

五月晴れ

今日は連休の最終日。ここ数日いいお天気が続いています。皆様楽しい連休でしたか?私は連休とは関係なく引きこもりです・・・どこにも行ってないなぁ。毎年こんな感じですけどね。

今年は畳の部屋を板張りにするのに大工さんが来てまして、そのために家に居たと言っても過言ではないです。80歳を過ぎたかわいいおじいちゃまで、実家を20年前に建ててくださった方のお一人。軽い身のこなしでお一人で8畳間でお仕事してくださいました。

その間に編み上げましたよ、クンストレース。ただいま仕上げ中です。
P1020747_convert_20120506165702.jpg

思った以上に大きくなりまして、思った以上に糸を使いました・・・足りたから良かったですけどね。150段でこの大きさ、台紙用の段ボールもつぎはぎだらけです。これはジョイントマットの購入を真剣に考えないといけないですね。あと、メモリを入れた紙をもっと大きくしないといけないし。やることいっぱいです。でも、やる気は起きないんですよね。どうしてでしょう。

明日はやっと最新号の毛糸だまが書店に並ぶ日です。クンスト意外にもエコアンダリアの企画もあるようなので、それを見てから次の作品を考えようかなと思ってます。

この記事へのコメント

すっごすぎです!!! - chibitaaa - 2012年05月06日 23:12:51

なんだか海に浮かぶくらげのようで神秘的ですね。
この大きさは仕上げを済ませて何㎝になるのでしょうか(@_@;)
出来上がりのUP楽しみです♪

80歳の職人さんいいですね=3  生涯現役あこがれです。
お部屋のリフォーム楽しみですね。

去年の夏エコアンダリアデビューしたのですがなかなか手ごわい糸です。
今年も夏らしい何かを編みたいと思ってるのですが……

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年05月07日 00:28:54

こんばんは。クンストクラゲちゃんはいま干されてますよ。目測では1mは超えているかと・・・ピンを外してみないとわかりませんけどね。

大工さん、今はほとんどお仕事してないのですが、何かと器用な方なので・・・どうしても頼んでしまいます。でも、今は運転を自粛されているので大きな機材等は持ってくるのが大変みたいです。お話を聞いたら戦後に通信教育で一部の資格を取られたようです。

私も去年エコアンダリア買いましたよ。それも大量に。けっこうしっかりした糸ですよね。編みかけてそのまましまっています。今年こそは編み上げて使ってあげたいですね。

- hazel - 2012年05月07日 13:42:30

Ayaさん、こんにちは~^^

またまた大きな作品ですね!
1m超えですか…仕上げもお時間かかるのでしょうね@@
真っ白の大きなクンストドイリーをばさ~っと華麗に羽織ってみたいです(笑)

毛糸だま夏号、表紙のアンダリヤモビールが可愛いなぁって思いました^^
まだ買っていないので、本屋さんで見てから決めようと思っていますi-101
連休中はまったく編み物しなかったので、編みかけ達に急かされまくりですi-229
つい手を出しちゃった、143段のクンストドイリーの続きを編み始めています^^

- soleil - 2012年05月07日 14:18:57

大きいですねぇ!!!
すごい大作が出来上がりそう。
1m越えなんて凄すぎです。。。

大工さん、80過ぎてもちゃんとお仕事出来るなんて
これもまた凄いですねぇ。
手に職。。。すてきです。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月07日 14:35:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hazelさんへ - Aya - 2012年05月07日 20:53:28

hazelさん、こんばんは。思った以上に大きな子になりました。編んでいる間は「目を落とさないように・・」と慎重だったのですが、編み上がってみるときれいだなぁとほれぼれです☆

毛糸だま、クンストレースよりエコアンダリアの特集、良かったです。モビールとかちょっと余った糸で出来るのでいいアイデアだなと思いました。手持ちのエコアンダリア編み上げてから糸と相談しないといけないですね。

143段のクンストレースですか?どんなのでしょう、楽しみですね。

soleilさんへ - Aya - 2012年05月07日 20:58:00

輪針から外してみて・・・・「う・・・・デカイ!」と自分でも言ってしまいました。こんなに大きくなる予定じゃなかったのですが、出来上がったのは仕方ないです。どこかかざる場所を探さないといけないです。

大工さん、そう言えば、「視力だけはいいんだ」とか言ってました。そう言えば、老眼鏡かけているお姿を拝見したことがないです。毎回毎回お世話になる度に「お宅からの仕事はこれが最後じゃろ」とかおっしゃってますが、いつまでもお元気で居てほしいですね。

鍵コメントさんへ - Aya - 2012年05月07日 21:00:19

すごく嬉しいお申し出・・・ありがとうございます。どうぞ、構いませんよ。

つたないブログですが、楽しんでいただけたら光栄です。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

すごいなぁ - primaveramama - 2012年05月08日 00:57:42

びっくり!すごく大きい作品でせね!ホントに尊敬の一言ですよ…すごいです!
毛糸だまを眺めていたらどれから手をつけたらいいかわからなくなりました…(笑)
あ、復刻しましたね!
うれしい限りです!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年05月08日 15:43:36

大きくなりすぎて困ってますぅ・・・どうしましょ、このレース。

毛糸だま、眺めているといろいろ目移り。アンダリアもいいし、リネンも捨てがたいし。どうしましょうね。
復刻決定なのは嬉しいですが、届くのが遅くなってしまいました。今のうちに買い足したいものを考えないとなぁと思っています。パテンレース、しないだろうなぁ・・・・と思いつつ、ちょっと興味あります。「棒針のすべて」もどうするのか検討中です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
