

春の象徴

川の土手には菜の花が咲き、ツクシもはえ、暖かいけどまだ風が冷たい・・・冬の名残と春の訪れを感じるこのごろです。昨日は近所の女の子と一緒にツクシを取ってきました。出かけたのが午後4時半で、川の土手に行くまでに花を摘み、戻ってきた時のは午後7時でした。

先日、何気なくネットサーフィンをしていたら、SAKURAというレースの無料編み図がアップされていました。まだ、試作の段階の様で、写真も何もないのですが・・・東日本大震災の記念としてアップされたようです。何となく惹かれたので編んでみることにしました。
日本のような編み図があるのですが、なんせオリジナルなので、記号の意味がいまいち。P1020678_convert_20120322134329.jpg
しかも、輪編みで風車型、正方形、往復編みで三角ショール、細長い普通のショールといろいろなバリエーションが編めるようにしてあるため、単純な記号でも正直ややこしくなってますが、なんとか解読。
P1020677_convert_20120322134301.jpg
ただいま30段を超えたところです。初めてNUPPという編み方をしました。説明には「5目、7目、9目。お好きなように」と書いてあるのが自由の国、アメリカらしいです。最終段は150段。どんなものになるのか楽しみです。

この編み図、Yahoo!グループのMmarioKknitsというグループ内でアップされていました。まず、米Yahoo!でIDを登録、その後、グループの参加登録、参加理由を送信した後、グループオーナーの承認を経て全ての編み図が無料で閲覧できます。ちょっと手間がかかりますが、魅力的な編み図がたくさん。しかも、デンマークのクンストレースの英語訳があります。ラベリーよりもちょっとハードルが高いかもしれませんが、英語が多少出来る方ならお宝満載のグループです。
先週末仕上がったHerbertさんの作品、仕上げをしないでほったらかしてます。P1020680_convert_20120322134355.jpg
そろそろ仕上げをして、お披露目しないといけませんね。

日本ヴォーグ 復刻企画第11弾、タッチングレースとクンストレース、復刻決定です

この記事へのコメント

- りょう☆ - 2012年03月22日 14:58:41

たっぷり楽しんだつくし採りでしたね。

おぉー,これが噂のSAKURAですか。
詳しい説明をありがとうございました。
確かにちょっとハードル高そうだなー。
ここはAyaさんの作品で楽しませてもらうとしよう。
(あらまー,早くも戦線離脱のりょう☆でした・・・)
サクラ咲く日を待ってまーすv-252

復刻も決定でクンストレースを始めたい人には朗報ですね。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年03月23日 00:28:28

はーい、SAKURAですよ。20段まであんで、目数が合わなくなり、解いてまた30段まで編みました。今回は糸がどれだけ必要なのかわからないので、大量在庫の40番レース糸です。初40番でクンストですが、だいぶ慣れたせいか、始めもすんなり進むようになりました。

クンスト復刻、早々に決まったのはいいのですが、パテンレース、ボビンレースは相変わらず50のままです。アイリッシュはもう少しみたいですね。

- mamisato - 2012年03月23日 09:45:19

こんにちは!
SAKURA、どんな感じになるか楽しみです~
海外パターン、まだ編んだことないので、
私にはそこがハードル高いです^_^;
Herbertさんの作品、もう出来てるのですね!
お披露目楽しみです(*^_^*)

復刻決定したのですね!よかった~(^O^)/

早いです~ - primaveramama - 2012年03月23日 17:20:50

編むの早くてびっくりしました~!仕上げ!楽しみにしております
友達に…編み図とってきてもらおうかなぁ…?
私は完璧じゃぱにーずなので、英語全く無理…&編めるかも不安なのですが…(/ω\)
やっぱりAyaさんの作品で楽しみま~す(・∀・)w

mamisatoさんへ - Aya - 2012年03月23日 18:30:00

こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます♡

mamisatoさんは手作りタウンの編み図をよく活用されていますね。私も保存まではしているのですが、Macでは印刷が出来ないので、そのまま期限が切れてしまうこともあります。海外パターンは?ってことも多いですが、そこは勘と写真とで乗り越えるしかないです。

クンスト、復刻決定です。欲しかった本なので嬉しいです。この本にもHerbertさんの作品がたくさんあります。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年03月23日 18:33:38

クンストは編むのが楽しくて、サクッと出来ちゃいました。問題は仕上げですね。苦手なのでついほったらかして他のを編んでしまいます。

せっかく日本の震災のためにアップされたものなので、グループオーナーの許可をもらって補足付きのものを公開したいなと思っています。といっても、どうやればいいのかわかってないですけどね。

おはようございます - chibitaaa - 2012年03月24日 08:05:35

はじめまして。
時々おじゃましていたんです!(^^)!
Ayaさんの作品楽しみ見せて頂いていました。

大作も多いしいつも早いですよね。
SAKURAもちょうど桜前線とともに
完成しそうですね♪
クンストレースとても私には出来そうにないので
Ayaさんの作品で楽しませていただきます。


Herbertさんの作品の仕上げも合わせて
楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年03月24日 20:33:16

こんばんは。コメントありがとうございます。

以前、セーターをよく編んでいたので、100段は普通だと思ってしまってます。でも、クンストだと、1周がドンドン長くなるし、どこかに1周3000目とか書かれていたりするので、わざと数えないようにしています。段数はもちろん数えていますよ。

桜前線、過ぎてからのおひろめにならないようにSAKURAもしっかり編みますよ!そのせいでシェットランドさんはちょっとお休み気味・・・今日みたいな日に使いたいなぁ〜と思うシェットランドレースです。

こちらこそ宜しくお願いします。

- Sachie - 2012年03月24日 20:59:18

Sakura素敵ですね。
棒針編みで丸いドイリーをどう編むのだろう?と気になっていたけれど、写真を見て「なるほど‥‥」と思いました。ハードルが高そうだけれど、クンスト編みの本も出ているようだから編んでみたいです。でも、その前に棒針編みの練習をしないと、私。笑  

Sachieさんへ - Aya - 2012年03月24日 23:30:16

棒針で丸く編む、確かに慣れないと奇妙な編み方ですね。棒針で輪に編むことはセーターなどでたくさんあったのですが、クンストレースは普通の輪編みと違って目数が少ないところから始めないといけないのが大変でした。こつさえつかめばなんとかなりました。

クンストレースはドイツが本場だと聞いたことがあります。そちらではたくさん本があると思いますよ。クンストレースは普通の棒針と違って使用する技法が少ないです。基本、表目、裏目、2目一度、3目一度、かけ目が出来れば何とかなります。たまに交差があるぐらいでしょうか・・・他のブログで棒針はあまりやったことがないけど、小さなクンストを編まれている方もいらっしゃいました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
