

ネックから編むセーター

数年前、母の勧めで半年間ニット教室に通ったことがあります。そこで出逢ったのは
ネックから編むセーターという、今までにはない編み方でした。始めはチンプンカンプンでしたが、先生の指示通りに編み進むと、不思議不思議。セーターが編み上がったのです。
それ依頼、私はネックから編むセーターの虜になりました。

ネックから編むセーターの魅力はとじはぎをしなくていいこと、自由にサイズ調整が出来ることです。割り出しもそこまで難しくないのでオリジナルのセーターやカーディガンが編めることも利点の一つだと思います。しかし、日本ではあまりメジャーではないため、洋書に頼らざるを得ませんでした。もちろん全部英語で,インチで採寸されるのでちょっとややこしいのです。
そんな中、待ち望んでいた本が出ました!
P1020388_convert_20111013140952.jpg
『ネックから編むセーター―とじ・はぎなし』

ネックから編むセーターを始めるのはもってこいの本だと思います。自分のオリジナルを編む編み方は残念ながら載ってないのですが、アラン模様や編み込みなど、すてきな作品が多く載っています。

P1020389_convert_20111013141050.jpg
こちらは丸ヨークのセーター。このセーターは写真で編み方が説明されています。
たまたま使用糸が残っているので、ポンチョ編み終わったらこれを編もうかな。
(使用糸:ハマナカ ソノモノ アルパカウール並太)


P1020390_convert_20111013141216.jpg
こちらは幾何学模様の丸ヨークカーディガン。配色がすてき。

P1020391_convert_20111013141300.jpg
ボーダー柄のラグランセーター。丸ヨークは均一に増し目をするのに対して、
ラグランは決まった位置で増し目をして四角に編む方法です。
こちらも写真で編み方解説あります。

P1020392_convert_20111013141340.jpg
ラグラン線にケーブルを入れたセーター。
ネックから編む方法だとこのようなラグランを強調する方法も簡単にできます。

P1020393_convert_20111013141422.jpg
編み込み模様の丸ヨークセーター。使用糸は内藤商事 ロピー。
糸がすてき。

P1020394_convert_20111013141459.jpg
こちらはデザイン違いの2点。カーディガンは輪に輪に編まずに往復編みします。
ポンチョはそのままクルクル輪に編みます。

P1020395_convert_20111013141531.jpg
ヨークだけにアラン模様を入れたセーター。

P1020396_convert_20111013141604.jpg
こちらはデザイン違いのチュニックとケープ

P1020397_convert_20111013141635.jpg
前後身頃にアラン模様を入れたラグランセーター。玉編みがかわいいです。
こちらは途中から前後の模様に差が出来ます。ちょっと難易度上がりますね。
(前後差の数段を往復編みするため)

P1020398_convert_20111013141709.jpg
ちょっと難易度上がって、こちらはフェアアイルのセーター。

P1020399_convert_20111013141739.jpg
デザイン違いのチュニックとボレロ。デザインは3点とも風工房さん。
風工房さんらしい優しくてすてきな配色です。

P1020400_convert_20111013141812.jpg
私が一番ショックをうけたのがこちら。ノルディック模様のラグランセーター。
これ、編みたいです。
でも半袖は使わないので長袖に変更する予定。
糸をどれだけ足せばいいのか計算しないとね

P1020401_convert_20111013141838.jpg
こちらはデザイン違いでポンチョです。
すべて編み答えがありそうな作品ばかりですね。今からネックから編むセーターに挑戦する方には入門書みたいな感じで持っていていいと思います。本の最後に簡単ですがサイズ調整の方法載っていますよ。

この記事へのコメント

- REOママ - 2011年10月14日 07:36:37

この本素敵ですね!私のツボな作品がたくさんある~
早速本屋さんで探してみよう!
ここ数年はあまり手編みのセーターなど編んでいなかったのですが、最近手編みのほっこりした感じにひかれます
久しぶりに家族のセーターなど編んでみようかな?

REOママさん へ - Aya - 2011年10月14日 17:04:32

家族のセーターですか。ネックから編むセーターなら身幅(まち)の幅を変えるだけでいいので簡単ですよね。ヨークは本の指定通りに編めばいいみたいです。

このごろニットが再注目されているみたいで簡単な本もあれば、難しい本もありますね。でもかわいいデザインが多くあるのは嬉しいです。

これですね!!!ありがとうございます! - peri - 2013年11月24日 13:08:24

こんにちは!こちらのブログですね!
うーん!(●´∀`)ノ素敵な作品がいっぱいですね~。

欲しいです!買っちゃおうかなぁ~♪
Ayaさんが編まれた、アラン模様のセーター!とても暖かそうで可愛いですねー!
最近、編み込みや丸ヨークというセーターが気になっているんです。
自分で、こんな可愛いセーターが編めたら、編み物がさらに楽しくなるんでだろうなー♪

近いうちに、この本もポチっとしてると思いますw
洋書の分も欲しいし、欲しいものだらけで困りますw

periさんへ - Aya - 2013年11月24日 22:19:33

かなり古い記事なのに、コメントありがとうございます。
かなり素敵なデザインばっかりなんですよ。
おすすめですよ。
洋書よりもこちらの方が無くなる可能性が早いので、こちらが先かもですね。
あと、初版は誤植があるので、要注意です。
一部ヴォーグのサイトにも載ってないので、私が確認した分だけはブログに載せてますよ。

洋書はこれよりも難易度上がるので、後々でも良いかもしれないです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
