

初挑戦

「クンストレース」という言葉を知ったのはもう10年以上も前。私が棒針にはまってある時に買った広瀬先生の本にクンストで編むクッションカバーというのも見かけたのが最初でした。とはいえ、その時にはあまり興味がなく(レース自体に興味がなかった)そのままスルー。

クンストレースの魅力に取り付かれたのは、Ravelryでたくさんのレースを見てからです。特に、Herbert Nieblingさんの作品が好きで、棒針でこんな繊細な模様が出せるんだとショックを受けました。それから、いつかはクンストレースを編みたいと思ってました。

そして、ついに
クンストデビューです
すいません、テンション上がってます。今回、中途半端に残った40番レース糸で練習をしてみました。参考にしたのはR*さんのクンストレースです。編み方はこちらです。編み上がったのがこれ
P1020589_convert_20120121124308.jpg

ひどいなぁ・・・糸の細さではなく、1本の針に2目だけってのが慣れなくて。クルクル針が回転してしまうんですよ。最終段ではレース針から目を落としてしまうし・・・40番では無理!ってことがわかったので、20番で再挑戦。リベンジがこちら
P1020591_convert_20120123173138.jpg
何となく模様になってますね。使用したのはダイソーの20番レース糸。20gしかないので、編めるだけ編んで、練習にと思ったら・・・・
P1020592_convert_20120123173207.jpg
4枚は編めました。このまま、残り糸でつないで見ようかと考え中です。編んでいて楽しい1枚でした。

話はちょっと変わって、昨日Ravelryからデンマークのクンストのサイトを見つけまして。けっこうすてきな作品が無料で手に入ります。書いてあるのは全てデンマーク語ですけどね。解読方法を見つけたので、そのうち皆さんにご紹介できればと思っています。日本ではなじみのないクンストレースですが、もっともっとたくさんの人に知ってもらえると嬉しいです。

Herbert Nieblingさんの作品集はこちらです→(Ravelryへジャンプします)

この記事へのコメント

- hazel - 2012年01月23日 19:26:17

Ayaさ~ん、こんばんは♪
わ、クンストレース始められたのですね!
Ayaさんは棒針に慣れてらっしゃるから、大きな作品もさくさく完成されるんじゃないかな~って思いますi-189

Herbertさんのお名前…どこかで目にしたような?と思ったら家に本がありました(爆)
アマゾンさんで買ったタートルバックという装丁のチャート集です(*´艸`)
ラベリーにフリーパターンもあるんですね!
今までクンストレースはSonjaさんのものしか編んだ事なかったのでぜひこちらも挑戦したくなりました♪
私は1段目から輪針2本で編んでますが、棒針の方がつなぎ目が分かりにくくていいかなぁ…?と悩み中です@@
モチーフを繋ぐのも楽しそうですね(´▽`*)

- りょう☆ - 2012年01月23日 21:08:22

念願のクンストデビューですね♪
おめでとう~(^∇^* )♪
初めてでもスイスイ編めてすごいです。
モチーフとしてつなぐのもいいですね。

私もクンストを始めた頃のことを思い出しました。
特に編み始めは大変ですね。
私も今はhazelさんのように輪針2本使い方式です。
コツがいるけど針がはずれる心配がなくていいですよ~♪

Hazelさんへ - Aya - 2012年01月23日 21:22:08

ありがとうございます。実は、Hazelさんが編んでいたデンマーク語のフリーパターンDUGが編みたくて始めたようなものですv-344Herbertさんの本、私も1冊先日買いまして、開けてびっくりでした。模造紙みたいにおっきなチャートとは思わなくて。でも、眺めるのは楽しいです。

ラベリーでは9つHerbertさんのがフリーパターンでヒットします。そのうちのJesienはデンマーク語でしかフリーパターンがないんです。英語パターンは$8しますが、Yahoo! Groupで英語の翻訳を見つけたので、これを後々ご紹介できたらと思っています。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年01月23日 21:26:02

やっとデビューできました。40番はまだまだひどい状態ですけどね。棒針の場合、糸の細さはそれほど関係ないみたいなので、編み方が慣れたらどうにかなる!と思っています。

輪針2本使いですか。私のニットプロは3号までしか針がないので、どこかで調達しないといけないですね。元々棒針4本で輪編みをする方なので、しばらくは棒針オンリーの大きさで挑戦します。

どひゃ〜! - ケロたん - 2012年01月24日 11:25:55

すんばらしいじゃないですか!
やっぱり元々棒針される方だから早いですね〜!


下のお二方の輪針方式は私にはわかりません…。楽なんですかね〜。

そもそも輪針はまだ買っていないので…


フリーパターン!楽しみにしています!

ケロたんさんへ - Aya - 2012年01月24日 18:33:52

編むのはそれなりに早かったんですけどね、編み始めが大変でした。慣れるまでに時間かかって、その間に糸はボロボロになったんですけどね。小さいのから少しずつ大きなものに挑戦しようと思っています。

フリーパターン、たくさんきれいなのがあって、迷ってしまって・・・・名前で決めちゃうってのもありですか?

おはよですー - - 2012年01月25日 09:01:14

初コメントです(*^。^*)えへ。

クンスト始められたんですねー♪
最初っからちゃんと編めてるー。すごいっ。
綾は初クンスト、散々だったよ。。。

最近クンスト編んでないので、また編みたくなりましたー。
また遊びに来ますねー。

綾さんへ - Aya - 2012年01月25日 14:08:28

レース編みの大先輩からのコメント!感激ですv-353

クンストレース、想像以上に曲者でした。でも、棒針の方が好きな私には向いているレース編みかも知れませんね。問題は、日本にはあまり編み図がなく、ドイツ語、デンマーク語との戦いってことですけど。こんなことならドイツ語習おうかしら?とこのごろよく思います。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
