

SAKURAの開花

今日は雨の予報。夕方から雨が降り、冬の雨とはまた違った恵みの雨になりました。桜も葉桜になり、雨と一緒に散る景色も見られました。

私のSAKURAはやっと編み上がりました。100段からが大変でした。
P1020703_convert_20120410202754.jpg

ミスばかりで止まってしまい、その度にテンションが下がりつつ、修正案が来てまたテンションが上がる・・の繰り返し。最後は「Ayaの試し編みが終わってから修正案を正式にアップロードする」という言葉でした。

最後はメリヤスで終わるので縁編みをどうするかで悩んだのですが、シンプルに模様を邪魔しないように伏せ止めしました。これから糸処理して、のり付けして、外側のクルクルを取らないといけないですね。

一応大役が果たせてほっとしています。のり付け終わって改めてお披露目しますね。

先日まで一時期帰省していた妹の置き土産。
「みろぉ〜!私のマイ箸だぁと取り出したのがこちら
P1020701_convert_20120410202731.jpg

・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

お分かりですね?
P1020699_convert_20120410202700.jpg
なぜが3本入りの割り箸です。コンビニでもらったものらしいです。こんなミス、はじめて見ました。

↓Herbertさんの編み図集でした。





この記事へのコメント

おめでとうございます♡ - chibitaaa - 2012年04月11日 08:02:30

すっご~いです!!!

桜の花びらの立体感がうまく模様で表現されてて
素敵です!(^^)!
中心の花びらが重なって開いて見えるところが
とっても好きです♡

割り箸こんなことあるんですね(笑)

- mamisato - 2012年04月11日 09:40:11

サクラ満開ですね(*^_^*)
関西は昨日やっと満開になりました!
すばらしいタイミングです。

Ayaさん、編むのが速いですよね。
このような大作をいくつも編んでいて、
すごいなぁと思います。
私はドイリーで必死なのに・・・
また次の作品、楽しみにしてますね~(^O^)/

あと、リンク張らせていただいてもよろしいですか?

- primaveramama - 2012年04月11日 12:19:21

桜満開ですねーーー!
中心部からの花弁の立体感がもう綺麗過ぎて…。
とても素敵な作品ですね。感動いたしました。
私もがんばろー。
割り箸びっくりしましたw

- みーたん - 2012年04月11日 14:27:46

スゴイ大作ですね。

それも、間違いがいっぱいの修正をしながらなんて、尊敬します。

私なんか、立体のモチーフに挑戦したものの、4個も編むのが苦痛で・・・

無事に仕上がるのかどうか

お披露目楽しみにしています!(^^)!

- soleil - 2012年04月11日 16:56:23

すご~い!桜、満開!!!
本物の桜も満開を迎えて、本当にとてもタイムリーで素晴らしいです~。
完成おめでとうございます。
模様も美しいですね。。。!
大役、お疲れ様でした。
綺麗に糊付けされるのが楽しみです。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月11日 17:51:03

ありがとうございます。想像とはとても違った作品になりましたが、遠目から見ると桜ですね。編んでいる時にはわからなかったです。

割り箸、私もはじめて見た時には硬直でした。でも、よく3本入るスペースあったなぁ・・・と変に感心してます。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年04月11日 17:55:35

関西は昨日が満開だったんですね。なんだかいいタイミングです。

皆様、「はやい」とおっしゃってくださるのですが、私はそうは思えなくて。私は左手に糸をかけるフランス式なのですが、以前通っていた編み物の先生は右手にかけるアメリカ式で私の倍の速度で編んでました。あれこそ神業って言うのかなぁ。

クンストだったら大作でもいけそうですよ。かぎ針レースじゃ無理そうですけどね。

リンクのご報告ありがとうございます。もちろん構いませんよ。こちらも後ほど張らせていただきますね。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月11日 17:58:24

編み図だけ見てもさっぱりな作品だったので、仕上がってから「おぉ〜〜〜、ほんとに桜だ」と思いました。この編み方で長方形に編めるとストールになりますね。モヘアやウールだと中央の花弁がもっとふんわり立体的になるのかなぁと思ってます。

割り箸、私も「ん??」と思いました。後半分、どこいったんでしょうね。

みーたんさんへ - Aya - 2012年04月11日 18:01:17

間違いは報告しただけですけどね。指摘したら確実に答えが返ってきたので、結構楽でした。本だとそうはいかないですから。

立体もチーフですか?わたしもモチーフは糸処理と同じものを編まないといけないということで、どちらかと言うと苦手です。でも、かわいいんですよねぇ〜。結局手を出して後で後悔、放置になります。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月11日 18:05:07

こちらは今朝の大雨で桜が完全に散ってしまいました。でも、そちらの満開に合わせて仕上がってよかったです。この模様、工夫したらもっとかわいくなるような予感がします。このような編み図を公開された方、本当に尊敬です。

のり付け・・・・これが一番苦手です。って、幾何学模様じゃないからどこを基準にするんでしょう・・・ウムムム
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
