

シェットランドレース用に・・・

毛糸だま春号に載っているシェットランドレース、糸をどうしたら?と言う方がいらっしゃるようなので、私がリサーチ+教えていただいた情報を元にまとめてみました。

一番簡単なのはこちら→毛糸だま通販サイト
色は固定されてしまうのですが、これが一番簡単じゃないかなぁ〜と思います。

でも、私のように「白い以外で編みたいなぁ〜」と思われる方もたくさんいらっしゃいますよね?せっかく編むんだったら好きな糸で編みたい!そんな方は糸のメーカーからの通販になります。→Jamieson & Smith 通販サイト
今回毛糸だまで使われているのはSupremeなので、上から2行目、左から2番目の糸になります。

メーカーからの直販となると、英語になります。でも、英語が苦手と言う方は、日本にある糸の代理店経由で輸入してもらうと言う方法が。→ユーロ・ジャパン・トレイディング・カンパニー
こちらだと、日本円での支払いになります。しかし、毛糸だまで使われている糸が載ってなく・・これは問い合わせになるかもしれませんね。

私としては、安くて仕上げたい!という欲望がありまして。本場の糸は品質もいいけど、お値段もいい!というのはわかっているのですが、在庫をたくさん抱えている私としては「本当に編むのか」という最大の疑問がありまして。それなら、似たような太さの糸を探してみよう!と言うことで探してみたら、ありました。


糸が変わると重さも変わってくるので、どのくらいの長さ必要なのか、という疑問が出てきます。そこで、Ravelryの糸情報から調べてみました。
Jamieson & Smith 1ply supreme: 50g で 777m
Jamieson & Smith 2ply supreme: 50gで 400m

この情報から必要な長さを割り出して、余裕を持って購入するといいかもしれません。

さて、最後にちょっと違う情報なのですが、復刻企画の12弾がアップされていましたのでお知らせです。
日本ヴォーグ復刻第12弾

はじめ見た時に「・・・・・・・・・なんだ?これ」と思ってしまった私です(黒川さん、すいません)棒針の基礎〜割り出し、応用の本のようですね。うーん、まだまだ時間はあるのでじっくり考えてみようかな。

復刻企画11弾も宜しくお願いします。→
タティング、クンストが50%から65%に上がってます

クンストレース、ついに1周するのに30分かかるようになりました(メリヤスなら20分)早く終わらないかなぁ〜。

この記事へのコメント

- hazel - 2012年02月22日 18:04:26

Ayaさん、こんばんは~^^
わ、シェットランドレース!
今まさに純毛極細で編んでいるところなんです(笑)
こちらの糸、濃い目のカラーも素敵だなぁって思いました^^
Jamiesonさんの糸は到着待ちです…ドキドキi-230

復刻本の12弾が出ているのですね
いつかウェアも編んでみたいなぁって思っているので割り出しとゲージ調整のは興味あります~^^
さすがAyaさん…!1周30分、驚きの早さですね~i-189

- mamisato - 2012年02月23日 07:59:45

こんにちは!
糸情報!購買意欲をそそられます。
でも、買ったばかりだから、がまん、がまん^_^;

1周30分。レース編みは円周が大きくなるので、
だんだんしんどくなるのですよね。マラソンのようですね。私は最近、この状況になったら、別の物を
編んだりして、息抜きしながらやってます。
ほどほどにがんばってください!

- REOママ - 2012年02月23日 09:53:34

おはようございます~今朝は朝から編み編みしていました・・・
私も復刻本11弾のタッチングレース(タティングと言わないところがそそられる)ポチッってあります
大物が多いようなので編みきれるかなぁとも思いますが復刻してくれたら嬉しいな

hazelさんへ - Aya - 2012年02月23日 18:59:54

こんばんは。先ほど、hazelさんのブログを読ませていただきました。早速編まれているのですね。わたし、ガーター編みは引っ掛けるから苦手でして、三角形のところをメリヤスに変更したらどうなるのかなぁなんて考えています。

ゲージ調整と割り出しは確かに専門的になるので持っていていいかなぁなんて思ってますが、ネックから編むセーターだと割り出しは基本使わないので、パスかなぁなんても思ってます。まずは復刻11弾で何が復刻決定になるかによるかもしれません。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年02月23日 19:03:26

mamisatoさんは既に糸を手配済みですからね、よけいな情報だったかもしれません。迷わせて申し訳ないです。

かぎ針レースだと確実に1周1時間かかります。棒針だと慣れているのでサクサクと思ったのですが、重たくなってきました。セーターだと終わりが見えてきたところで新しい糸のスワッチ編みをして気分転換するのですが、今回は・・・うーん、どうしましょう。掛け持ちになりそうな気がしてきました。

REOママさんへ - Aya - 2012年02月23日 19:05:45

復刻企画11弾、タティングではなく「タッチング」なんですよね。またなんで呼び名が違うのか気になりますが、復刻されるといいですね。私はクンストに1票入れてます。でも、タティングもアイリッシュもボビンも欲しいんですが・・・お財布と相談です。

参考になりました! - primaveramama - 2012年02月26日 19:26:15

おおお!ありがとうございます!
詳細な情報大変助かります。
今の編み終わって心の余裕が出来たら、絶対チャレンジしたいですね~!
ヴォーク社のページ楽しいですね。あまりじっくり見たことがなかったので、また行ってみますね!
いつも励ましのお言葉ありがとうございます!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年02月26日 23:31:57

ざっと書き出してみた情報なのでまとまりがないかなぁ〜とも思ってますが、お役に立てて光栄です。わたしも早くシェットランドレース編みたいですが・・・ガーターは引っ掛けるのでどうするか迷ってます。

手作りタウン、たまに無料で編み図が手に入りますよ。期間限定なので逃してしまうと悲しいですけどね。本丸ごと買うほどじゃないけど、編みたいのがあるなぁ〜って時には重宝します。

こちらこそ励ましていただいてます。ありがとうございます。

はじめまして - sasyusora - 2012年02月28日 15:18:43

初めまして。sayusoraです。

私も、毛糸だまの春号をみて何か
代用できる糸がないかと探していたんです!
ピエロさんにあったんですね。
情報嬉です

sayusoraさんへ - Aya - 2012年02月28日 17:45:54

こちらこそはじめまして。ブログにお越しいただきありがとうございます。

わたしの情報が少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。ピエロさんの極細は本場の風合いにはほど遠いかもしれませんが、色も豊富なのでおすすめです。そのうち共同購入で出てこないかななんて思っています。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
