スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり糸で気分転換

シェットランドレースの糸が届き、ゲージを取ってみたのですが、本とはかなり違った目数と段数に・・・どうしていいのかいい案が出てこないので頭を空っぽにするために編んだのがこちら。
P1020673_convert_20120314190056.jpg
足のサイズ:24cm
使用糸:ハマナカ ソノモノウール並太
使用針:3号両端棒針、5号両端棒針
参考本:はじめてあむソックスとレッグウォーマー
初靴下です。ネックから編む丸ヨークセーターの残り糸があったのでそれで編んでみました。本と同じ糸ですが、仕上がったらちょっとブカブカ。ゲージを取らなかったのでゲージが違うせいか、それとも私の足に元々大きいサイズなのかも知れませんね。ちょっとの糸で仕上がるので、残り糸を使うにはいい消費方法のように思えました。

でも、ちょっと気に入らないのがこのかかと。
P1020674_convert_20120314190125.jpg
引き返し編みはあまりしたことがないので、別糸を編み込む方法で編んでみましたが・・・かかとが台形になるのがちょっと自分的には違う感じがします。引き返し編みで編むか、このまま別糸で編む方法をしばらく続けるか悩みどころです。別糸で編む方法だと、かかとがすり減ってきたら解いて編み直す方法がとれるので合理的かもしれないですけど・・・・うーん、また、悩みが増えちゃいました。
↓今回の本はこちらです。
今回の使用糸はこちら。フカフカした肌触りがお気に入り。染めてないのでロットごとで色の濃淡が出やすいので多めに買うのがおすすめです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- きぃ - 2012年03月15日 10:24:28

靴下とセーター、お揃いって手作りの楽しみですよね。
私、手袋とか靴下とか、同じ物を2つ同じに編めない人間なので、いつもいいなぁとか思いながら見てます。
(後から編んだほうが小さくなりまふ(笑)

きぃさんへ - Aya - 2012年03月15日 19:17:53

たまたま糸が残っていたので編んでみました。これでセーター、フード付きカーデ、靴下とおそろいになりました。

ある編み物ブロガーさんが同時に2足編んでいました。輪針でマジックループの応用みたいです。この方法なら同じサイズになると思いますよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。