

5分咲きSAKURA

せっかくのお天気なのに・・・黄砂がひどくて洗濯物が干せないのです困りました。物干竿がうっすらと黄色になってるし、床を拭くと雑巾は黄色だし、ざらざらしてるから毎日お掃除しないといけないような・・・去年、こんなにひどくなかった気がします。

さて、忘れないうちに買い足しましたよ。待ち針さん。私のお気に入りはこれ。
P1020688_convert_20120330144528.jpg

キャンドゥで売ってあるパッチワーク用の待ち針です。ケースに入って50本入り。少し前までは60本入っていたような気もしますが・・・この量で105円ですから、気軽に買えます。材質はステンレス。今まで、さんざん濡れたレースを仕上げてきてますが、さびてないです。頭の部分はガラスなので、アイロンにも耐えれるようになってます。長さは割と短め。深くささなくていいレース仕上げ用にはいい長さです。

P1020689_convert_20120330144550.jpg
下の毛糸針はクローバーさんのものです。約半分の長さ。細かい作業をする時にも使えそうな待ち針ですね。

キャンドゥ、数件知ってますが、この待ち針を売っているのは限られた店舗だけみたいです。でも、頼めば取り寄せてくれるかもしれないですね。同じ「ハリネズミ」シリーズを取り扱っているキャンドゥならより寄せてもらえるような気がします。

さて、桜の開花、九州でも発表されました。わたしのSAKURAはまだまだ5分咲きにもなってないです。ただいま70段を目前にしてますが・・・これで果たしていいのやらと迷ってます。先日の編み図のミスはすぐにデザイナーさんからお返事をいただいて解決したのですが、編み進むうちに左上2目一度の端が少しずつ左側にずれていて、輪郭がきれいに出ないような。でも、段の合計目数はあうので、こんなデザインなのかなと思いつつ編み進めてます。どうやら、こんな模様になるようです。

P1020687_convert_20120330144459.jpg

まだまだ半分あります。先入観は捨てて、サクサク編んでみます。


この記事へのコメント

あらっ、いい針! - primaveramama - 2012年03月31日 16:47:46

クロバーの針一緒です。待ち針レースをとめるのに丁度いい感じの長さの針ですね♪100均では頭がガラスのを見つけられなかったんですが、探せばありそうですね!(ちなみにうちかは最寄りのキャンドゥまで40kmあったりw)
田舎暮らし10年目、いいけどやっぱり不便です~3
レース進んでますね!開花するのを楽しみにしています♪~(´ε`)

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年04月01日 13:05:54

最寄りのキャンドゥまで40kmですか・・・・普段のお買い物のついでってわけにはいかない距離ですね。ダイソーはたくさんありますが、キャンドゥの店舗数はかなり少ないような気がします。このごろダイソーと同じもの、似たようなものがたくさん売られているからかもしれませんが、この待ち針はダイソーにはないのでダイソーでも似たようなものを出してくれると嬉しいです。

クローバーの先が曲がった針、お気に入りです。セーターでわきはぎをする時に、シンカーループを拾いやすくてはかどります。しばらくパーツごとのセーターの編み方、していないのでこのごろは出番無しです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
