

Dagmar完成

先日からちょこっとお披露目しているクンストレース、仕上がりました。
P1020668_convert_20120305211815.jpg
Dagmar by Sonja Esbensen
参考本:Knitted Lace - in White
サイズ:135 cm X 95 cm
使用糸:Indea Zakka Lace 2玉
    ダイソー#40レース糸 赤 少々
使用針:25cm 2号 両端棒針 5本
    60cm 2号輪針
    80cm 2号輪針
    4号レース針

本よりもすんごく大きくなりました。おかげで糸が足りなくなり、縁編みのみダイソーの赤で代用しました。大きすぎて模様がきれいに並んでくれないです。いつも緩めにのり付けするのがこの作品では裏目に出てしまいました。

まずは、中心を輪に編みます。
P1020663_convert_20120305211434.jpg
このお星様模様、大好きです。この中心だけを拾ってドイリーにしてもいいですね。本ではPart Aと書かれている部分です。

こちらは両端に三角に編んだPart B。
P1020666_convert_20120305211856.jpg
往復編みしつつ、両端を2目一度しながら減らしていきます。最後は1目になります。
最後は全体から目を拾って縁編みです。
P1020667_convert_20120305211922.jpg
Part Cと本で書かれている部分になります。

この作品、ラベリーでもアップがなく、中心の六芒星の模様に惹かれて編んだのですが・・・本当に試し編みして出版したの?っていうぐらいミスが多いです。でも、本を出版した時点でSonjaさんは亡くなられているので、仕方ないかもしれないですね。

編み方補足と修正Ayaバージョンです。これが本当に正しい?修正なのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。





Part A
ミス無し。そのまま本の通りに編みます。5本針から輪編みにする時に4等分になるように目数マーカーを入れておくと後の作業が楽になります。

Part B
Part Aから糸を切らずに進めます。本を見ながら1段編み、マーカーが来たら、それ以上先には編まないように。残りの目をマーカーまでを1区切りとして別糸に取って休めます。偶数段は往復編みなので裏を編みます。

修正案
168段終了時点で5目残ります。このまま本の通りに3目一度は不可能なので、もう1段加えて両端を減らします。
169段: 右上2目一度、表1、左上2目一度
171段: 右上3目一度
この修正案でPart B のみで80段になります。

Part C
Part B の三角の両辺から80目拾います。ちょうど80段あるので1段で1目拾う計算になります。Part A の休み目96目を編みます。本でいう171段(修正案でいくと173段)の合計目数は
80目+80目+96目+80目+80目+96目=512目 
になります。

修正案(段数は本の表記に基づきます)
195段:目を右に1目ずらす(→1M)
215段:目を左から1目右にずらす(←1M)
(かけ目、表1、かけ目)を三回、右上2目一度、表5、左上2目一度、右上三目一度、表5、左上2目一度
233段:かけ目、(3目一度、かけ目)を2回、(左上2目一度、かけ目)を3回、表1、かけ目、以降、本の記述通りに編む。




次の作品はHerbertさんの作品からです。ちょっとかわいい春らしい作品になりました。お披露目は次回のおたのしみに



この記事へのコメント

- みーたん - 2012年03月05日 23:10:26

お疲れ様でした!

すごーい大作ですね。
素敵です。

ダイソーの赤を使ったって、全然分かりませんよ。


- mamisato - 2012年03月06日 09:18:37

すばらしい~(*^_^*)
素敵ですね。
往復編みのパートがあったり、難しそう~

次の作品はHerbertさんのものなんですね。
私もRavelryでHerbertさんのフリーパターンを
見つけて、いつか編んでみようかなと思ってます!
次の作品、楽しみにしてます(^O^)/

完成おめでとうございます♪ - りょう☆ - 2012年03月06日 12:32:40

わ~とってもゴージャス!
赤い色で編むのも華やかでいいですね。

パート別に編み方を説明してくださってるのでとても分かりやすかったです。
チャートの修正もありがとうございました。
これから編む方への良い道しるべとなりますね。

みーたんさんへ - Aya - 2012年03月06日 18:58:52

すごぉ〜い大作になっちゃいました。糸が足りないのも納得です。ダイソーの糸の方が糸が細いので、縁編みがちょっと引っ張った感じになりそうだったので、レース針を通常より太くしました。大きすぎてピン打ちするのに1時間以上かかりました。仕上げの方が大変だった気がします。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年03月06日 19:04:07

往復編みはそう難しくないのですが、目を拾わないといけないので、ちょっと手間がかかりますね。あと、最後の方は本当に重たいです。

Herbertさんはクンストでは結構な量の作品を残された方で、別の方の名前でも出てくるようです。Sonjaさんの本にも出てきますし、市田尚子さんの本にも出てきます。それだけ人気の方の作品、編んでいて楽しいです。ただ、本がとても見難いのが難点です。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年03月06日 19:09:34

ありがとうございます。けっこう奇抜な色なので、模様もしっかり出てくれました。白の上だとかなり映えますが、なんせ大きすぎて、手持ちのブランケットの上での撮影になってしまいました。

修正をどう書けばいいのかわからなくて、パート別の方がわかりやすいかな?と思いました。パートAはミスもないし、きちんと模様が出てくるのでこれだけでドイリーにしてみたいなと思ってます。

完成おめでとうございます♪ - primaveramama - 2012年03月07日 13:23:38

こんにちは。
大きいですね!びっくりしました。
ソファに掛けたりもできそうですよね。
色もデザインも可愛いですね。
修正案もすごすぎます。
とても大変だっただろうな・・。
この、ここのデザイン編んでみたい!で編み始めるのって気持ちすごく解ります。

私はモチーフをつなぐ作業が苦手なので、苦戦してましたw
次回作も楽しみにしております♪

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年03月07日 21:14:05

ありがとうございます。本ではもうちょっと小さく見えたので編み始めたのですが、実際は思った以上に大きくなりました。
ソファー使いですね。思い浮かばなかった使い方です。春になったら思い切って模様替えしてみます。

修正はそれほど大変ではなかったんですが、215段がさすがにパニクりました。ずらす目数が違う+ずらす方向が逆+途中の2目一度が余計 と3つ続いたので、1日がかりで解読しました。でも、楽しかったです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
