

ブリューゲルレースの練習もかねて・・・

レースといってもいろいろな編み方がありますよね。今回はブリューゲルレースに初挑戦です。ブリューゲルをまず編むならこれ!と決めていた作品がありまして、ダイソーの新色ピンクを見た時には絶対これで編む!と決めていたので編んでみました。
P1020728_convert_20120419153202.jpg
ブリューゲルのバラ
デザイン:北尾惠以子
使用糸:ダイソーレース20番 ハワイアンピンク 20g
仕様針:0号レース針
サイズ:約20cm
参考本:かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン (朝日オリジナル)


ブリューゲルレースの作品は今までのレースの本にも多少は載っていましたし、編み図を見ても長編み、鎖編み、細編みの繰り返しだから・・・と思っていたのですが、甘かったですね。反省です。一番困ったのが、どうつなぐのかはわかるけど、どこをつなぐかでした。75段+縁編みの短いものでしたが、おかげでいい練習になりました。

今回初で20番の新色をつかいました。40番ではわからなかったのですが、ふっくらとしていて弾力があり、目がそろいやすいです。難点は糸自体に自然とよりがかかることでしょうか・・・ダイソーレースにありがちなつなぎ目が多い!というのもないです。ピンク、ブルーの他に、黄色、ベージュ、黒、白と基本色はそろっているのでそろえてみたくなりますね。

さて、今回のレースはどう仕上げていいのかわからないので、形を整えるだけにしました。そこで、このような方法を使いました。
P1020724_convert_20120419153137.jpg
光っているからわかり難いかな?Amazonでお買い物された方ならご存知かと思いますが、箱で届いた時に固定されている台紙+フィルムです。洋書の編み図を注文すると本が薄いので、フィルムが波打ってなくて小さい作品ならピン打ちに使えます。片方だけに切り込みを入れて本を取り出し、場合によっては間にガイドラインを入れることも出来ますね。

編み散らかしているものも、後一つになりました。これでちょっとは編み散らかし気分も落ち着いたような気がします。



この記事へのコメント

- mamisato - 2012年04月21日 11:04:45

こんにちは!
お次はブリューゲルに挑戦したのですね。
私も興味あります。
ほんと薔薇になってますね。
これ考えた人すごい!ブリューゲルだと
絵を元にできそうですね。
やってみようかな。でもつなげるところがむずかしそう~(>_<)

- soleil - 2012年04月21日 11:43:01

わぁ、きれい!!!
確かにこのピンクはこれに一番よく似合うかも!!!
すごいです~。
私もこのブリューゲルローズはいつか編もうと思っていたものなんです。
こんなに綺麗に咲くんですねぇ。。。!
ブリューゲルレースは道がずっと続いているみたいで大好きなレースの一つです。
緻密な作業が多いけどいつか大作も仕上げたいです。

ところで質問なのですが、クンストレース、40番の糸の場合は2号針を使うのがいいのでしょうか。
私の持ってるクンストの和書、市田尚子先生の本はそんな感じなのですが。。。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月21日 12:52:12

こんにちは。
同じレースでもブリューゲルは面白かったですが、途中で止めるとどこを編んでいるかわからなくなりました・・・・大きなものじゃなくてよかったです。

この本の場合は編み図が大きく出ていて、針を入れる方向も矢印で説明があるので、大丈夫でした。絵を元にですか?すごいですね。今回はループを細編みでつなぐ方法をとってます。基本のブレードは長編み+鎖編みの繰り返しでした。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月21日 13:01:22

あのピンクをみて「絶対これだぁ〜〜」と思っていたので、鮮やかに咲きました。大きさもそこまで大きくないので派手にはならなかったですね。本では15cmぐらいなのですが、今回の新色は少し太め?に感じたので針が大きくなり、ちょっとサイズも大きくなりました。

大作ですか?わたしも編みたいと思っているものが1つありますよ。でも、無事仕上がるかどうか・・・・普通のレースとはまた違った形になるのが面白いですよね。

クンストの針の選び方、正直迷いますね。私もわからなくてお尋ねしたことがあります。市田尚子さんのお母様、和子さんの本には
「40番レース糸の場合、実用的だと0〜3号針、装飾だと4〜5号針」と書かれているそうです。あとはデザインとのバランスでしょうか・・・・

メリヤスが基本でかけ目で模様を出す(SAKURAのようなもの)の場合、私は細めの針を使います。メリヤスの部分を密に編みたいか、少し透け感を出して編みたいかで太さを変えればいいとおもいますよ。
現在、私の平均だと40番は0号針、30番は1〜2号針、20番は2〜3号針です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
