

SAKURA

やっぱり春ですねぇ。冬には2日かかっていたピン打ちも1晩で乾くようになりました。この間から"SAKURA"と連呼してますが、その度にCLANPのある漫画を思い出すのは私だけでしょうか。

さて、気を取り直して、お披露目です。
P1020704_convert_20120411153148.jpg
SAKURA
デザイン:MMario from MMarioKKnits
使用糸:クィーンパールレース糸(#40レース糸) 約80g
使用針:6号レース針、0号両端棒針、0号60cm輪針、2号棒針
サイズ:直径70cm


縁編みのクルクルが気になっていたのですが、のり付けしてからとれました。良かったです。縁編みが引きつらないように、最後だけ2号針で緩めに伏せ止めしています。
一応、ガイドライン使ってピン打ちしたのですが、幾何学模様ではないのでどこを基準にすればいいのかわからず、結局中央と円周しかピン打ちしてません。しかも、円周は適当に割りふってのばしたため、円になってないです。これ、一番難しいと言えばピン打ちかもしれません。

P1020705_convert_20120411153224.jpg

中央はこのように密集しています。この時点では全体で花を広げたような模様だと思っていたのですが、違いましたね。

P1020708_convert_20120411153342.jpg
外側になるにつれて間にメリヤスが入って、桜の大木になりました。あえて言うなら幹に寄りかかって真上の桜を見上げる図ってところでしょうか。

今回NUPPという編み方があり、私はシンプルに5回で終わらせました。
P1020707_convert_20120411153259.jpg
糸が細かったので、9回ぐらい巻いても良かったかなぁと後で思いました。

想像していたものとは全然違ったのですが、これはこれでショールにするとかわいいと思います。今回は円形で編みましたが、編み図の読み方によっては正方形になります。また、組み合わせでは三角ショールになります。

今回編み上げたので、修正された編み図がアップロードされてるはずです。もし、興味がある方はMMarioKKnitsまでどうぞ・・・といっても、英語わからなくて、登録が不安とおっしゃる方、お知らせくだされば、どうにかしますよ。

ここからは編み図の読み方、補足説明になります。興味のある方はどうぞ。
L-ren3.gifL-ren2.gif

今回の編み図は単純ながら、編み図の読み方が複雑です。一番簡単なのは何も考えず、編み図を右から左へ読めばいいです。この読み方をすると今回のように円形になります。

正方形で編みたい方はまず、編み図を右から左へ読み、そのあと、同じ編み図を左から右へ読みます。注意すべきは左から右に読んだ時に右上と左上が反対になることです。右読み→左読みを4回繰り返すと正方形になります。

編み図記号の解説です。
□ 表
□に数字入り 表目を数字の分だけ編む(1目に編み出すわけではないので注意)
O かけ目
P 裏編み
^ 裏編み2目一度
V 1目に「表、裏」と編む2目編み出し
/ 左上2目一度(左から読む場合は右上2目一度)
\ 右上2目一度(左から読む場合は左上2目一度)
A 円形、正方形の場合:
  右上2目一度(左読みの場合は右上2目一度)
  
  三角ショールで編む場合:
  右上3目一度(フルチャートと書かれていますが、よくわかりません。わかる方、補足お願いします)

b NUPP編み(1目に表、かけ目、表、かけ目・・を繰り返し、好きな目数を編み出す。必ず表で終わらせ、次の段で編み出した目を全て1度編みして1目に戻す)

s すべり目(編むように針を入れる滑り目)
w 円形、正方形の場合:
表、かけ目、表を1目に編み、次の目は普通に表編み。これを交互に繰り返す。(2目から4目に増えます)

  その他の形の場合、補足説明従って下さい。(形によって様々に解釈されます)

疑問点、わからないとこなどありましたらお知らせください。私で解決できない場合、直接MMarioさんにお尋ねします。

この記事へのコメント

すごい! - mamisato - 2012年04月11日 19:03:33

全体が見れました~
お花のまわりは枝が広がっていたのですね(*^_^*)
もう芸術品ですね。
ほんとに素敵です(^O^)/

すてき~ - きぃ - 2012年04月11日 20:03:45

大作が完成ですね。
桜の花と、まわりに広がる木、春らしくて素敵です。
円形にも正方形にも、三角にもなるんですか?
クンストレース、未知の世界なのですが、奥が深いですね。

