

クンストレースの相性?!

先日チラ見せしたダイソー新色のドイリー、仕上がりました。
P1020715_convert_20120414132940.jpg
Rundes Deckchen
デザイン: Herbert Niebling
使用糸:ダイソーコットンレース糸#40 ラベンダー 1玉
使用針:0号両端棒針、0号60cm輪針
サイズ:直径39cm
参考本:Schoene Spitzen


今回のドイリー、思いのほかに手こずりました。50段ぐらいなのでさくっと編めるかとおもいきや、始めの数段で目を動かす方向を逆にして変な模様になり、編みなおし。その後、編み出す目数を間違えて、解いていたら目を落とし・・・難関終わったと思ったら、針から目が落ち・・・・・・・強引に輪針にしてから落ち着きました。なんでこんなにミスったんだろう、って感じです。

そんな風で仕上げたので、なんだかおかしくなりました。ピン打で中央は引っ張り過ぎ
P1020716_convert_20120414133011.jpg


外周周辺はあまり引っ張らず・・・
P1020717_convert_20120414133038.jpg

おかげでメリヤスの目の大きさがまちまちになりました。これはこれでかわいいのですが、私的にはちょっと不満。そのうちリベンジします。

さて、先日発表した「企画」ですが、皆様、私の想像以上に期待されているので、早めに始動します!!といいたいですが、またかぎ針で編み始めたので、しばらく先になりそうです。このドイリーのミスがちょっと響いているので、クロッシェレースを編んでしばらくクンストエナジーをチャージしてから取りかかります。

↓今回の本はこちら。  ↓タティングしないのに気になる本




この記事へのコメント

- soleil - 2012年04月14日 16:55:35

かわいらしいドイリーですね!!!
完成おめでとうございます♪
なんだか難産だったようで。。。
でもなぜかそう言う時があるんですよね、私だったらちょっと投げてるかも知れませんw
ちゃんと完成させるAyaさんはすごいです。
企画面白そうですね、楽しみにしていますね^^

素敵です♡ - chibitaaa - 2012年04月14日 21:34:23

透かしの部分とメリヤス状の部分のバランス
とってもいいドイリーですね♪

Ayaさんのブログを見て私もダイソーレース糸
購入しました。
ラベルの柄からいくと新色ではないみたいですが…
今ちっちゃいドイリー編んでます。
1玉20gだと思うのですが1玉で39㎝のドイリー
編めるんですね。
クンストレースだからですか?

Ayaさんのクロッシュレースも楽しみです♪♪

- mamisato - 2012年04月15日 10:14:46

これもかわいいですね~(*^_^*)
ダイソーのレース糸、5年前に大量買いしたのが、
まだあります。クンストレースはそれで編んでます。その当時の色は濃い目のが多いです。
でも、この新色、いい色ですね。
また買ってしまいそう~(>_<)

soleilさんへ - Aya - 2012年04月15日 12:44:22

なぜだか相性良くないクンストでした。50段で終わる小さなものだったので仕上げることが出来たのですが、もう少し大きかったら投げ出していたかもしれません。

Herbertさんの作品、今までとくに問題なく編んできたのですが、どうやら大きなネット編みになる「蜂の巣」が苦手なようですね。この模様があるのはしばらく先にしようかと思ってます。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月15日 12:50:09

ありがとうございます。Herbertさんのはバランスがいいので、楽しんで編めますが、こんかいの蜂の巣ネットは目を落とすと大変なことになりました・・・

私は2代目のダイソーレースから使い始めたので初代は良く知らないのですが、今回の新色はより、柔らかくなった気がします。変なつなぎ目も少なくなって、お値段の割にはいい糸だと思いました。

クンストレースは仕上げでかなり引っ張るので大きくなります。今回は多分15gぐらいしか使ってなくて余ってますし・・・・クンストはクロッシェより大きくなるみたいです。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月15日 12:53:11

ふと目にとまって編んでみました。
ダイソーの5年前のレース糸ですか??その頃はレースは20番オンリーだったので多分スルーしてます。今回の40番は淡い色合いがお好きな方ならおすすめですよ。5年前のレース糸ですか?どんな色だろう・・・

素敵です~ - minooba - 2012年04月15日 15:45:02

ダイソーレースって100円ショップに売ってるものですよね?
大変身ですよね~、素敵!
中央部分の花のダイヤ柄がホント綺麗です。
私は二目一度はどうしてもブヨブヨしてしまい、
綺麗な花模様にならないのです~

minoobaさんへ - Aya - 2012年04月15日 20:28:07

はい、大手100均のダイソーで売られているレース糸ですよ。所詮100均だからと思ってなめてかかってましたが、けっこう使い勝手いいですよ。小物とか作る時に少量でいいときはよく使います。

私も2目一度はけっこうゆるめになります。特に左上の方が苦手ですね。すべり目した時に引っ張りすぎるみたいです。でも、結構気にしてないですよ。仕上げしたら何とかなりますし、遠目で見た方がクンストレースはきれいですから。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
