

Down & Up

突然ですが・・・・




おととい、何となく奥歯に違和感を感じ、昨日近所の歯医者までいって参りました。奥歯の根元に虫歯があったようです。治療してもらった時には麻酔が効いていたのですが、夜になるとチリチリチリチリ・・・・何となく痛いってほどまではないですが、刺激があるので、少し気持ちがダウン・・・・

でも

今日は上機嫌ですよだってだって・・・

ピエロさんの福袋が届いたのよぉ〜〜〜〜〜〜
しかも、大当たりでした。それではご紹介!

P1020581_convert_20120106171354.jpg
今回、ピエロさんでは3つの値段の福袋が販売。今回は10000円のを購入しました。だってだって、イタリア製の糸が中心だったんだもん。このお値段で6種類の糸はお手頃ですねぇ。何を編むかワクワクしちゃいます。

P1020578_convert_20120106171214.jpg
左側がFLAVIA BABY(フラビア・ベビー)。メリノウールヤーンです。右側はBRUNA(ブルーナ)。画像ではわかりにくいですが、ネップヤーンです。まずはブルーナで試し編みをして、メリヤスでサクッとセーターにしたいと思ってます。

P1020579_convert_20120106171327.jpg
左はLOVE(ラブ)右側はdolce lino(ドルチェ・リーノ)。ドルチェ・リーノは綿+麻混なので、もう少しあとで編もうかと思ってます。

P1020582_convert_20120106171415.jpg
左はImpeto(インピート)、右側が Chelsea(チェルシー)。チェルシーは5玉ですが、モヘアなのでこの量でセーターが編めるようです。

今回は突飛な色がなくてほとんど緑〜紺なので私的には使いやすい色でよかったです。かなり上機嫌。毛糸でハッピーになれる私って・・・・・単純?!?

今夜はブルーナのゲージとりをして、レースの最終段の半周を編もうかと思ってます。

今回購入した福袋は早期完売でして、ご紹介できないのが残念。でも、お店では共同購入でいい糸がたくさん売られてます。ご存じない方は是非是非のぞいてみてくださいな。お店はこちら→毛糸と手おり糸のメーカーです。

レース糸や雑貨関係を編まれる方は姉妹店の方にたくさんすてきな糸がありますよ。姉妹店はこちら→毛糸ZAKKAストアーズ

ではでは、ゲージ取りに・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

またまたイス取りゲームに負けちゃいました我が姫は年明けても相変わらずマイペースです。

この記事へのコメント

- りょう☆ - 2012年01月08日 18:09:56

Ayaさん こんばんは♪
わくわくの福袋ですね~。
私は,なかなか勇気が無くて買えないんですけどお気に入りの糸ばかりでよかったですねー。
ふわふわの糸を眺めながら何を編もうか夢が膨らむでしょう♪

ふふふ,相変わらず姫はマイペースみたいですね。
うちの犬はお外飼いなので芝生の上でごろ~んと日向ぼっこしてます。

新年のご挨拶大変遅れましたが,今年もよろしくお願いします。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年01月08日 19:16:29

りょう☆さんのわんちゃんはお外飼いでしたね。過去ログに氷が張っていてワンワンいってたのを思い出しました。今年はそこまで寒くならないような気がします。

ピエロさんの福袋は何が入るのか商品はわかっているのですが、色がわからないんですよね。いつも選ばない色がくるのは嬉しいんですけど、突飛なのが来ると考えちゃいます。レース用福袋とか出ないかしら?数年前まで手織り用、手編み用、雑貨用ってありましたけど、このごろは見ませんね。

今年も宜しくお願いします。今年こそ、小さくてもクンスト挑戦しますv-238

- メアリー - 2012年01月09日 19:00:50

糸の福袋ってあるんですね!
すご~い♪

ホント、レース糸の福袋あったらいいですよね。
けっこう、お高いですし
私なんか 小さいものしか編めないのでww
(つか、まともなものは ほとんど編んだことな~い!)

↓前記事のドイリーも素敵ですねぇ~ww
ちなみに超初歩的質問ですが糸の太さというのは
数字が大きいほうが細いのでしょうか?

そして、
本の説明が間違っていることもあるんですねぇ!
私なんか、解読も 目の拾い方も 絶対に
私が間違ってる自信があるんですが
どうにも目数が合わないときには
本を疑ってもいいってことですね! 
なんだか、ちょっぴり安心~♪♪ 
(本当は安心するまえに正確に目を拾えるようにならなくちゃねww)

メアリーさんへ - Aya - 2012年01月09日 19:24:42

糸の福袋、私もこのお店で知りました。このお店の場合、入る糸はあらかじめ紹介があるのですが、色は完全にランダムなんです。こんなに似たような色がそろうのは初めてです。

レース糸は番号が大きくなると色は細くなりますよ。レースの針も番号が大きくなると細くなります。

反対にかぎ針だと数字が大きくなると太くなります。毛糸の場合、糸の太さは
極細→合細→中細→合太→並太→極太→超極太 
の順で太くなります。私の初めての作品は極太だったような気がします。

日本の本にはあまり間違いがない気がします。間違いが多発したら出版社に苦情が行きそうですけどね。今回はアメリカ出版の本なのでかなりミスが目立ちます。今まで買った本は出版されて日数が経って、修正されているものばかりだったのですが、今回は発売直後の本なのでまだミスが出そろっていないって所でしょうか。
とはいえ、人間にミスは付き物で、日本の編み図にもミスはあります。今はネット上で修正ファイルが公開されていたりするので、どうしても合わない時には調べてみるのもいいかもしれませんね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
