

Ice cream Sandwich

題名をみておいしそうと思った方が多いのでは?オレオファンの方、お待ちどうさまでした。仕上がりましたよ。では、どぞぉ〜
P1020646_convert_20120227153545.jpg
デザイン:michiyo
使用糸:ダイソーふんわりウール毛糸 極太・ブラウン 500g
使用針:7/0かぎ針 


オレオクッキークッションです。外側のフリフリがかわいいこれがあったかいんです。

P1020647_convert_20120227153614.jpg

こちらを2枚P1020643_convert_20120224235833.jpg、中央を1枚P1020642_convert_20120224235800.jpg
編んで巻きはぎにするので、厚みが出ます。この厚みが膝をあったかくしてくれます。ウールだから保温性もあります。思ったより小振りになったので、車用にしようかなぁ〜なんて思ってます。実は一昨年、もっと大きな物を編みまして・・・・
P1020652_convert_20120227153831.jpg

50gの超極太糸を30玉使いました。ダイソー糸ですけど、超高級おざぶになっちゃいました。

今回の作品はこちらから


少し前の本で申し訳ないのですが、絶版ではないので購入はできます。しかも、今、このシリーズの改訂版がありまして、そちらにも載っています。お値段は同じで2点ほど多く載っているのでこちらの方がお買い得ですね。

調子に乗ってこんなのも編んでみました。
P1020649_convert_20120227153652.jpg
デザイン:michiyo
使用糸:ダイソー Lu amming 極太・ホワイト 200g
    ダイソー ふんわりウール毛糸 極太・ブラウン 20g
使用針:7/0かぎ針


こちらも同じ本から。余っていた極太毛糸とオレオの残り糸で編みました。どうみてもIce Cream Sandwichです。本では「マーガレットの円座」として出てきます。
この円座は残念ながら裏表ができます。同じ物を2枚編んで、縁編み+引き抜き編みでつなげるので、どうしても裏面が出来てしまうんです。

こちらが表。
P1020651_convert_20120227153803.jpg


こちらが裏。
P1020650_convert_20120227153738.jpg


両面使いできるようにならないかなぁ〜なんて思ってます。時間があったら改良するかも。


今気づきました。ブログを書いている間にやられちゃいました。
P1020645_convert_20120227153508.jpg

おもちゃそっちのけで堂々と新品クッションに座る姫。おーぃ、まだ私使ってないよぉ〜



おまけ:
改訂版をアマゾンで立ち読みすると、編み図が出てくるかもぉ〜〜



この記事へのコメント

- REOママ - 2012年02月28日 07:55:09

今日の朝食はオレオにしました
子供がそんなことしたら怒るのに、これは大人の特権ですね
お座部とってもかわいいです

管理人のみ閲覧できます - - 2012年02月28日 07:56:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- りょう☆ - 2012年02月28日 09:38:01

Ayaさん こんにちは♪
これが噂のオレオですねー(*^_^*)
しっかり厚みもあってあったかそう♪
アイスクリームサンドイッチの方もかわいいです。
円座は編んだことがないけどドイリーにも通じる所がありそうですね。
でもレース針からかぎ針7号に持ち変えるととっても太く感じるでしょう。

REOママさんへ - Aya - 2012年02月28日 12:14:44

朝食オレオですか?オレオ味のシリアルがあるぐらいなので大丈夫ですよ。たまにならいいですよね?

久々におざぶ編んでみました。編み始めたらあれも、これもかわいぃ〜と思ってしまって。そろそろ毛糸のシーズン終わるので、ウールの毛糸を安く手に入れるなら今のうちかもなんて思ってます。

カギコメントさんへ - Aya - 2012年02月28日 12:16:47

そちらのブログコメントに書かせていただきました。ちょっとレイアウトずれちゃいまして・・すいません。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年02月28日 12:26:06

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

はい、噂のオレオ、仕上がりました。ウールなので洗っていくとフェルト化するかなぁ〜なんておもってます。しばらくは毛玉がすごそうです。
円座もドイリーも似たようなところがありますね。基本的には2枚同じ物を編むので、サクッと出来ました。30番レース糸からいきなり極太ですからね。あれよあれよという間に1玉終わり、2玉終わり・・・って感じでした。

はじめまして - きぃ - 2012年02月28日 20:31:21

こんにちは。
オレオ、おいしそうですね~。
写真を見たときは手のひらサイズくらいかと思ったのですが、お座布団!
大きいんですね!!
アイスクリームサンドイッチも、これまたおいしそう~。
お部屋や車の中が楽しくなりますね。
極太…レース編みしかしてない私には、未知の世界ですが、楽しそうですね(^0^)


きぃさんへ - Aya - 2012年02月28日 20:42:39

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

お座布は数年前にはまりまして、本を買い集めていたのを思い出して、編んでみました。オレオはサイズを測っていないのですが、手がきついせいか本のサイズより小さいような気がします。アイスクリームのほうは見た目で「小さい」と言うのがわかっていたので、勝手に2段増やして大きくしました。

極太、本当に久々に扱いました。レース糸はまだまだ慣れていなくて太めの糸を使うこともあります。基本は同じなのでやってみるとはまるかもしれませんよ。

かわいい! - primaveramama - 2012年03月01日 19:29:40

オレオお座布とってもかわいいですね♪車にあってもとてもいいですね!欲しくなってしまいました
Ayaさんのブログを見ていると、編みたいモノがどんどん増えてしまいます。もっと時間が欲しい、今日この頃です♪
次も楽しみにしております♪

かわいい! - primaveramama - 2012年03月01日 19:29:57

オレオお座布とってもかわいいですね♪車にあってもとてもいいですね!欲しくなってしまいました
Ayaさんのブログを見ていると、編みたいモノがどんどん増えてしまいます。もっと時間が欲しい、今日この頃です♪
次も楽しみにしております♪

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年03月02日 18:26:49

オレオ座布団では満足せず、今度はオレオを買ってきちゃいました。食べ過ぎないように、食べきりサイズを買ってきました。

私も1日100時間欲しいです。100時間のうち90時間はアミアミしてるかも。本当にもっと時間欲しいです。欲をいえば、お風呂で編み編みしたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
