

糸の誘惑・・・

今日は暑いですねぇ・・・・ちょっと歩いただけなのに、汗が出てきそうです。
にとっても衣替えの季節でして・・・毛が抜け落ちる時期です。おかげで私の布団は真っ白け・・・・・階段も、部屋の隅にも毛の固まりが舞ってます。あまりに抜けるのでシェッドバスターという道具を使っているのですが、
P1020742_convert_20120424170529.jpg 
1回でこれだけとれます。頭からしっぽの1直線で見事にこんなに。一体どれだけ抜けるのか!って感じです。しかも、我が姫はもともとブラッシング好きじゃないので、すぐ逃げてしまいます。


さて、このごろPCに向かってばっかりで、アミアミあまりしていません。理由は・・・・テンプレートの大幅改造です。元々配布されているのが黒基調のものだったので、これを白にするのにCSSとにらめっこ。なんとかなりましたが、なんせ素人がつついているので何か問題がありましたらお知らせください。

今年の1つの目標・・・・それは糸を衝動買いしない!です。でもでも・・・やってしまいました。日曜日にやってしまいました。だってだって、ミルフローラに埋もれてクェールベールが同じ値段で売られてたんですよ。40番で20gの差は大きいです!ので、かごに入っているクェールベールを全部買い占めてきました3玉、運良く同一ロットでした。これでクンストの大作も糸の心配なく編めますよ。
P1020741_convert_20120424170459.jpg 

本当は隣のエミーグランデ・カラーズを買いに行ったんです。ちょっと必要だったので。刺繍糸で代用かな?とも思ったのですが、1束8mしかないので、それならカラーズ買った方がいいかなぁと。でも、この大きさの差、すごいですね。

クェールベールは100gで400円。で、カラーズは10gで260円・・・こう考えるとエミーグランデ、お値段ヨロシですね。

クンストの企画、編み始めてますよ。でも、皆さんを驚かせたいので仕上がってからお披露目にしますね。ただいま、150段中50段を突破。蜂の巣ネットと格闘中です。

この記事へのコメント

- mamisato - 2012年04月24日 18:01:57

こんにちは!
模様替えされたのですね~!
前のアリスもよかったですが、こちらも明るくていいですね。
ご自分でテンプレートを改造できるなんて、すごい!

糸、つい買ってしまいますよね~わかります。

クンスト企画、楽しみにしてます~(*^_^*)

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月24日 21:31:45

アリスもかわいかったのですが、今からの季節、ちょっと暑苦しいかなと思いまして。そして、基本、テンプの画像が変更不可だったので、自由に変えるものを探していました。htmlやcssを大幅に変えるのは大変でした。黒ベースに白文字だったので、バックを白に変更すると全部真っ白になったり・・・でも、基本英語だったので何となくわかりました。

今回は計画的に買いましたよ。だって、もう手に入らないと思っていたクェールベールですからね。これでクンストの大作を編みます。その前に、蜂の巣ネットをアミアミしないと。慣れてくるとこれが面白くなりました。

- soleil - 2012年04月24日 21:51:12

テンプレートかわいいです。
以前のもかわいかったですけど今回のもすてき^^
毛は抜けますねー(^^;
うちのこも今がんがん抜けまくってます。
毎回こんなに抜けるのになぜはげないの?と思いますw
クエールベールよかったですねぇ!
もうほとんど出回ってないんじゃないかしら。。。
よくみつけましたねぇ。。。!
私も生成りはけっこう沢山持ってるのでこれでクンスト編めるなぁとか
さきほど在庫レース糸を眺めつつ思ってました。
企画楽しみにしています~^^

- りょう☆ - 2012年04月24日 21:57:06

にゃんこさんの毛のお手入れも大変そうですね。
今買ってる犬は短毛なので助かります。

テンプレートが変わっていて一瞬間違って開いたかと思ったよ^^
すっきり明るくていいですね。

Windows Vista IE9.0からですが右端が切れて見えます。
カレンダーで言えば水曜あたりまでで切れています。
FirefoxとGoogle Chromeからも見たけどこちらはちゃんと入ってますね。
ご報告まで・・・。

- りょう☆ - 2012年04月24日 22:23:08

ごめんなさーいm(_ _"m)ペコリ
↑のコメント,勘違いでした。
IEでも右にスクロールしたらちゃんと入っていました。
※コメントの編集がどこでするのか分からなかったので教えてね。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月24日 22:35:32

こんばんは。
もこちゃんも抜ける時期なんですね。でも、我が姫よりかはマシかもしれませんね。毛玉になってそこら辺に散らかってますし。
クェールベール、多分、倉庫の奥にあったのが出てきたんだと思います。緑ラベルのミルフローラと一緒に入ってましたよ。でも、ラベルが違うのでわかりました。これでHerbertさんを編むか、他のを編むか・・・悩みどころですね。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年04月24日 22:44:13

毛の手入れ、させてくれなくて困ってます。昔から爪切りやら、ブラッシングやら苦手な子みたいで、やりすぎると「ふぅ〜〜〜」と怒りまくって、ブラシに猫パンチです。

テンプ、昨日までカラム落ちをしていて皆さん来ないだろう夜中であーだこーだやってました。テンプ作家さんの話だと、2012年現在で平均的な画面解像度を考えて幅が設定されているため、横幅が1230pxあります。そのせいで、ブラウザによっては横スクロールが出たりするみたいです。その場合は、現在の3カラムから2カラムに変更も考えています。まずは、皆様の反応を見てからと言うことで・・・

コメントの編集ですか?!?・・・・そういえば、見当たらないですね。探してみますね。

- paprica - 2012年04月26日 04:13:47

わぁ~。いつも、すごいなぁ~って感心しています。
私は編み図が読めない(同頑張っても理解できない…)ので、こういう繊細な模様を作り上げてしまうことに、心底感心です。
一番上の写真を見て、糸を紡ぐのかな、と思ってしまった(笑)。
あ、でも、ご近所さんでね、ボーダーコリーとかゴールデンリトリバーの毛を紡いであみものしているおばさんがいますよ。すごいでしょー?

papricaさんへ - Aya - 2012年04月26日 14:35:45

コメントありがとうございます。

細い糸で編む様になったのはここ半年ぐらいなので、まだまだ目がそろっていなかったり、ミスが多かったりで大変ですが、おほめいただいて恐縮です。
編み図ですか?慣れれば簡単に読めますが、始めはどうしても教えてくれる人が側にいてくれるといいですね。地元の手芸屋さんでは材料と編み図をセットで買えば、指定された日であれば編み方を教えてくれます。もしかしたら近くで教えてくださる方がいるかもしれませんよ。私でお答えできる範囲であれば、いつでも大丈夫なので、気軽にお尋ねください。鍵コメント、メールフォームからでもいいですよ。あ、洋書にも手を出しているので、そちらの方もOKです。

ワンちゃんの毛で編み物ですか???私も抜け毛で編み物と一瞬考えたのですが、アレルギーある人には酷だからと思ってやめました。ワンちゃん毛で出来た作品、どんなものかちょっと興味あります。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
