

片付けの傍ら・・・

私は片付け苦手です。もったいないと思ってなかなか捨てない、雑貨好きなので細かいものがたまるばかり。その上に毛糸まで買い込んで・・・となると片付けするしか無くなるのです。

12月に入り、年末の大掃除に向けて少しずつ片付けを始めることに。手始めに父にリビングの本棚にあったブリタニカの大事典を捨ててほしいと言われ・・・一人でせっせと片付けてたら掘り出し物が出てきました。

ジャン洋書の編み物の本です。P1020512_convert_20111210143925.jpg
中はカラーと白黒で、デザインが少し懐かしい?感じがします。でも、よぉ〜く右上を見てみると・・・

P1020513_convert_20111210143952.jpg
え”???なんで日本円で値がついてるんだって、そもそも誰が買ったんだろうこの本。私じゃないし、もしかしたら英会話の先生かなぁ・・・うーん、¥670ですか。この値段だと元々いくらだったのか気になりますよね??
ね?ね???気になるでしょ?
また、表紙をよく見てみると・・・・
P1020514_convert_20111210144019.jpg
文字が小さいですね・・・え〜っと

Printed in France - Mon tricot English - MJ58 - monthly magazine 10-11/78
United Kingdom 70p  Australia $1.25 Canada $1.95 New Zealand $1.50 South Africa Rd 1.25


印刷:フランス、モントリコット月刊マガジンMJ58号,1978年10月11日出版
英国70ペンス、オーストラリア1ドル25セント、カナダ1ドル95セント、ニュージーランド1ドル50セント、南アフリカ Rd1.25

と書かれてます。アメリカ、カナダ、英国の値段が一緒に書かれている本は良く見かけますが、オーストラリアにニュージーランド、南アフリカの値段までついてるのはかなり珍しいんじゃ?そもそも南アフリカの通貨ってなんでしょう?知らないしぃ〜。今度調べてみます。

こんなことしていたら一向に片付きやしません!ってことで中身探索は後ほど

片付けモードの間に自分の部屋も片付けることに。出てくる出てくる!わんさか出てきます!もちろん毛糸が、レース糸が、輪針がぁ〜。せっせと編めってことでしょうか。完全放置していたので残念な糸も。P1020511_convert_20111210143856.jpg
管理が悪くて虫に食われちゃった糸。それほど高い糸でもないのですが、やはりかわいそう。ごめんね,毛糸さん。編み出し糸やとじ糸、飾りように取っておくことにしました。

夕方になって廊下の物置を見てみると・・・キャァ〜〜〜〜!また掘り出し物発見!
P1020515_convert_20111210144046.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、直火式のコーヒーメーカーです。その名もモカエクスプレス。イタリアでは一家に1台は必ずあると言われるコーヒーメーカ。使い込まれたモカはその家庭の味を生み出すんだそうです。これ、去年から探してたんですよ。いいものみっけて、これ、確か1回ぐらいしか使ってないんじゃ・・・・このモカエクスプレス、難点が1つ。新品は金属臭がすると言うこと。10回ぐらいコーヒーを抽出したら臭いは無くなるのですが、この10回でいれたコーヒーは金属の臭いで飲めないんです。もったいないけど、コーヒー豆10回分は捨て豆にしないと。確か古いコーヒー豆があったような・・

片付け終わったあとでまた探しものして部屋を散らかすAyaであった・・・

この記事へのコメント

No title - REOママ - 2011年12月13日 18:12:54

なんかもっとたくさんお宝が眠っていそうですね(笑)
私も非常に几帳面な部分(特に仕事中)と非常に大雑把な部分があり
主人には「残念なA型」と言われています(笑)
人のものはがっつり捨てられるんですけど
自分のものはなかなか捨てられません(汗)明日から大掃除がんばります

REOママさんへ - Aya - 2011年12月14日 20:54:37

自分のものでも、人のものでもなかなか捨てれません。思い出があると捨てれない、って言ってたら片付かないですよねぇ。もっと片付け上手になりたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
