

世界のTulipレース針

昨日、ジムで何気なくテレビを見たら、和風総本家というクイズ番組にETIMOで有名なTulipさんが出てました。日本ではレース針といえば、細くて12号だと思ってましたが、実は、Tulipさんには日本サイズでいう2325号にあたる直径0.45〜0.35cmのレース針があります。このレース針が海を越えたトルコの伝統レースを編むのに必要不可欠なんだそうです。強くて丈夫でさびないレース針で重宝されているようです。Tulipさんでは1日5万本のレース針を目で検品するとのこと。何気なく使っているレース針ですが、職人さんの地道な努力と作業の結晶なんだなぁ〜とつくづく思いました。
さて、話は変わりまして、先日までやっていたIndia Zakka laceのセール、大量買いしまして、今日届きました。P1020675_convert_20120316210759.jpg
かなりテンションアップです。
P1020676_convert_20120316210830.jpg
欠品になっていた色と好きな色、新色からミルク、キャラメル、ブラックを購入しました。クンストの大作用に好きな色は2玉〜3玉買って、合計で16玉です。さて、この新しい糸で何を編もうかなぁ〜・・・ってその前にシェットランドショール、取りかかります。

昨日のジムの帰り道、ぞろ目になりました。
NEC_0085_convert_20120316210733.jpg
何かいいことあるかな?

↓今期初!これでSonjaさんの長方形のレース編んだら高級ショールになる気がします。

この記事へのコメント

すばらしい~! - mamisato - 2012年03月17日 07:52:49

こんにちは!
まぁ、朝からいいもの見せてもらいました~
トリプル7ならぬクィンタプル7(って言うのかな?)すばらしい~(*^_^*)
Tulipのレース針、興味わきました!
そんな細いのがあるのですね~
India Zakka lace、私も去年大量に買って、
まだ消費できてません(>_<)
なので、今は買い控えです^_^;
シェットランドレースのショール、がんばってくださいね~!

mamisatoさんへ - Aya - 2012年03月17日 20:49:46

クィンタプルっていうんですか?トリプルまではわかりますけど・・・ぞろ目になるのはそうないので記念に撮りました。

Tulipさんには細めのレース針があって、ビーズも通せる細さのようです。ビーズクロッシェをされる方がよく使っているようですよ。

Indiaさん、たくさん来たのはいいですが、まだ前回買ったのも残っているのでたぶん20玉ぐらいあります。クンストの大作で消費する予定です。

- REOママ - 2012年03月19日 17:24:04

ご無沙汰しておりました
きれいな色のレース糸がいっぱいでなんだか春になりましたね

私は八号までしか使ったことがありませんか23号ったら、そりゃーもう針だよね

今iPhoneの音声入力でコメントを書いていますが、すごく便利だねぇ
私は滑舌は悪くないと思うのですが、びっくりするような変換になることもあってそれもまた楽しいです(笑)

壮観ですね - 藍 天亮 - 2012年03月21日 22:36:09

こんばんは

India Zakka laceがこれだけ並ぶと壮観ですね。
私もセール時に2玉購入しました。
これで、どんなクンストレースを編もうかと、思案中ですi-179i-185

REOママさんへ - Aya - 2012年03月22日 16:39:51

お返事遅くなってすいません。季節が変わると使う色や素材が変わりますね。今度も春らしいのを編みたいです。編み上がった時に季節が変わってないといいのですが、特にシェットランドレースはあまり進んでいません。

iPhoneですか?私のスマホも音声入力機能がありますが、使ったことないです。びっくりする変換ですか?Macの標準IME、ことえりはたまにへんてこな変換をします。一番びっくりしたのが

いもうと→忌もうと

です。これの変換が始めにくるのにはおどろきました。

藍 天亮さんへ - Aya - 2012年03月22日 16:42:58

お越しいただいてありがとうございます。

India Zakka Lace色が豊富でお値段もよくて、それなりの太さなので気に入っています。でも、糸のより方のせいなのか、クルクル絡まるのはどうにかしてほしいかなぁ〜って思ってます。私の糸の引き出し方が悪いのかなぁ〜とも。3玉で一体どのくらいの大きさのが編めるのか、挑戦します。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
