日になりました。お昼からタンクトップ1枚で過ごし、我が姫は涼しい所を探しながらウロチョロウロチョロ・・・・猫にも暑い日になりました。


昨日ピンうちしたクンストレース、お披露目です。
P1020755_convert_20120507183910.jpg 
Glöckchen
デザイン:Herbert Niebling
サイズ:直径約105cm
使用糸:India Zakka lace #30 milk 1.5玉
使用針:2号両端棒針、2号60cm輪針、2号80cm輪針
参考本:Kunststricken. Decken, Garnituren, Spitzen
 
思いのほかに大きくなりました。ラベリーの他の方も「おおきくなりすぎたから縁編みは外した」と書かれていました。Glöckchenは直訳すると「ベル」で、植物でベルといえば・・・スズランしか思い浮かばないです。他の方も補足でスズランと書かれていました。

中央は6分割でネット編み。
P1020756_convert_20120507183955.jpg

そのあと、蜂の巣ネットが入ってきて、葉とスズランです。
P1020757_convert_20120507184036.jpg

このスズラン、7目一度という技法が出てきます。
P1020758_convert_20120507184106.jpg
多分どこかに説明があるとは思いますが、どうせドイツ語だし・・・と思い、3目一度の応用でいくことにしました。問題は、始めの3目を滑り目にし、4目一度した上にかぶせるか、4目をすべり目、3目一度の上にかぶせるかなのですが・・・何度やっても4目一度は難しかったので、3目一度の上にかぶせる方法をとりました。
やり方は
  1、表目を編む様に針を入れてすべり目にする。 
  2、1と同じことをあと3目する(合計4目をすべり目)
  3、左上3目一度を編む
  4、左の針にあるすべり目を1目ずつかぶせる
という方法にしました。かぶせる目が多いのでだぶだぶになるかなぁなんて思ったのですが、スズランが上からかぶさるイメージにはちょうどいいかな?と思ってます。

蜂の巣ネットが終わったら縁編みです。
P1020759_convert_20120507184136.jpg
一気にメリヤスになったら重い重い・・・本当に重かったです。ちょっとゲージが狂ったかもしれないですね。今度は1号針を大きくしてもいいかもしれません。

いつもはピンうちで縁編みのネットを引っ張って固定していたのですが、このやり方だとネットがツンツンになるので、今回はこんなやり方にしてみました。
P1020748_convert_20120507180900.jpg
ネットは引っ張らず、かぎ針ですくい取った所に針を打ちました。この方法だとネットがふんわりになるのに気づきました・・・今頃気づくなんて遅いですね、私。

さて、今までのブログをご覧になった方なら「あれ?またスズランだ」とお気づきの方も多いのではないでしょうか。私が考えていた企画とは、いろいろなレース編みでスズランを表現してみよう!というものです。かぎ針レース編み、クンストレース編みは特に表現の仕方が違います。そして、洋書と和書では同じかぎ針レースでも印象がかなり変わります。

和書からのエントリーは先日アップした小林恭子さんの作品です。そして、クンストレース。実はHerbertさんは数点のスズランを発表されていまして、それを出来るなら全部ご紹介したいなと思っています。一部は本が手に入らないので、私が持っている編み図からということになりますけどね。そして、スズランに似た「番外編」も考えています。

これからガンガン編みますが、一番大きなもので300段を超えています。マイペースでアップしますので、皆様、長い目でおつきあいくださいね。

↓著者名が違う・・・気がするので問い合わせ中です。


この記事へのコメント

- soleil - 2012年05月07日 21:17:39

わぁ、すてき!!!
綺麗なスズランが咲きましたね・・・!
完成おめでとうございます。
そうかぁ。こうするとネットがふんわりなのね。。。
私も初めて知りました。どうもありがとう!
7目一度も大変そうですが、どういう風にすれば正解かではなくて
どうしたらすずらんぽくなるとか
そういう考え方でいいと思うのですよね。
その方が編みあがってからも楽しいし。

企画。。。スズラン企画だったのですね。
ひとつのお花をとことん楽しむ企画、すごくいいですね。
見ている私も楽しいです^^
頑張ってくださいね~

それから、、、ブログパーツの蝶々とお花、
すごくかわいかったので真似させていただきました。
どうもありがとうです。。。!

おめでとうございます - primaveramama - 2012年05月08日 01:05:41

完成おめでとうございます。感動しました。触ってみたい衝動にかられております(・ω・)ノ★ふわふわでキレイなんでしょうね…!
企画もいいアイデアですね…すずらんかわいいですよね。
花の種類で分けるのも面白そうで、ワクワクしています。
頑張って下さい、楽しみにしていますね。

素敵~ - minooba - 2012年05月08日 15:04:35

またまた大作できましたね!
アップでみても、相変わらず綺麗なネット編みです~
すずらんもバッチシです。
私はどうしてもキツメに編むらしく、三目一度もつらいつらい・・・
0号にしてみたら、大分楽になりました。
いろいろやってみなきゃダメですね~

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年05月08日 15:47:30

ありがとうございます。糊をちょっと固めにつけたのでそこまでフワフワではないです。でも、新色Indiaさんは旧版と違ってよりが強くなく、フワフワですよ。勝手に糸どうしがネジネジになることもないのでおすすめです。

特にスズランが好きと言うわけじゃないのですが・・・ラベリー見ていてスズランの模様がたくさんあるなぁ、とおもった事からひらめいた企画です。ほとんどがHerbertさんの作品になるとは思いますが、デザインした時期が違うと模様もちょっと違うみたいです。大作になるのは間違いないので気長に待っていてくださいね。

minoobaさんへ - Aya - 2012年05月08日 15:51:30

またまた大作です。でも、企画の中で一番大きいのはこの倍になる予定です・・・どうやってピンうちしましょうか。

わたしも始めの頃はけっこう手がきつい方でした。今でもどちらかと言うときつめでゲージを測ると2号ぐらいは針を大きくしないといけないです。
ネット編み、仕上がるときれいですけど、かけ目が2回と2目一度のコンビなので、落とすと大変です。最後の方になると慣れてきちゃいましたけどね。他のスズランにもこの蜂の巣ネットがあるのでまたまた堪能できそうです。

soleilさんへ - Aya - 2012年05月08日 17:18:26

コメントが前後してしまいました・・・大変申し訳ないです。

このスズラン、天に向かってピン!!と立っているのがすきです。他のスズランもちょっと変わったデザインになってます。問題は私が投げ出さずに編み上げれるかと言う所ですけどね。

タティングで動画を探していたら「ネットにピンを打つとツンツンになる」と書かれていたのをみて、「これ、私のことだ」と思ったのでした。ネットにもピンを打たないとという先入観があったからかもしれませんね。

このチョウチョ+花とコアラと迷いました。コアラもいいかなぁ。まだ公開されていないけど他のパーツもあるみたいですよ。けっこうにぎやかになるは嬉しいですね。

- Sachie - 2012年05月08日 19:41:49

綺麗!
最初に写真を見ただけで「鈴蘭」と思い、
あまりにも可憐で、じーっと見いってしまいました♪

今、鈴蘭の季節ですね。






Sachieさんへ - Aya - 2012年05月08日 23:18:09

こんばんは。ありがとうございます。これはやはりスズランでよろしいのですね。どこでどう翻訳しても「ベル」としか出てこないので、ちょっと心配でした。実は、これとそっくりさんのパターンがあって、危うくそちらをスズランと思い込んで編むところでした。

わたし、実際にスズランを見たことは数回しかないのですが、今が季節なのですね。Sachieさんが見ている花々をHerbertさんも見ていて、レースにしたのかもしれないですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
