

毛糸だま153号に・・・

今日は雪予報ではなかったので、1日長く寝すぎた?と思ってしまったAyaです。明日の木曜は雪マークだったのですが、今日も雪マークに変更されていました。

この天気だからなのか、先日のクンストレースはまだ乾いておりません。その上を堂々と歩く我が姫!いたずらが過ぎるので、今はお外で反省中です。雪が舞って、少しずつ積もりつつあるので、明日朝は真っ白になりそうな予感。

まだまだ冬模様の気配が残ってますが、昨日、やっと九州でも最新号の毛糸だまが店頭に並びました。今回はネックから編むセーターが載っているのを事前に知っていたので、立ち読みもせずにレジへGO今日じっくり読んでみました。今回の巻頭特集はシェットランドです。シェットランドは編み込み模様とレースの2種類があるのですが、今回はレースの方も特集がありました。1番最初の作品を飾るのはこれ!
P1020616_convert_20120208180553.jpg
このレース、1PLYの糸だそうで、日本でいうと極細です。でも、素敵ですね。これ、糸が手に入るなら挑戦してみてもいいかなと思ってます。

この他にもいろいろレースが載ってますよ。気になる方はまず、毛糸だまのWEBに作品の写真集があるので、のぞいてみてはいかが?→☆サイトGO!

この他にもこんなものが・・・
P1020617_convert_20120208180618.jpg
モノクロのクンストレースの本です。アマゾンでも手に入るので、買ってみました。編み記号が並んでいるので、何となくわかります。ただ、糸の量が個数で書かれているのでご注意を。

あと、こんな物も発見!
P1020618_convert_20120208180648.jpg
英語の編み図を解読しよう!特集です。このような記事が載ると言うことは、日本でも洋書から編み物をしたいと思う方が増えたって事でしょうか・・・・この勢いでクンストレースも人気が出るといいですね。毛糸だま154号はクンストレースの特集もあるみたいです。ちょっと楽しみ

↓Herbertさんの作品集かどうかわかりませんが、ちょっと気になります。




この記事へのコメント

- hazel - 2012年02月08日 19:04:49

Ayaさ~ん、こんばんは!
毛糸だま、うちも昨日届いたばかりなんです~♪
WEBで写真が出ていたので、いつになく予約で買っちゃいました(*´艸`)
この1plyのレースきれいですよね^^
このショールと水色のボレロ?みたいなショールも編みたくって、早速糸も注文してしまいました
今号は、もうシェットランドレースにばかり目がいっちゃってます…(笑)

Ayaさんのクンストレース、ピンクいろのお花の蕾みたいです…i-80
お披露目楽しみに待っています~^^

- REOママ - 2012年02月09日 15:22:15

わぁ素敵ですねぇ!私も本屋へ走りたくなっちゃう~
これは出来上がった時は感激するだろうなぁ
でも挫折しそうな気もする・・・・・

hazelさんへ - Aya - 2012年02月09日 23:12:15

hazelさんのところにも届いたのですね。まだまだ寒いので、何を編みたいのかはっきりしませんけど、このレースは是非編みたいですね。でも、ガーター編み、引っ掛けるからメリヤスにしようかとおもってます。

クンストはやっと乾きました。けっこう大きくなってしまって、仕上げの土台の段ボールギリギリの大きさになったので、もう少し大きな段ボールが欲しいこのごろです。

REOママさんへ - Aya - 2012年02月09日 23:15:55

このレース、挫折の前に糸を探さないといけませんね。針の大きさは3号程度なのでそこまで細くはないのですが、日本では糸を探す方が大変かもしれませんね。まずは、糸探し。ウール糸はそろそろセールになるので、いい糸があったら確保ですね。

はじめまして♪ - primaveramama - 2012年02月20日 20:42:00

はじめまして!
先日はブログ訪問&コメントありがとうございました♪
シェットランドレースのショール、私も編みたいなーと思って毛糸だまを買いました(笑)
すごくキレイですよね!
糸はどうせなら通販してくれればいいのになーと思いましたが
輸入しかないんでしょうかね…(・ω・`*)
毛糸だまを機にクンストレースに挑戦してみようと思ってましたので、何回もブログ見にきちゃうと思います♪
ステキな作品、楽しみにしております!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年02月20日 22:01:05

こちらこそわざわざお越し下さいましてありがとうございます。

今回の毛糸だまはけっこうレース編みブロガーさんの間で反響よしです。あれだけのレースを編めたら幸せですよね。技量も問題ですが、材料を探すのも大変です。

一番簡単なのは日本ヴォーグのサイトにある通販ですね。こちらは白のみです。他の色が欲しい時はやはりメーカーからの通販になるみたいです。英語ですけどね。他の方法としては、似たような太さの糸を探すって事でしょうか。毛糸ピエロの極細ウールならいけるのでは?と私は思っています。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
