

新色登場!

昨日の夜から全国的に台風並みの暴風になるという予報。今日の未明から突然雨がザバザバと降りまして、風も強く、恐がり我が姫は私の足下に避難・・・おかげで足が重くてむくんでます。

SAKURAを楽しみにされている皆様、すいません。ちょっと飽き気味でしてペース落ちてます。編みかけと同時進行でやってますが残り少しなので、がんばりますよ

気が早いですが、次なる作品をと思って、Herbertさんの模造紙編み図から近所のダイソーでコピーをとる日が続いています。いいなぁ〜と思う作品はどれも200段超えの大作で、果たして編めるのか!と言う思いと編みたいという気持ちの葛藤・・・そんな中、途中で区切る事が出来る作品を見つけ、先ほどコピーを取ってきました。いま、ダイソーではA3以外は白黒コピーがなんと5円です。レース編みをする方はコピーをとる方も多いので、嬉しいですね。

ついでだからと思って、ふと手芸コーナーをみたら、こんなものを見つけました。
P1020693_convert_20120403142747.jpg
ダイソーレース糸に新色ですしかも、パステル調のカラーでふんわりレースにはいい色合いですよ。右からラベンダー、ピーチ、ミントブルーです。色の比較をIndiaさんとしようと思ったのですが、きれいに色合いが出てくれないので断念・・・

ラベンダーは本当にその名の通りのちょっとくすみのある紫色です。Indiaさんのモーブみたいに強い色ではないので、使いやすいかもしれないですね。

ミントブルーはどちらかと言うとアイスブルーといった方がいいようなちょっと緑よりの薄い水色です。こちらも素敵。

ピーチはコーラルみたいにオレンジ+ピンクといった感じです。

今回からラベルが変わるのか、すぐに見分けがつきました。
P1020696_convert_20120403142814.jpg
下が旧ラベル。フォントが違うのが目印です。今回は40番だけ買ってきましたが、20番でも新色が出ているようです。こちらは店頭にそろっていなかったので、また機会があったらご紹介しますね。

↓数日後に届くHerbertさんの編み図。待ち遠しいです。







この記事へのコメント

- hazel - 2012年04月03日 17:39:13

Ayaさん、こんばんは~^^
4月早々お天気荒れ気味ですね~i-201
こちらは風と雪の仲良しセットでした(笑)
恐がり姫ちゃま、もう大丈夫かな~?(*´艸`)

クンストレースのチャート集、たくさんシリーズで出ているのですね~
大きな作品が多いけれどどれも欲しくなっちゃいます(笑)

40番のパステルカラー糸、とってもいい色ですね!
ダイソーのお店、普段通らない場所にあるのでつい行きそびれてしまいますi-202
紫のいいなぁ…街に出たら探してみまっす^^

さくらのレース、色も模様も素敵、、♡
どんな風になるのかなぁって楽しみです♪

こんばんは - chibitaaa - 2012年04月03日 22:07:01

今日はほんとに風が強くて……

まだ京都は桜がつぼみ膨らむくらいなので
満開だったらすべて飛び散ってたかも!

ダイソ―レース糸使ったことがないのですが
春色いいですね♪♪
次のお休みに探しに言ってみます。





新色! - りょう☆ - 2012年04月04日 13:46:52

まぁ!ダイソーのレース糸に新色が出たのですね。
今まで#40は赤とか派手な水色とかあまり色数がなかったのでこれは楽しみです。
近くにあるので早速行ってみようかな^^

次は何を編もうかなとパターンを眺めるのも楽しい時間ですね。
Herbertさんのこのシリーズは持っていないのでどんな作品か楽しみにしています。
SAKURAは気長に待ちますよ。
じっくりきれいな花を咲かせてくださいね~♪

うほほ☆ - ケロたん - 2012年04月04日 17:35:47

かわえぇ!


