

重大任務?!?

4月も5日過ぎ、九州北部では桜が散り始めました。桜の花吹雪、きれいだけど儚い・・・・儚いけど、また来年負けずに花が咲く。植物の強さを感じます。

今編んでいるSAKURAですが、震災の復興を願って公開されました。見つけた瞬間「これは絶対に編まなくては」と直感的に思ったので編み始めましたが、どうやら一番進んでいるのは私みたいです。昨日、目が1つずつずれると言う致命的なミスがあり、報告したところ、修正の編み図が添付されて送られてきました。私が編み終わってから最終的な編み図を公開するみたいです。ちょっとプレッシャです。これは絶対に編み上げないといけないですね。ただいま122段。もう一方、編まれている方は80段らしいです。

編み図の修正を待っている間に先に編み上げてしまった同時進行のレースがこちら。
P1020698_convert_20120405222221.jpg
かなりミスって編み解いたのに、先に仕上がってしまいました。その後に編み始めたのがこちら。
P1020697_convert_20120405222156.jpg
新色でキャーキャーはしゃいでいたので熱を冷ますためにもドイリーを編んでみました。50段中10段ぐらい終わりました。こちらも訳ありで編み解いて、3回目でやっと写真のような模様になってくれました。

糊の節約のためにも3枚同時に仕上げようかなぁ、って思ってます。でも、SAKURAが間に合ってくれるかどうか、ちょっと心配です。

ダイソーレースの20番の新色、どうやらピンクとブルーみたいです。今日、他の店舗に行ってきましたが、こちらも40番の新色はあるのに、20番の新色は置いてなかったです。どこにあるのかなぁ・・・また別の店舗に行ってみます。


この記事へのコメント

早い!!! - chibitaaa - 2012年04月06日 08:44:51

Ayaさんの編む早さにはびっくりですe-350
今回のもおっきい作品ですね。
パイナップルが縦に並んでるところが
素敵ですね。
パイナップルの間はすずらんでしょうか?

重大任務がんばってくださいませ♪

(*´ー`)ノ - primaveramama - 2012年04月06日 12:53:46

編むの早いですね!w(*゜o゜*)w
いいなぁ…。
すずらんのレースは私もデザインが好きで去年編みました。
黒い丸パイプ椅子をどうにか隠したくて、その時すずらんレースが丁度いい大きさだったので…敷いてその上に観葉植物の鉢を置いています♪
うちのは46cmだったかな~。
クンストレース、編み間違えると心が折れます…、ほんとにAyaさん尊敬します。
完成たのしみですo(>▽<)o

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月06日 17:42:07

早くないですよ・・これ、1月から編んでます。のろのろですよ。ヴォーグ社の復刻本待っている間に編んで、届いてからお休みして、間違いだらけで編み解いて、やっとの完成です。仕上げをしないと、まだヨレヨレです。

新しい編み図、今のところミス無しです。残り20段ちょっと、がんばります。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月06日 17:48:17

遅いですよぉ〜。これ4ヶ月かかってます。一目惚れして編んだのですが、ちょこちょこ違うので間違いだらけで大変でした。
クンストレースはほとんどメリヤスになってきているので、間違いがすぐわかるようになりました。もう少しなので、仕上がった時の模様が楽しみです。

- Sachie - 2012年04月07日 01:35:11

こんにちは。
SAKURAが満開になるのを楽しみにしています♪

ダイソーでもレース糸があるんですね。
こちらはレース編みをする人があまり居ないのか、
手芸店でも扱いが少なく、
思うような色が手に入らないことがあります。

- soleil - 2012年04月07日 15:07:04

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
東京も桜が満開になり、見頃を迎えました。
AyaさんのSAKURAももうすぐですね。
他にもプロジェクトが沢山!すごいです。
さっそくラベンダーで編み始めてるし。
重大任務、頑張って下さいね(#^.^#)

Sachieさんへ - Aya - 2012年04月07日 22:36:57

ダイソーでもレースの取り扱いがあるんですよ。ここ3年ぐらいのことですけどね。1玉20gです。たまにスラブヤーンみたいに糸をつないだところが太くなってたりしますが、まぁ、ダイソーですから文句は言いません。

あれ?レースはそちらが本場だと思ってたのですが。クンストレースはドイツですし、DMCもフランスの会社ですよね?なにか事情があるのでしょうか。

soleilさんへ - Aya - 2012年04月09日 12:34:12

東京も桜満開ですね。春ですねぇ。

プロジェクトと言うほどのものではないです。浮気して編んでいて、また他の浮気で放置されていたのを編み上げただけです。ラベンダーは50段ぐらいのものを編む予定にしてますが、SAKURAを優先しないと行けないので、いまはお休み中です。

こんにちわ - minooba - 2012年04月09日 14:59:12

SAKURAの完成楽しみに待ってます!
レース糸の色って
白を編んでるとカラフルなのを編みたくなり
カラフルが続くと白が編みたくなっちゃいますね!
今のクンストは白なので完成したら黄色でいく予定です!

minoobaさんへ - Aya - 2012年04月09日 18:13:44

SAKURA最後の1段になりました。もうすぐ皆さんにお披露目できるので嬉しいです。ただ、縁編みをどうするかで迷ってまして・・・編み図通りにいくと縁編みもちょっと複雑になるので考えどころです。

私はしばらく、白は汚れるのが嫌だったので生成りばかり使っていました。白を使うのは最近なのですが、白いレースはやはりいいですね。白の次は・・・またカラフルな色に戻りそうです。

黄色のレースですか?どのようなものになるのか楽しみですね。黄色はパンジー、スイセン、チューリップと春をイメージする花もたくさんあるので、気分が明るくなります。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
