

Christel

春が近づいて、レースも速く乾くようになりました。今日、九州北部は黄砂でして、風が強くて黄砂となると、目がしょぼしょぼします。

先日クシュクシュ状態だったこの子P1020680_convert_20120322134355.jpg
きれいにお色直ししました。
P1020684_convert_20120324195622.jpg
デザイン:Christel by Herbert Niebling
Kunststrickmuster
使用糸:India Zakka Lace #30 シェルピンク 1玉弱
使用棒針:1号両端棒針5本、1号輪針(60cm)
サイズ:直径69cm


これは100段ちょっとの作品で、中央が素敵です。
P1020682_convert_20120324195506.jpg
細長く伸びる模様、初めて編みました。
縁編みはこちら
P1020683_convert_20120324195545.jpg
編み図しか見てなかった私。もちろん、ドイツ語だからわかるわけないのですが、どうやら説明に「最後のネット編みは3周する」と書いてあるようです。でも、糸が足りなかったので(と言うことにしておきましょう)1周でおしまいにしました。
今回の作品はこちらからP1020685_convert_20120324195653.jpg

これを編みたいがために本を買いました!もちろん、他に収録されている作品も素敵で、そのうち編んでみる予定です。「カリオペ」というスキーヤーンと同じ名前の作品があるので、ちょっと気になります。これは本と言うより編み図集でして、中身はこちら。
P1020686_convert_20120324195723.jpg
両面で編み図が作品ごとに収録されています。一番大きなので300段超えてます。気が向いたら編むかも?本の名前の通り「マスター」作品集になってまして、100段を超える作品を主に載せているようです。

今回、手持ちの待ち針総動員して、やっと縁編みの分だけ足りました。さすがにこの大きさになると待ち針が足りないようですね。今度忘れないように買ってきます。

SAKURA、つまずきました・・・・どうやっても目数が合わないので、グループに問い合わせ中です。私以外に編んでいる人がいるといいのですが・・・悩んでも仕方ないので素直に待ちます。







この記事へのコメント

素敵です♡ - chibitaaa - 2012年03月25日 07:40:24

大輪の花が咲いたようで!
中央ほんとすてきですね♪

棒針でこんな風に編めるんですね。
それにドイツ語の編み図なんて((+_+))
私は日本の編み図さえ
よく間違えます。。。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年03月25日 20:49:30

編み図は記号かされているのであまり文字は関係ないはずなのですが・・・今回はきちんと備考欄も読むべきでした。って、ラベリーにもちゃんと書いてあるので、見逃した私のミスですね。でも、縁編みを3周するとゴテゴテになりそうなので、この方がすっきりしていそうで私は好きです。

私も良く間違えてますよ。だからごまかしてます。かぎ針だと間違った場所まで戻らないといけないですが、棒針だと強引に目を拾い上げればいいので、何とかなってます。本格的に難しくなると功もいかなくなると思いますけどね。

はじめまして! - minooba - 2012年03月26日 15:44:10

とっても素敵です!
ついコメントしたくなっちゃいました!
きれいな編み目ですね~尊敬です。
私もつい最近クンストレースにはまりました。
knitted raceとか英語の本を5冊ほどゲット。
何とか2作品を終わったところです。
ドイツ語の本は迷いました。チンプンカンプンかなと。でも、いつかはほしいですね!

monoobaさんへ - Aya - 2012年03月26日 18:01:38

はじめまして。ようこそお越し下さいました。コメントもありがとうございます。

クンストレースの仲間が増えるのはうれしいですv-344一度はまるとなかなか抜け出せなくて、反対に困ってます。私もknitted lace, knitted lace III, first book of modern lace knitting, second book of modern lace knittingと持ってます。でも、Herbertさんの作品見たらとっても素敵なので、ドイツ語の編み図まで手に入れるようになっちゃいました。記号化されているのでほとんど文章は読まなくても大丈夫。どうしてもわからない時にはgoogle翻訳で解読してます。

今度の作品は写真も何もなくて編み始めたので、どんな模様なのかさっぱりです。でも、桜のイメージらしいので桜が咲くまでには仕上げたいなぁ〜とおもっています。

- primaveramama - 2012年03月28日 00:11:38

こんばんは♪
もう30段でひいひい言ってる私には
100段とか300段!?
はもう、なんと言うか神の領域!
本当に感動します。
いつ見ても、Ayaさんの作品はうっとりしてしまいます。丁寧ですし、繊細ですし。
すてきです!

- REOママ - 2012年03月30日 13:37:44

素敵~本当に春らしい繊細な作品ですねぇ
かぎ編みとはちがう柔らかい感じが写真からも伝わってきます
ちなみにこんな大きさのレース、何を土台にピンうちするんですかぁ??

ブログのコメントが遅れてしまってごめんなさい!実は元気に編み編み結い結いしています

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年03月30日 15:11:13

こんにちは。お返事遅くなってすいません。

おほめいただいてありがとうございます。

クンストの始めの数段は目数が少ないのでサクサク段が変わるんですよ。作り目が8目とかなので、慣れるまでは大変ですけどね。セーターとか編んでたりすると100段なんて普通にあるので、そこまで苦にならないのですが、300段のクンストは1段に1000目とか書いてあったことがあります。これはまだ未知の世界ですね。糸がどれだけ必要なのかわからないので、まずは200段ぐらいのものを編んでから予測をしようと考えています。

REOママさんへ - Aya - 2012年03月30日 15:17:31

こんにちは。函館、いかがでしたか?お元気にユイユイされているようで安心しました。

クンストはかぎ針とは違って、間違っていても次の段でなんとか修正が出来る時もあるので、私には会っているような気がします。かぎ針は1段解かないといけない時はへこみますからね。

ピン打ちの土台は、アマゾンでやってきた段ボールです。幸い、同じ大きさのクンストの本を買うと、同じ箱が6つぐらいそろいまして、大きさに合わせて並べて使っています。段ボールの上に100均のフェルトを置いて、その上にガイドラインの模造紙置いて、そしてからビニールをかぶせてピン打してます。

その他の方法としてはパズルみたいになったマットを大きさに合わせてつなぐと言うのもありまして、レース編みのブロガーさんが紹介されていました。こちらの方が厚みがあるような気がするので、今、探している途中です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