情報ありがとう!買い占めてくる!!!!!w

hazelさんへ - Aya - 2012年04月04日 17:55:39

こんにちは。4月早々荒れ模様。でも、今日は桜の下でお花見している方を何人か見かけました。風と雪のセットですか?札幌は春まで後少し見たいですね。

Herbertさんの作品集、リプリントでたくさん出てます。1つ高値で取引されているので残念。中身はラベリーである程度わかるので、気に入ったのがあったら値段が安い時を見計らって購入してます。

まさか、ダイソーレース糸に新色が出るとは思ってなかったです。今回は淡い色合いなので、レースに興味がある人も扱いやすい色かもしれませんね。紫の糸ミニドイリーを編んでますが・・・写真の通りにならなくて数回解いています。50段のクンストレースなのに、始めの方でつまづいてます。SAKURAはミスがあったのでまた問い合わせ中です。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年04月04日 17:59:54

ダイソーレース、柔らかいのと20gという小さめサイズでミニサイズの作品なら結構使い勝手がいいですよ。難点は、たまに糸のより方がおかしくてスラブヤーンみたいになってることですね。そこの部分だけ切ってしまえばいいのですが、スラブもどきが続くと糸処理が大変になります。

爆弾低気圧って新聞に書いてありましたけど、今日もまだ時折強い風がふいてます。気づくと洗濯物が飛ばされてますv-356

りょう☆さんへ - Aya - 2012年04月04日 18:05:49

はいv-238新色出てました。20番も新色があるみたいなのですが、私が見つけたのは黄色系でして、以前の黄色とはちょっと違う程度だったので、スルーしてきました。今まではちょっときつめの糸だったのでこの色の展開は正直嬉しいです。

新色の試し編みにと思ってHerbertさんのから編み始めたのですが・・・始めの3段でつまづいてます。かけ目2回が各段の始めにあるのですが、この後の段、表2回で編むのか、表、裏で編むのかがわからなくて、何回も解いています。糸が毛羽立ってきたので、間違いでもいいのでどちらか統一で編んでみます。

SAKURA、120段でまたミスです・・・

ケロたんさんへ - Aya - 2012年04月04日 18:09:54

なんと!買い占めですか!!この紫で「真澄様ドイリーパート2」行ってみましょうv-238私は方眼編みは苦手なので、宜しくお願いしますv-355って、気が向いたら編むかもしれません。

- soleil - 2012年04月04日 22:27:19

こんにちは^^
なんと・・・!
同じ日に同じような発見をしていたのですね。
私も昨日ダイソーで新色を発見して喜んでいたところだったのです。。。!
なんか嬉しいです~。
20番の新色はマリンブルーとハワイアンピンクと言う濃い色でしたよ。
私のブログに写真を載せてますので
もしよかったらどうぞ^^

ところでAyaさんがおっしゃられていたMMarioknitsグループですが、無事に承認されてグループ内を散策したのです。
これはすごいですね。。。!
特に主催者の方のクンストレースへの思いがすごく強く伝わってきて(チュートリアルなど読んでいると。。。)感動しました。
こういう方が文化を継承していかれるのだなって思いました。
お気に入りのパターンもみつけたのでいつかぜひ編みたいなと思っています。
ご紹介下さってどうもありがとうございました^^

ところで、、2回目の訪問であつかましいかもしれませんが、
ブログのリンクをいただいてもよろしいでしょうか?
もうとってもAyaさんのブログ、気に入ってしまったので。。。(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします♪

soleilさんへ - Aya - 2012年04月05日 00:04:14

こんばんは。先ほど伺って参りました。20番、あの奇抜さがダイソーらしい?かもしれませんね。ハワイアンピンクで編みたいもの、決まっちゃいました。

今、主に主催者のMMarioさんとのやり取りをしています。といっても、ミスがあるので修正案を出してくださってるだけですけどね。あまりにミスばっかり指摘しているので「申し訳ない」と書いたら、Marioさん、「謝らなくていいよ。編み図を起こしても編んでもらうまでミスが見えてこないから、反対に感謝しているよ」と言われました。暖かい方みたいで、是非あってみたいなと思っちゃいました。

リンク、どうぞ宜しくお願いします。こちらもはらせていただきますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
