スポンサーサイト


ペガサスの直感

先日、我が家の扉の蝶番が壊れました。もう10年以上は経っているのでそろそろ耐久力も限界のようです。稼働間仕切り扉の蝶番なため、ちょっと形が特殊でして、メーカーを突き止めて似たような物を発見。しかし、サイズが合わなくて、結局この家を建てた大工さん経由で金物の専門家に問い合わせている最中です。

「家なんて、20年そこらで建て替えるわけじゃないのに、部品もちゃんと保管していてほしい」
そう、母はよく言っていました。

さて、クンストレース。これがなかなかの曲者です。縁編み、最後の1パターンと思ったら・・・・ドンドン模様がずれていく。なんか、これは絶対に違うぞ〜〜〜〜と根拠のない勘が働きまして、編み進む度にドンドン不安になり、結局編み図を見直すことに。

現在はここまで。
dagmar-photo.jpg
ピンクの線の下側を編まないといけないのですが問題はこの段。
dagmar-pattern.jpg


模様が3目ずれることになり、三角形の模様を編まないといけないのに、これが今までの模様にあてはまらずにずれていくばかり。どうやら目数が少なすぎのようです。本の写真を眺めつつ、ネットでミスを見つけようと思っても載ってなく・・・。仕方なく写真に合わせて強制改造しました。これで3カ所目。もうミスはうんざりです。

まず、目をずらす方向と数が違い、途中の減らし目の記号がよけいだったことが判明。ラベリーにもお手本がないので、勘をたよりに修正。なんとかなりそうです。

さて、題名にある「ペガサス」ですが、少し前に流行りました動物占いからです。
guide_animal09.jpg

私、占いの結果がペガサスで、解説に「根拠のない自信と転生のひらめきで、難局を乗り越える」って書いてありまして、まさしくその通りだなぁと思いました。

本屋さんに置いてある動物占いの本の方が詳しく出るのですが、ネットでも調べることは出来ます。動物占い、ご存じない方はこちらへどうぞ→私はなにかな☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
