

薔薇づくしコモノ

今日は予報通りの雨です。結構ザバザバ降る予報なのですが・・・・今日はもうお買い物済んだのでこのまま編み編み体制になりますよ

最後の編み散らかし。新刊の薔薇づくしコモノからです。この本、けっこう皆様気になるみたいです。かわいいものたくさん載ってますものね。私もLace Cafe と迷いました。さて、私が選んだのはこちら・・・
P1020733_convert_20120421164344.jpg
シュシュ
デザイン:風工房
使用糸:ダイソーレース20番
使用針:0号レース針
参考本:はじめてのかぎ針編み 薔薇づくしコモノ (朝日オリジナル)


今確認したら風工房さんの作品でした。シンプルだけど素敵ですね。作り方は以外に簡単。写真を見ても編めますよ。

まずは・・・一般的なヘアゴムをくるむように編みます。今回は中長編み130目。一番難しかったのはここかもしれませんね。ゴムがフニャフニャなるので大変でした。
P1020730_convert_20120421164018.jpg


次はパーツを編みます。実が9個。綿入りです。
P1020729_convert_20120421163944.jpg


アイリッシュモチーフのローズを3種類、各3個編みます。今回は6枚花びらの一重、二重、三重の薔薇です。
P1020731_convert_20120421164047.jpg


最後は綴じつけて完成です。
P1020734_convert_20120421164409.jpg


バランスよく配置したつもりなのに、最後はちょっと隙間が出来ました。
完成したのはいいのですが・・・・・私は「ゴン太さんヘアー」なので、使用は不可。誰かにあげましょう。

line031_005.gif


さて、話は変わるのですが、3月にHerbertさんの編み図、Kunststricken: Schoene alte Bluetenmusterが出てます。40作品を収録しているのですが、3作品+表紙の作品の編み図が収録されていませんでした。

ラベリーの情報だと「フォリオの内側のメアドに連絡すれば編み図がもらえる」との事だったのですが・・・・ドイツ語が出来ない私には無理!
でも、編み図は欲しい!!
と思い、Google翻訳で日本語からドイツ語に無理無理翻訳。かなり失礼な文章になったと思うのですが、ダメ元で送ってみました。でも、数週間経っても音沙汰無し・・・

そんな時にラベリーの掲示板でDLサイトを発見しました!!ドイツ語のサイトですが "DOWNLOAD"という文字をクリックしたらPDFで開きます。興味のある方はどうぞ→
ちなみに、作品名はEfeu、英語でアイビーです。100段程度の編み図になってます。いつまで公開されているのか知りませんが・・・・お早めにどうぞ。


この記事へのコメント

- soleil - 2012年04月22日 03:26:27

かわいいシュシュ!
乙女な感じで、、ステキです。
そして、前の記事では丁寧な回答どうもありがとうございました(#^.^#)
今回は40番を2号で編んでいますが、次からは、好みの密度になる号数で編むようにします。
パターンの特色を活かせる糸選びや号数選びがスムーズにできるようになるといいなぁ。

かわいい! - chibitaaa - 2012年04月22日 10:37:11

風工房さんの作品好きです。

このシュシュ手間がかかってますね。
糸の始末が多そう!(^^)!
とっても素敵です♪

Ayaさんのブログにリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月22日 12:43:27

写真でもそうですが、実物はもっと乙女チックになりました。ベージュですけど、ボリュームあってかわいいですね。

私もクンストは今年から始めたので始めは迷いながら針を選んでいました。私はメリヤスが密になる方が好きみたいで、結構細めの針で編んでいますよ。ラベリーでは全体像がたくさん見れるので、それを参考にしながら選んでいます。

少しでもお役に立てて何よりです。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月22日 12:46:38

風工房さんの作品は幅が広いですよね。シンプルなものからこった編み込みもまで。しかも編み込みの配色が自分では出せないものなので、結構意外な色を選ばれているのがわかります。

糸処理!!よくぞ気づいてくださいました・・・糸処理もそうですけど、パーツが外れてこないかどうか心配です。グイーと引っ張られたら外れそう。けっこう糸、くぐらせているのですが、それだけが心配です。

リンク、ありがとうございます。こちらでも張りますので、今後とも宜しくお願いします。

かわいいです - primaveramama - 2012年04月23日 15:50:42

こんにちは(゜▽゜)/モチーフかわいいですね!私は髪が長いので、シュシュは重宝します。車のギアの所に何個か通してあるんですが、結構役に立つんですよね。
作りたいな~(*゜ー゜)v
編み図欲しいので、家に帰ったら早速覗きにいってみますね。
ドイツ語(遠い目)ちゃんと勉強しておけばよかったなあ、と後悔中です。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月23日 18:35:35

髪が長い方はシュシュやヘアバンド、クリップなどいろいろ小物が大活躍ですよね。妹も髪が長いのでいろいろ小物をそろえてますが・・・案外高いとか言ってました。ゴムも2個105円、糸も1玉ほぼ使いきりで105円ですから、合わせて150円ほどです。作る手間さえ惜しまなければ、結構な節約になりますね。

ドイツ語ですか・・・・わからない時にはGoogle翻訳で翻訳します。ただ、問題が、綴りが英語通りにいかない(当たり前だよね)ので、打ち間違え+時間がかかり過ぎ。しかも、日本語だとかなり変な訳になる時もあります。私も今頃になってドイツ語習っとけばなぁ・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
