

六芒星

SAKURAを編み終わった後に編んだレース、ネット編みとシェル編みのコンビだったのですが、以外に手こずりました。

P1020722_convert_20120419153043.jpg
星柄ドイリー
デザイン:芹沢圭子
使用糸:ダイソー40番レース糸 ピーチ 30g
使用針:レース6号針
サイズ:35cm
参考本:レース編みで幸せ気分!

レース編みを始めた頃に買った本です。でも、見てみると40番がほとんどで手が出せずにいました。今回、ダイソーの新色糸で編んでみました。ちょっと春っぽいドイリーになりましたね。

中央は少しスパイラルになっていて、徐々に星が重なっていくデザインです。
P1020723_convert_20120419153112.jpg

こつさえつかめたら簡単でした。

先日のクンストレースではわからなかったのですが、今回の新色は以前より比べてかなり弾力があります。ふっくら仕上がるので、ダイソーも品質向上でしょうか。難点なのは糸自体に自然とよりがかかることです。これは解いた時により絡まりやすくなるので注意が必要ですね。

薔薇づくしの本からそろそろ仕上がりそうですが・・・綿を詰めないと行けないのです。その綿を探し中・・・クリスマスの時に使って以来だからどこにしまったようです。

お庭にカチガラスのつがいがいました。写真撮ろうと思ったら逃げちゃいました・・・・今度カメラ構えておきます。

↓いつの間にか高値がついてます・・・




この記事へのコメント

- primaveramama - 2012年04月19日 18:20:27

うわぁ…ステキなデザインのレースですね!
ネット編みのきれいにそろった感じもまたいいですね~。
私も今ネット編み中です。
所々ある長々編みの2目1度の基部が緩んだり引き締め部分が緩んだりで、なかなか進みません(;><)
丁寧な作品ばかりでとても刺激になります!頑張ってくださーい!

- chibitaaa - 2012年04月20日 08:00:14

スパイラルになっているところがとっても素敵です。
この新色の糸やさしい感じの色で春らしい。
またダイソーにいかなくっちゃ=3

綿をつかう薔薇の作品どんなんだろう?
UPされるの楽しみにまってます。

- soleil - 2012年04月20日 09:10:30

六芒星、素敵ですー!
春らしくてかわいいドイリーですね^^
かぎ針だとふっくら感があるのですね。
それは楽しみです♪
Ayaさんがとても素敵なクンストレースを沢山編まれているのに触発されて
私もクンストをCOしました。
しかもなぜか以前のダイソーレースです(^^;;;
せっかく新色を買ったのに(笑)

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月20日 12:55:50

ネット編みとシェル編みはかぎ針の基本ですが、案外難しかったりしますよね。私は長編みの長さが多分、みじかいんだと思います。糸をかけた後に引っ張る癖があるので、理想と言われる長さにならないみたいです。2目一度の時も引っ張るので短くなります。難しい・・・・

ネットで編まれているのは、何かなぁ???ちょっと気になります。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月20日 12:58:41

このスパイラル、私もお気に入りです。このまま、スパイラル続けたらどんな模様になるのでしょうね・・・暇があったら試してみます。

ダイソーの新色ですが、20番のピンクが既に店頭から消えちゃいました・・・・次の入荷はいつなんでしょうか。このごろレースブームなので、手頃な値段で手に入るダイソーははじめての方でも手に取られるんでしょうね。

綿ですか?量的にはあまり使わないのですが、つめるのが大変でした。もうすぐ仕上がるのでお楽しみに。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月20日 13:03:52

けっこう単純な幾何学模様なのですが、良く計算されています。最後の縁編みに入る前の段階で、ネット編み、シェル編みが交互に出てくるのは驚きでした。

クンストCOですか?!?早速伺わなくては。古いダイソーレースでも素敵な色があるので、どんな作品になるのか楽しみですね。新色は次の機会に取っておきましょう!!私もミントブルーが残ってます。

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
