

ポンチョ 途中経過

私はどちらかと言うと棒針が得意です。
はじめて編んだのはかぎ針だったんですが、かぎ針ってを使いませんか?
多分2目先とか、鎖3つ目とか、数を数えるからだと思うんですが・・・・
なんだか良く目が疲れるんですよね(多分私だけ)
でも棒針はそこまで目が疲れないんです。だからよく棒針してます。

今回は以前から気になっていたポンチョを編んでます。作品参考はこちら
パピー発 手編みの本。〈Vol.5〉 パピー発 手編みの本。〈Vol.5〉
(2006/09/01)
日本タクソン
P1020385_convert_20111008160759.jpg

少し前の本ですが、アラン模様のポンチョとセーターのセットがありまして。近所の手芸店でサンプルが飾られていたのをみて一目惚れ

指定糸はパピー クィーンアニー
ですが、ポンチョとセーターを編もうと思ったらものすごい値段になるので、にたようなゲージの糸を使っています。

今回の使用糸はこちら
毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...

毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...
価格:280円(税込、送料別)



ピエロさんの糸はいいのが多くて、良く使っています。編んでいる途中の感触ですが、ちょっと固めかな?スチーム当てたら多少柔らかくなるかも。ちょっと楽しみ。さて、浮気しないように・・・
夕方までにここまで編みました。P1020381_convert_20111008160845.jpg


本来は縁はガーター編みなのですが、ガーターは良く引っ掛けるので1目ゴム編みに変更。
現在90段目を突破。終わりは188段で、同じものを2枚編むので1/4終了ってとこでしょうか。
けっこう複雑なアラン模様なので、しばらく編み図とにらめっこしながら編んでいたのでペースが落ちましたが、今は慣れてスイスイ編んでます。勢い余って間違えなければいいけどね。

P1020382_convert_20111008160937.jpg
遠目だと分からないけどけっこう目を引っ張ってますねぇなるべく引っ張らないようにしているのに。あとで修正できるかな?今日までに1枚目を終わらせたいなぁ。せっせと編まないとね。

この記事へのコメント

- REOママ - 2011年10月08日 21:29:29

はじめまして!って言うか遊びに来ちゃいました~
きれいなアラン模様ですね!!私もアラン模様大好きです。実はどちらかというと棒編みの方が得意です

私もポンチョ編もうと考えているのでがんばらなきゃ!励みになりました。また遊びに来ます

REO さん - Aya - 2011年10月09日 09:34:48

こちらにも遊びに来ていただいたのですね。改めまして、宜しくお願いします。

複雑なアラン模様はしばらく編み図とにらめっこですが、模様が浮き上がってくるのが楽しいですよね。REOさんの編むポンチョも楽しみにしてます。

初めまして♪ - マコッチ - 2011年11月05日 09:12:13

私も編み物が好きです。
アラン模様が特に好きで
今もアラン模様のセーターを編んでますv-22

Ayaさんのポンチョのアラン模様、すごく素敵です!
今年、ポピーから出てる「編み物の本」買いました
どれもこれも素敵な模様ばかりで見てるだけで幸せです。

また遊びに来ます♪
編み物がんばって下さい!私は今日前身ごろ仕上げて残りの袖(片方)に取り掛かります^^

マコッチさんへ - Aya - 2011年11月05日 22:35:16

こちらこそ初めまして。ブログを見てくださってありがとうございます。

パピーの本は必ずと言っていいほどアラン模様が載ってますよね。今年のもすてきなアラン模様のコートが載っていたので欲しいなぁと思いつつ、本ばかりになるのも嫌なのでちょっと様子を見ています。

アランのセーター、がんばってくださいね。私もポンチョと同じ模様のセーターをそのうち編む予定です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
