

スズラン

3日連続アップです。私にしては珍しいですね。

今日はお天気もよくて、いい時にお休みいただきました我が姫も外に出たり、縁側でひなたぼっこしたりしてます。家の中を歩き回るので、だらけになってます。

玄関先に母が植えたチューリップ。掘り返して新たに植えることなかったので、ここ数年花が咲いた記憶がないのですが、今朝見たら開いてました。
P1020709_convert_20120412161852.jpg
やっぱりチューリップは赤と黄色に限ります。この赤いチューリップの左隣に鳥が落として行ってくれた小さな山椒の木があります。葉が茂ってきたので、そろそろタケノコの季節だなと思ってます。早くしないとアゲハの幼虫に丸裸にされてしまうので、その前に使う分だけ取らないといけないですね。

SAKURAと当時進行で仕上げたレース、スズラン模様の「ティータイム」という名前のドイリーです。
P1020711_convert_20120412161923.jpg
ティータイム
デザイン:小林恭子
使用糸:ダイソーレース糸40番 白 50g
使用針:8番レース針
サイズ:50cm
参考本:ひと玉で作るレース編み (レッスンシリーズ)

数名の方から「編むの速いですね」と言うお言葉が・・・・でも、実はこれ、去年末から編んでますそこまで複雑じゃないのに編み間違えては解いて・・・を繰り返していたのでかなり時間がかかりましたが、やっと仕上がりました。遠目から見るとやはりスズランですね。

P1020713_convert_20120412161950.jpg
近くで見るとこんな感じです。

昨日のSAKURAといい、このスズランといい、どこを基準にピン打ちすればいいのかわからなくて困りました。スズランは中央のパイナップルは6等分なのですが、そのパイナップルが少しずつずれるのでどうしたものやらって感じでした。

このスズランからちょっとした企画を立案中です。今後のレースをお楽しみに。

今回の編み図は合計で4冊に収録されています。お持ちの方も多いかもしれませんね。



24時間限定でお手頃価格になります。(13日午前8時まで)






この記事へのコメント

- mamisato - 2012年04月12日 20:48:51

Ayaさん、Julieの編み図ありがとうございました!

今回のスズランも大作ではないですか~
これも芸術的ですね。
ほんと素敵です。
企画、どんなのかしら・・・楽しみです(*^_^*)

- primaveramama - 2012年04月12日 22:21:50

完成おめでとうございます!
すずらん模様がかわいいですよね。丁寧に編まれていて綺麗ですね!
うちのすずらんは一箇所お花がズレています(笑)
風で飛んだ事に勝手にしています。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月12日 22:44:35

無事に届いたようで何よりです。お役に立ててよかったです。デンマーク語の訳もどうにかして公開したいと思ってますが、他のものを優先してしまって希望で終わってます。

スズランの企画ですか??それは後ほどのお楽しみに。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月12日 22:48:28

最後の方でミスが数段先にあったとわかった時にはもう、このままごまかそうかと思ったのですが、1晩寝たらやっぱり許せなくて、ガバッと解いてしまいました。おかげでかなり時間がかかってしまいました。

このかたの作品はじめて編みましたが、けっこう細かいところを気にしないといけないですね。今度注意します。

- soleil - 2012年04月13日 08:56:29

かわいいスズランが咲きましたね(#^.^#)
完成おめでとうございます♪
私も数年越しのクロッシェレースがあるのを思い出しました(^_^;)
早く仕上げたいです。
企画、、、なんだろう、楽しみにしていますね~( ´ ▽ ` )

- REOママ - 2012年04月13日 21:23:10

小さなパイナップル編みが本当にスズランの葉っぱのようですね。。お花も可愛い
私はこのタイプは編んだことがないので機会があったらぜひ編んでみたいです!

↓桜も完成しましたねぇ!尊敬しちゃいます
これはどんなふうに使うのかしら??

soleilさんへ - Aya - 2012年04月14日 01:19:07

思った以上にかわいいスズランになりました。編みほどいた甲斐がありました。編みかけ、まだまだあるのでタイミングを見計らって編むようにします。

企画ですか??皆さんけっこう気にされているので、早めに立ち上げないといけないですね。

REOママさんへ - Aya - 2012年04月14日 01:21:34

パイナップル編み、好きなのか嫌いなのか自分でもよくわかってないです。でも、よく選ぶのはパイナップル編みだったりします。ミスだらけなのもパイナップル編み・・・・どうしてでしょうね。

桜はうーん・・・編むのが目的だったのでどうしましょう。今は玄関に飾ってますが、もう桜は散ったのでどうしましょうか。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
