スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでもか!と23回

今回は文字だけのブログアップです。おつきあい、宜しくお願いします

母の里は九州の南、鹿児島県。今でも独特の言葉遣いをする方々が住んでいる場所です。今でも本場の薩摩弁は私には???です。

その鹿児島に昨日いって参りました。祖父母は鹿児島市から南にいった山間の町に仲良く眠っています。久々のお墓参りでした。

鹿児島と言えば、今は九州新幹線ですが、私が子供の頃はまだまだ辺境の地。熊本県の南にある山々は道を造るのも、線路を敷くのも大変な土地。そんな山々に作られた九州自動車道は、まさに難関なんです。これぞとばかりに23回です。

23回!

さて、何でしょうか。それは・・・・・・・・・・・・・・




トンネルの数です。しかも連続で。

一番短いので150程度。一番長いのが6260mです。500mでもトンネルの出口は見えないのに、6000mって・・・・6kmですよ。先なんて見えません見えません。このトンネル、本当によく作ったよなぁと感心してます。

この23連続トンネルのあと、熊本と宮崎の県境にもう1本、6000mのトンネルがあります。このトンネルを抜けるともう、鹿児島県。

いつも鹿児島に着いたら真っ先に拝めるのが桜島。昨日もきれいな桜島を見てきました。

桜島は「島」といわれるだけあって、実は元々島だったそうです。でも、大正時代の大噴火での溶岩が東の半島側に流れ、陸続きになったといわれています。昨日も桜島は元気でした。

片道約300kmの道のりを日帰りしてきました。お土産は、地元の芋焼酎。鳥刺し(鶏のたたき)と一緒に今夜いただきます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- みーたん - 2012年02月01日 21:42:16

こんばんは。

うちの旦那の里も鹿児島です。
義父、義母が鹿児島生まれです。残念ながら旦那は神戸生まれ。で尼崎育ち。

この6年ほど、義父の体調が悪かったので何回鹿児島に行ったことか。(うちからだと片道12時間かかります。)

あの23個のトンネルはスゴイですよね。最初は私もびーっくりでした。

鹿児島の家は義父が亡くなって今は空き家です。
(義母は30年前に亡くなってます。)
叔父さん夫婦が、時々掃除に言ってくれています。

定年になったら、鹿児島に帰るかも。

- りょう☆ - 2012年02月01日 22:16:28

Ayaさん お疲れ様でしたー。
片道300kmの日帰りは大変だったでしょう。
6000mのトンネルはまだ通ったことがないなー。想像がつきません。

遠いところからAyaさん達がお墓参りに来てくれてお祖父様達喜ばれたことでしょうね。

みーたんさんへ - Aya - 2012年02月02日 15:16:42

みーたんさんの義理のご両親も鹿児島の方ですか。片道12時間はすごいですね。実は私が小さい頃は朝の6時に出て、夜の8時に着いてました。開通当時はあのトンネル、対面通行だったんですよね。あそこが混んで混んで大変でした。

鹿児島、私も実際に住んだことはないのでわからないのですが・・・いま、桜島元気すぎて、灰が大変だと言ってました。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年02月02日 15:20:51

6000mのトンネルに入る前には信号がついていて、何か事故があったらトンネル手前で停車するような仕組みになっているようです。

今回トンネル通っていてふと・・・
200m=エミーグランデ1玉分
500m=India Zakka Lace1玉分

とか思ってました。私の頭、一体どれだけレースに埋め尽くされているんだろうって感じです。

- hazel - 2012年02月02日 19:30:33

Ayaさん、こんばんは~♪

23個のトンネル!びっくりです~@@
300kmというと、こちらでは札幌から函館くらいの距離が同じくらいです。
日帰りできるギリギリの距離でしょうか、たぶん私は無理です~^^;
Ayaさん、長い旅お疲れさまでした❤

桜島、いつか本物を見てみたいです^^
とてもおおらかで…きれいな形をした山ですね
つい、レース糸の長さを連想しちゃうAyaさんがツボですっ(*´艸`)
ミルフローラで880m…どれだけ編むのって感じですよね(笑)

- REOママ - 2012年02月03日 17:19:37

九州に大きな寒波がきているとニュースで観ました
関東も寒いです
父の生まれが奄美大島なので、亡くなったとき手続きなどで鹿児島空港に行きました
今度はゆっくり敢行してみたいなぁと思います

hazelさんへ - Aya - 2012年02月03日 17:45:03

札幌〜函館ぐらいが300kmですか。もっと遠いのかと思ってました。北海道は広いので距離の感覚がよくわかりません。どのくらい寒いのかもわからないですけどね。

桜島、いつも鹿児島湾の向こう側に見えるので、なんか「ポツン」とそびえ立っている感じです。このごろは煙も出ますし、灰も大変とか。爆発する時は地響きするので、まさに、生きている山ですね。
ミルフローラで880mですか。そこまでは出なかったです。6000mのレース糸を使う大作って何が出来るんでしょうか。ちょっと気になります。

REOママさんへ - Aya - 2012年02月03日 17:49:05

今日も朝から雪景色でしたよ。こんな寒い中、外に出たがっては濡れて帰ってくる我が姫には困ったものです。関東も寒いようですね。

奄美大島はいったことがないのですが、鹿児島空港の側は通ってきましたよ。鹿児島市から離れているのでちょっと不便だとか聞いたことがあります。こじんまりした空港に西郷さんの大きな像があるので、けっこう印象に残ってます。

桜島も観光名所ですよ。いったことないですけどね。安全なら火口付近までいけるようです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。