

雪舞う日の薔薇ドイリー

今週は特に寒いようで、冬将軍の大きさも、居座る長さも尋常じゃないとか。このごろ滅多に雪が降らない九州北部でも雪が舞う日になりました。

こんな寒い中に仕上がったドイリー。たくさんの服と一緒に埋もれていたのを年末にレスキュー。お披露目です。
P1020595_convert_20120125124241.jpg
デザイン:鈴木陽子
使用糸:クイーンパールレース糸40番
使用針:レース8号
参考本:レース編みベストセレクション(雄鶏社、絶版)


本では白一色で編んでいたのですが、これを編み始めた時、なぜかピンクにはまっていて・・・ピンク2色で編んでみました。ちょっと派手になっちゃいましたね。時間+気が向いたら白で編み直そうかと思ってます。
P1020596_convert_20120125133110.jpg
中央はアイリッシュの薔薇モチーフに、アイリッシュの葉のモチーフをつなぎ合わせて、葉の外側を引き抜き編みで編み+鎖で輪にしたあと、細編みを編み付けて補強。そのあとネット編みを編むと言う方法です。ある程度レース編みをされたことがある方なら、見よう見まねで編めるのではないかと。
P1020600_convert_20120125124329.jpg
縁編みがヨレヨレ。一番外側の縁編みが苦手でして、前段の鎖7目に細編み4目+ピコット+細編み3目を編もうとしたら、鎖のほうに余裕があって余ってしまうんです。私の編み方が悪いのかなぁ。今度編む時は鎖を1つ減らした方が変に波打たないような気がします。

この縁編みのせいで手持ちの待ち針約240本を総動員!
P1020594_convert_20120125124203.jpg
これでも中央が足りてないんですよね。もう少し待ち針買い足さないといけないようです。


この本は私が始めて買ったレース編みの本。たくさん載っていて、大作もあって、お値段もよかったので買った思い出深い本です。私の手元には雄鶏社のレースの本が数点ありまして、今でも眺めて楽しみ、いつかは編んでみたいと思う作品がたくさんあります。今はタティングレースに人気が移行しているせいか、これぞ!っていうレースの本が少ないような気がしてます。雄鶏さん、無くなったのはかなり悲しいです。

今回使用の糸は、固めの糸です。よりもしっかりしているので、安定した仕上がりになりますが、肌触りはいまいちです。全国展開のユ◯ザワで50g3玉が1セットで売られています。なぜかこの糸が山とありまして。せっせと消費しないといけないです。あまりにも固いので、これをクンスト用にまわそうかと考えていたのですが・・・・40番ではあのできじゃ、まだまだ先の話になりそうです。

この記事へのコメント

- hazel - 2012年01月25日 20:09:43

Ayaさん、こんばんは♪

九州でも雪が降ったんですね
通勤も寒かったでしょう~~i-275
道の凍結とか大丈夫でしたか?
私はそろそろ真っ白の世界に飽きてきたのか、つい色糸にばかり手を伸ばしてしまいます(笑)
こちらのピンク重ねの色使い、すっごく可愛いです~!i-233
くさり7目に細編み7目だと、確かに余っちゃいますね
私がやってるのは、前段の鎖編みをきつく編むか、
細編みを編んでしまってから、スペースの幅に合うように指で目の間隔をずらすというのをやっています。
後者は、果てしなく手間がかかりますが…(汗)

テキストによって編まれている手加減もそれぞれ違うので、
あんまりかけ離れちゃった時にはAyaさんのように目数を変えちゃうのもいいですよね(*´艸`)
240本の待ち針!すごい…見ごたえあります~i-237

hazelさんへ - Aya - 2012年01月26日 00:28:47

雪の日の運転は、なるべく控えてまして、今日は凍結とかもなくてよかったです。北海道はもっと寒いんでしょうね。最高気温が氷点下ってのがどうも想像がつかなくて。お風邪、大事になさってくださいね。

発掘した時点で中央の濃いピンクとその周りのピンクが確定していたので、そのままの流れで花モチーフを濃いピンクで仕上げてみました。私は白を汚すのが嫌だと言う理由で色糸ばかりを扱ってます。真っ白で繊細に編んだものもたまにはいいよなぁ〜って思うこのごろです。

編み手や作者さんによって引き加減って違いますからね。自分なりに少し調整してもいいかもしれません。目の感覚をずらすとは・・・・私にはそんな根気はなさそうなので、鎖の個数で調整してみます。

- REOママ - 2012年01月26日 13:53:39

素敵ですね~ため息ものです
編み始め????うーーん。どうするんだろう??難しくないですか??私にも編めるかなぁ

レース編みでもと思っていたのですが、今日タティングの新しい本を買ってきてしまったので、そちらが先になりそうです

REOママさんへ - Aya - 2012年01月26日 17:50:10

中央の編み始めはアイリッシュの薔薇のモチーフです。ネットで探せばどこかに編み方が載っていたような気がします。このやり方で4片の花びらを作ったら、その周りを葉のモチーフを編みながらつなげば大丈夫。ちなみに、外側のモチーフは中央のモチーフを途中まで編んだものになっています。

タティング、新しい本が出ていましたね。表紙が水色の作品が載っていたような。ちょっと眺めてきたのですが、タティングはしたことがないのでよくわからずそのまま帰ってきました。そのうち、挑戦するかも?しれないです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