- みーたん - 2012年04月11日 22:41:42

大作完成、おめでとうございます。

何回見ても、すごーいです。

編み図の読み方は見ても?読んでも?
な、私です。

もう少し修行したら少しは解るかも。
その時は、質問しますからよろしくお願いいたします。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月12日 00:45:23

「クンスト」をドイツ語で翻訳すると「芸術」と出てきました。クンストレースを芸術編みと日本ヴォーグの本の解説に書いてあったのですが、これをみると、まさに芸術品ですね。本当はこれにシェットランドレースみたいな縁編みがあったのですが、パスしてシンプルに仕上げました。

mamisatoさんのお目当てのドイリー編めるといいですね。

きぃさんへ - Aya - 2012年04月12日 00:49:48

メリヤス基本なので、けっこう簡単でした。基本の編み方でこれだけの模様が出せるので、考えた方はすごいなぁ〜と思ってます。桜の花ではなく、桜の木でしたね。これはこれで素敵です。

この編み図だけは読み方次第で四角にもなるように設計されています。クンストレースを細いウールで編んで、ショールにされる方もたくさんいらっしゃいます。私にしてはかぎ針より棒針好きなので、クンストレースは性に合っているみたいです。

みーたんさんへ - Aya - 2012年04月12日 00:56:02

ありがとうございます。結構な大きさになりました。中央の数段はデザイナーさんも予測外の模様になったようです。

編み図は見ても読んでもわからないなら実際に編んでみるとわかります。先入観無しで編んでみるとわかりますよ。

私でわかることであればお答えしますよ。まずは30段ぐらいのものから20番レース糸で始めるとやりやすいです。

きれい~ - minooba - 2012年04月12日 15:16:01

すごい大物が出来上がりましたね!
とっても素敵です!
近くで見てもメリヤスがそろっててきれい・・・
私も腕を磨くぞ~

minoobaさんへ - Aya - 2012年04月12日 16:53:49

ありがとうございます☆
思った以上の大物になりました。でも、編むのは楽しかったですよ。

今回は輪編みなのでメリヤス編みは常に「表」編みになります。だから、目がそろいやすいのですが、往復編みのメリヤスは裏編みの引きが弱いのでボコボコになります。そのため、裏の段だけ棒針の号数を1つ上にして調整しています。ちょっとした裏技ですよ。

おめでとうございます♪ - りょう☆ - 2012年04月13日 23:38:55

すごい,すごい!
なるほどー,花びらがずっと重なって続くと思っていたら桜の枝になっていたのねー。
意外な展開にびっくりしました。
日本の桜って感じです。
Ayaさんの2012春の一大プロジェクトとなりましたね。
いつまでも思い出に残るでしょう。

桜にチューリップ!すずらん!どれもきれいで春爛漫ね(^_-)-☆

りょう☆さんへ - Aya - 2012年04月14日 01:25:20

ありがとうございます♡
私も花びらが広がる模様だと思い込んでいたので、途中から2目一度のラインがずれて行くのでかなり戸惑いました。枝になるならずれて正解でした。

この桜で勢いつけて、クンスト300段を編んでみようと思ってます。ただ、糸がどのくらいで、重さがどのようになるかが心配です。

桜にチューリップ、スズラン。どれもクンストレースで表現してくれる方がいらっしゃいますね。チューリップも数種類のデザインがあるので、迷ってます。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年04月25日 19:02:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ - Aya - 2012年04月25日 19:30:44

こんにちは。おほめいただいてありがとうございます。見事な桜になりました。ちょっと大きいですけどね。ショールだと思って作ればいいかもしれませんね。

Marioさんのグループに登録ですか?私がお手伝いできると言えば、些細なことですが・・・

まずは、http://www.yahoo.comのIDがいりますので、そちらを取得してください。登録方法は、Yahoo! Japanとほとんど同じですので、問題ないかと思います。まずは、ここまでやっていただけますか?もし、登録で問題があるなら、そこの箇所を教えていただいたらなんとかします。あと、英訳もいたしますので、わからない単語、文章あったら、丸々コピペでいいのでお知らせください。

SAKURAの編み図だけで良ければ、こちらがDLしている編み図をメールで添付することもできますよ。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年04月26日 00:07:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ - Aya - 2012年04月26日 14:21:42

お返事遅くなりました・・・了解しました!
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
