スポンサーサイト


ブルーナセータ 成長中

先日ご紹介したピエロさん福袋の中にあった、超バルキーヤーンブルーナでセータ編み始めました。セーター編むのに7mm針を使うのはですよ。慣れない太さでなかなか進みませんが・・・

The first sweater of this year is from the yarn that I got the other day. This yarn is super bulky, so I am not get used to knit with thick needle. I am using 7mm needle. Too thick for me.....
まずは糸のゲージから。
今回の糸はこちら

P1020584_convert_20120109203512.jpg
目がそろってなぁ〜〜〜ぃ7mm棒針のメリヤスゲージで11.5目16段でした。表示が11目16段なので、許容範囲でしょうか・・・・とはいえ、超極太の糸での0.5目は大きな差になるので、引きが強くならないように気をつけないと。ネップヤーンかと思ったら、ネップ+スラブヤーンでした。

Anyway, the first thing I have to do was make a swatch, of course. In 10 cm square, I have 11.5 stitch and 16 rows.

今回参考にした本はこちら。

こちらは全て英語で書かれています。が、最後の方にネックから編むセーターの方程式のようなものが載っています。日本ではよく見かけるセットインスリーブをネックから編んでみようと思います。って、この編み方、初めてなのにいきなり本番で大丈夫かしら?

Today, I used this book. The last section of this book has the formula how to knit your favorite sweater/cardigan from scratch. I followed the formula.

P1020586_convert_20120109203542.jpg
この編み方だと、袖ぐりが終わるまでは往復編みになります。袖ぐり、襟ぐりは増し目になります。今は袖ぐりも終わって輪に編んでます。いつも迷うのが裾などの縁編みをどうするかなんですよねぇ・・・・ゴム編み、縄編みなどなど、いろいろあります。この場合、シンプルにゴム編みでしょうか。うーん・・・もう少し先のことだからゆっくり考えます。

I have done with underarm shaping, and knit in round. I always take time to decide the edges. Ribs, crossing, garter.... so many choices. What is the best edges for this sweater??? I'm going to think it later.

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- REOママ - 2012年01月10日 12:58:40

素敵な色目な糸ですね
ざっくり編んでデニムに合わせたい感じ(私のじゃないですね(笑))
出来上がりが楽しみ〜
私も以前はよくピエロさんのぞいていました!またのぞいてみようかな。ただ布の在庫をどうにかしなくちゃ

REOママさんへ - Aya - 2012年01月10日 18:06:07

正直ピエロさんのメルマガは毛糸在庫を増やす原因なんですけど・・・すてきな糸があったので購入してみました。私は裁縫は苦手なのですが、祖母の部屋を片付けていたら裁断した布がどっさり出てきまして・・・どうしたらいいのかわからずそのまましまいました。そういえば・・・ピエロさんの姉妹店に布地のお店がオープンしましたよ。布に関してはよくわからないのですが、輸入ものみたいです。

こんばんわ! - メアリー - 2012年01月14日 21:54:23

わぁ~ あったかそうなニットですねぇw
こんなのが サクサク編めちゃうなんて
本当に尊敬します!

私、やっとのことでクリスマスオーナメント1個
編んで アップしました♪
Aya様なら5分で編めちゃうような 
ちっちゃな ちっちゃな レースなんですけど
(しかも 間違いだらけなんですけど)
良かったら、見てくださいね♪
(14日の記事の「続きを読む」に入れてます)

メアリーさんへ - Aya - 2012年01月15日 12:43:43

雪の結晶、いいですね。洋書だと雪の結晶のモチーフもたくさんあって、日本とはまた違ったかわいさと繊細さがあるみたいで、いつか挑戦したいとは思うのですが・・・編んでどうするの?って気もするので、ちょっと考えてます。

このセーターは頭から編むので、裏技として、編みながら着て、調整が出来るってことです。この編み方マスターしたら、パーツで編むやり方がめんどうになりそうです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
