

Doilies in Color から2作目! Pink Sunset完成


蝶と一緒にのり付けしていたドイリー、半日遅れて仕上がりました。それでは、オープン
P1020532_convert_20111219130155.jpg
Pink Sunset by Carol Alexander
使用糸:India Zakka lace シェルピンク
直径:19.5cm
参考本:Doilies in Color



本当はもっと桜色っぽいのがいいと思うのですが、レース糸のタイムセールに出遅れて、かわいいピンクが品切れ。仕方ないのでシェルピンクです。本の糸もこのくらいの色でした。

編んでいて思ったのは、何となく中央の花モチーフがタティングみたいだなぁ...と。
P1020533_convert_20111219130240.jpg

タティングはしたことがないのですが、モチーフの周りの輪が何となくタティングみたいです。途中まで同じ編み方なのでサクサク進みました。だいぶ、英語パターンも慣れてきたかな?解読速くなりました。

P1020536_convert_20111219130500.jpg

この花モチーフは玉編みを2回に分けて編むので、中央で折り曲がってちょっと立体になります。こんな花びらの編み方もあるんですね。あれ??アップだとよくわかりますが、縁編みのピコットがヨレヨレだ・・・仕上げが手抜きだってバレバレですね。次のはもっと丁寧にピン打ちします。

ただいま4作品目を編み始めてます。このまま最大の浮気がこなければ、このペースで行きそうです。

今回の参考本はこちら


糸はこちら



この記事へのコメント

No title - REOママ - 2011年12月22日 17:31:41

可愛い~
Ayaさんに刺激を受けて小さなレースを編み始めました。。
ミタさん観ながら編んだので間違いだらけでほどいてばかり!今日は腰を据えて編むつもりです

REOママさんへ - Aya - 2011年12月23日 17:48:52

小さなレースですか?とても楽しみです。テレビや映画を見ながらだとかなり間違えます。特に洋書は無理ですね。慣れたものでないとながらは無理だと思いました。

ミタさんは高視聴率だったみたいですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
