スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪のあとのロータス

先日の雪も昨日ですっかり消えてなくなり、気づいたらのり付けしていたクンストも仕上がっていました。姫に踏まれないうちにピンから外して、やっとお披露目できます。
P1020619_convert_20120210140633.jpg
デザイン:Sonja Esbensen
使用糸:マンセルスーピマクロッシェ#20
使用針:2号両端棒針、60cm2号輪針
サイズ:短い対角線で55cm


こちらはラベリーで無料で編み図が手に入ります。(2012年2月18日追記。現在リンク切れです)
デンマーク語ですけどね。記号化されているので何となくわかります。Sonjaさんの本を持ってる方なら編み記号が何を意味するかわかると思うのですが、持ってない方はわざわざ本を買うか、あきらめるかだと思うのですが・・・あきらめるにはもったいない作品なので、追記で記号の意味を載せてあります。興味がある方はそちらへどうぞ。

仕上がった時にはクシュクシュだったのが、ピン打ちするとドンドン広がっていって、模様が出てきました。オリジナルの作品名は"Dug"なのですが、ドッグと間違えそうなのでロータスと言う名でラベリーには載せてます。葉の広がり具合が何となく蓮みたいだなぁ〜と。蓮のイメージがあったらピンクで編んだような気もします。

P1020620_convert_20120210140707.jpg

こちら、中心部分で、これだけをコースターのようにすることも出来ます。ただ、ここの編み方、単調だったから「らっくしょ〜☆」と思ってたら痛い目を見ることに・・・

P1020621_convert_20120210140732.jpg

ドンドン模様が複雑化していって、間違っては編みほどき、一部ごまかしをしながら編みました。

クンストの大作を始めて編んで思ったこと。模様がわかりやすいように4カ所に目数リングをいれていたのですが、最後がかけ目で終わる時はこのかけ目がリングをすり抜けることがあります。このことを始めはわからなくて、目数が足りないって思ったことがあります。もし、リング使われる方はご注意を。

仕上がって思ったのが、もう少し透け感が欲しかったかなぁ。あと、この糸、光沢はいいのですが、よりが甘くてニットプロの用に先が尖った針でないと糸を割りやすいです。もともと棒針をするように糸が作られていないからかもしれませんね。 L-ren3.gifL-ren2.gif

クンストレースは元々ドイツで生まれ、ヨーロッパで人気のあるレースになります。古い作品はどうしてもドイツ語、デンマーク語が多く、言語の壁があります。私もどうしてもわからない記号があって、本を買ってやっとわかりました。このような事がないように、覚え書きもかねて記録しておきます。

偶数段は表編みをする

□ 表1目
数字 表を編む目数
←□→ 表を1段
●(□に●) かけ目
右側が黒い三角 左上2目一度
左側が黒い三角 右上2目一度
▲ 右上3目一度
●/● かけ目を2回、次の段で表、裏を編む(大きな輪に2目編み出し)
◆ ねじり表目
\3/ 3目編み出し(同じ目に表、裏、表と編む)
( ) カッコないの編み方を繰り返す
1M 模様が1目右側にずれる


編み方補足
作り目8目 1段表

81段に1カ所、かけ目が抜けています。(ねじり目のあとはかけ目、編み図の中央辺り)

最終段 3目を引き抜き、鎖を9目あみ、5目を引き抜く を繰り返す。


今はまだ練習を兼ねてSonjaさんの本から編んでいます。去年デンマーク語で書かれたクンストの無料サイトを見つけ、そこにアップされている編み図を英語で公開されているグループをYAHOO!で発見。そのうちデンマーク語→日本語の簡単な表を作ろうかと考えています。

長々と失礼しました。少しでも多くの方にお役に立てれば幸いです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hazel - 2012年02月11日 13:00:35

Ayaさん、こんにちは~^^
雪のあとの…というタイトル素敵ですね(´▽`*)
ピンク色の蓮の花、そんな風に見るとどことなくオリエンタルな雰囲気も漂ってきます~♡

クンストレースのパターン、国によって色んな記号がありますね^^
私は『Knitted Lace』シリーズの本ばかり編んでいたので、ドイツ語の本の記号を見た時はけっこう戸惑いました(汗)
対応表いいなぁ、、あると便利ですね!
目数リングに、チャームやビーズをぶら下げて使うとすり抜け防止になっていいかも知れませんi-101

hazelさんへ - Aya - 2012年02月12日 01:23:22

コメント遅くなりました。

タイトルは悩む時と、すんなり決まる時とあります。今回はすんなり出てきました。大学の中庭の池に蓮の花が咲いていて、そこでよくお昼食べてたりしたので何となく蓮が出てきました。咲いていたのは白い蓮だったのですが、どこでどうピンクになったのかわかりません。

日本のように統一規格がある国は珍しいかもしれませんね。作者さんによってはかなり違う記号が出てくるので切り替えるのが大変です。

リングにチャームですか?かわいいかもしれないですね。でも、竹の針に金属滑らせて大丈夫かなぁ・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。