

ANASUIならぬ、AYASUI

Doilies in Colorから2作目を編みつつ、ほったらかしにしていたものを仕上げました。(現時点では2作目と3作目終了です)難しくはなかったのですが・・・・ややこしかったので途中放棄してました。作品はこちら
P1020547_convert_20111219135356.jpg
デザイン:鈴木陽子
使用糸:India Zakka Lace
参考本:プチレース編み(雄鶏社)絶版

バックを黒にしたらANASUIマークに見えませんか?って、これを狙って濃い紫にしたのかも。
一番上は3重の花モチーフ。
P1020539_convert_20111219130609.jpg


一番下は2重の花モチーフです。
P1020540_convert_20111219130643.jpg

これ、案外簡単そうで難しかったです。今回初めてえびコード編みましたえびコード編むのは楽しかったのよでも最後のえびコードの付け方が難しくて!本には「コードを形よく閉じ付ける」としか書いてないんです。コード付けを何回やり直したか同じ長さでコードを編んでも左右で最後長さに差でて、おかげでここの長さが違う
P1020541_convert_20111219130718.jpg
右の方がちょっと長いです。しばらくこれは編まないかも。

さて、さくさくとDoilies in Colorからアミアミします。現在4作品目を進行中。このごろ棒針を持ってないAya。珍しい!そのうち棒針持つかもしれないです

この記事へのコメント

No title - REOママ - 2011年12月19日 19:27:43

わぁ素敵ですね!
作品をみるとなんとなくこんな風に編んでいくのかなぁと想像するのですが
これは全く想像がつきません(汗)どんなふうに編むのかしら??
えびコードも編んだことがありません。レース編みもまだまだ奥が深いですね!最近まったくレース鉤もシャトルも持っていないので腕が鈍っているだろうなぁ・・・・
今度ANASUIのもの見たら想像しちゃうかも(笑)

No title - りょう☆ - 2011年12月19日 19:59:26

あらまーAYASUIーーーかわいい(*゚v゚*)
確かにANASUIに似ていますね。

鈴木陽子先生らしいえびコードの装飾的なデザインですね。
モチーフを付ける位置とか難しそう。
アイリッシュクロッシェの古いモチーフにもこんな感じの蝶がありますね。

REOママさんへ - Aya - 2011年12月19日 20:46:54

これは胴体を下から編んだあと、両羽根をネット編み+玉編みしたあと、花のモチーフをつなげる方法です。見ただけじゃわからないですよね。パイナップル編みの蝶はたまに見かけるのですが、このような蝶は見たことがなくて、編んでみたくて買った本です。雄鶏さん、無くなって悲しいです。たくさんいい本を出してくれてたのになぁ。

りょう☆さんへ - Aya - 2011年12月19日 20:50:11

たしか、りょう☆さんの過去ログにも鈴木先生の蝶がありましたよね。あれも編んでみたいです、ってコード付けで懲りたんじゃ?

アイリッシュクロシェの古いモチーフパターンにもあるんですね。知りませんでした。今度時間とやる気が出たら探してみます。フリーパターンででてないかなぁ。

No title - りょう☆ - 2011年12月19日 23:06:17

アイリッシュクロッシェの蝶,Antique Pattern Libralyというサイトの中の本にいくつか載っています。
ラベリーから行くといいかも。

http://www.ravelry.com/patterns/library/figure-41-butterfly

古いパターンなので
細編み→ d 長編み→ t などと書かれていたりします。

りょう☆さんへ - Aya - 2011年12月20日 19:17:00

追加情報ありがとうございます。
英国式の書き方ですね。これってけっこうややこしいです。すっかり米国式に慣れてしまっているので、古いパターンはまず、頭をリフレッシュですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
