

春を告げるパンジー

少しずつ暖かくなり、春が近いのを感じるこのごろ。うぐいすの鳴き声も聞こえ、そろそろニットを片付けないとなぁ〜と思いつつ、また寒くなると困るなとそのままにしています。

さて、春が近いので絶対に編みたいと一目惚れしたのがこちら。
P1020669_convert_20120308153256.jpg
デザイン:Band 760, Abb 15 (Fig. 17) Herbert Niebling
参考本:Kunststricken. Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760
使用糸:ダイソーレース糸#20
使用針:2号両端棒針4本、2号60 cm輪針
サイズ:約30 cm

Herbert Nieblingさんの作品からです。3枚の花びらがあるので、「パンジー」と名付けました。黄色と言うよりレモンイエローみたいな明るいパンジーです。この編み図を工夫して5枚の花びらにしたら梅になるかなぁ〜なんて考えてます。

お気に入りはこちら
P1020670_convert_20120308153335.jpg
中央のかけ目の部分がリアルに花らしくてお気に入り。これは作り目が12目で3本に分けて編むので、始めから安定して編み始めることが出来ます。クンストで始めの数段で苦労される方にはもってこいの作品だと思います。

今回の編み図は本と言うより、模造紙一面に編み図がびっしりと書かれている物で、編みたい作品の編み図を探し出すのが大変。一番始めに「これだろうなぁ〜」と思った編み図は全く違う物でした。ラベリーのページに補足が載っていて助かりました。

Herbert (英語読みでハーバート、ドイツ語読みでヘルベルト)Niebling さんは1900年代前半で活躍されたドイツのデザイナーさんのようです。いつかネットで写真を見かけたことがあるのですが、おひげを生やしたかわいいおじいさまでした。たくさんの作品を残されたようで、他のデザイナーさんも編み図を公開しています。そのため、一部重複しているデザインがあります。市田尚子さんの本にも、Sonjaさんの本にもHerbertさんの作品が載ってます。それだけ人気のある方だったようですね。
近年では昔発行された書籍の再出版(Reprint)版が少しずつ出てきてます。100年経ってもたくさんの方に愛されるクンストレース、これからも少しずつご紹介できればと思っています。







この記事へのコメント

- REOママ - 2012年03月09日 07:45:07

私がダウンしていた数日でかなりの大作が出来上がっている~
パンジーですね!これ!本当に素敵!

私も洋書に手を出してみようかなぁ。でも一度タティングで苦労したのでなかなか手が出ませんが
和書にはない素敵なデザインがたくさんありそうですね!

- mamisato - 2012年03月09日 08:41:15

こんにちは!
この作品、Ravelryで拝見させていただいてました!パンジー、季節を感じることができる作品ですね。すてきです(*^_^*)
このようなデザインをされたHerbertさん。
男性だったのですね!ずっと女性だと思ってました~100年も前のデザインがこうして生きているというのに感動です。本当にすばらしいですね。

REOママさんへ - Aya - 2012年03月10日 01:15:39

お体大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

想像力のない私にはどうしてもパンジーにしか見えなくて。紫と黄色の段染め糸だったらもっとリアルになるかなぁなんて思ってます。

タティングの洋書はわからないのですが、洋書は慣れれば楽です。特にクンストは記号化されているのがほとんどなので、読み方さえマスターすれば何とかなります。日本にはないデザインがあるので、一度ハマるとなかなか抜け出せないです。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年03月10日 01:21:13

こんばんは。この作品、ラベリーでもけっこう前の方に出てきますね。アップされていた写真が黄色で編まれていたからか、デザインのせいか、どうやってもパンジーとして編みたかった作品です。ダイソーの20番を1玉、20gしか使わないので手軽に編めるのも魅力です。

Herbertさんは男性なんです。私も初めて写真を見つけた時には驚きました。ニットのデザイナーさん、近年では男性もいらっしゃいますけど、この当時で男性でニットの、特にレースのデザインされていたのは本当に珍しかったのではと思っています。

- Sachie - 2012年03月14日 01:54:55

本当、春らしい素敵なモチーフですね♪この毛糸の色もとても素敵。
ドイツの暗い長い冬の間、春を待ち望む気持ちが表れているような気がします。先日、偶然見つけたドイツでの編み物ブログも女性だと思ってプロフィールを読んでいたらオジサマでした。

Sachieさんへ - Aya - 2012年03月15日 19:11:07

ドイツの冬は寒そうですね。Herbertさんの作品は花や植物を忠実に図案化した物が多くて、見ていても心が癒されます。大作もたくさんあるので、どれを編もうか迷います。

海外では男性も編み物をされる方が多いみたいで、ラベリーでHerbertさんの作品をたくさん編まれている方も男性でした。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
