

お正月前に・・・ビックニュース!

お正月前になると、料理で忙しくなるので、今のうちに編み上げてしまいたい次なる作品・・・私の苦手なモチーフが入るのでどうしても針が進まないです。先日の事故もレース恐怖症の原因かも・・・・
詳しくは追記をどうぞ(想像力豊かな方はご遠慮ください)

今度のドイリーは色選びで困りました・・・・葉の色になるようなくすんだ色がなく、いつも使っているレース糸(India Zakka Lace)で唯一緑と呼べそうな色で編んでみたのですが・・・ちょっと派手???
P1020563_convert_20111229134444.jpg

葉のモチーフが12枚。
P1020564_convert_20111229134522.jpg

花のモチーフが11個。なのですが、現在3個目を編んでいる途中です。
P1020566_convert_20111229134651.jpg


これを繋ぎ合わせると出来上がりなのですが・・・・縫わないといけないの?本には
「ボンドで形よく貼付けたあと、糸でしっかりと固定」
なんて書いてあります。ボンドで貼付けたら汚くなりそうなので、仕付け糸で仮止めしようなぁ。

さて、今年も早いものであと数日。そこで、皆様に早めのお年玉を・・・

日本ヴォーグの復刻第11弾に「華麗なレース編み」全5冊が再登場です!
去年の4月締め切りだった第1弾。その後も多数の問い合わせがあって再登場だそうです。わたし、この企画知らなくてクンストレースの本、買い逃したのだだから、在庫がないか、ダメもとで問い合わせたら、第11弾のことを教えてもらいました。サイトはこちら
締め切りは来年、4月末です。現在復刻第10弾の影に隠れているので、まだまだ50%。少なくともクンストレースの本は再々復刻してほしいなぁ。他の本もすてき。前回迷って買えなかった方もまたチャンスですよ。

今年のブログアップはこれが最後になりそうなので・・・

皆様、今年もお世話になりました。まさか、私がブログを始めるなんて思ってもないことでした。まだまだ初心者で上手にアップできなかったりするのですが、今後とも宜しくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。 24日から日付が変わって25日・・・クリスマス当日のお話。

これはいつも私が使っている糸立て。
P1020567_convert_20111229134750.jpg

某百均で「ストリングタイディ」と言う名で売られているものにヤスリをかけて、オイルステインを塗ったものです。これ、ちょうどはさみを立てれるように穴があいているんです。私ははさみではなく、レース針を立てていました。普段ならこう立てるはずなのに
P1020568_convert_20111229134850.jpg


その日は何故かこんな風に逆さまに針を立てていたようで・・・
P1020569_convert_20111229134946.jpg


皆さん、何となく想像つきました?



はい、踏んじゃったんです、このレース針を。しかも皆が寝静まった午前2時に!かかとにブスリ!


痛いよーどころじゃなくて、抜けないんですよ、針が。どうやら赤い線の上まで刺したようで
レース針
糸をかけれるようになっているくぼみがどこかで引っかかったようで、強引に抜くわけにもいかず、少しずつ抜きました。幸いにも編んでいたレースには被害がなく、血も付かなかったのでよかったのですが。針が抜けたあと、しばらく傷口を押さえて仰向けに寝転がっていました。出血もひどくなくて(生理1日で出血するぐらいの量でした)止血も早かったし、消毒もしたので、化膿しなくてよかった。でも、まだ傷口に一定の圧力がかかるといたいです。



皆様、レース針を立てておいておくのはやめましょう・・・・ってこんなドジするの私だけだと思うけどね。
足より針の方が丈夫でした、って当たり前か。

このドタバタ騒ぎの中、我が姫は優雅に身繕い・・・・

あんたが騒ぐから起きてきたのに!
さすがに猫はマイペースでした。

この記事へのコメント

- メアリー - 2011年12月29日 20:19:49

ひぃぁwwww あいたたたたぁ!

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

想像しただけで、
かかとが痛くなりそうです…
かぎ針、引っかけるための形
してますものねぇ~

ぬ、ぬけませんよねぇ…

くれぐれも、お大事になさってくださいねぇ!

メアリーさんへ - Aya - 2011年12月29日 21:20:54

今日も来てくださってありがとうございますv-238

抜けなかったです。ほんとに。でも、抜けた時にはスルリと外れた?みたいに抜けました。これ、抜けなかったら救急車かなって覚悟しました。このとき、ほろ酔いでして・・・少し麻酔効果になっていたのもよかったかもしれません。

今は普通にお風呂に入ってもしみないですし、傷口がどこだったのかわからなくなっているので、もう少ししたらこの事件も過去の物になりそうです。

ご心配おかけして申し訳ないです。

- りょう☆ - 2011年12月30日 16:36:08

うわわ|)゚0゚(| !!
痛すぎます。ほんとに大丈夫ですか?
昔,指を裁断機で・・・ことを思い出しました。
一応大丈夫でしたけど。

ドイリー,出来上がりはどんなのかなー?
楽しみにしておきます。

いつも温かいコメントや貴重な情報をありがとうございました。
レースを通して若い方とお友達になれて嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。

りょう☆さんへ - Aya - 2011年12月31日 00:43:18

痛かったけど、たいしたことはなかったです。正直初めは何があったのかわからず・・・・「へ???」って感じでした。ほろ酔いだったのでなおさらですね。レース針が刺さるなんて思っても見なかったので。でも、裁断機・・・の方が痛いような気がします。

りょう☆さんには本当にお世話になりました。思いがけない世界の扉を開いてくださって感謝してます。
来年も宜しくおねがいしますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
