

Wedge Wood?? それとも Royal Copenhagen???

本日2回目の投稿。
Infinite Loveが完成するず〜〜〜っと前に仕上がっていたタティングドイリー。
PKドイリーをのり付けするので一緒に仕上げてみました。
P3020018_convert_20160303142428.jpg
No 4
デザイン:藤戸貞子
使用糸:リズベス40番、656色と610色
サイズ:16cm
参考本:華麗なクラシックレース タッチングレース


秋にCrochetさんで買って来た時にお勧めされた組み合わせ。
メーカーでもWedge Woodと書かれていました。
世界的に有名な陶器メーカーをイメージした色の様です。

どうしてもこれを私はRoyal Copenhagen と呼んでしまうんですけど・・・・
なんかロゴの色と似ている気がするので、勝手にそう呼んでます。

そんな事は置いておいて・・・・・
こちら、お手本は茶色1色です。
適当にあれこれ色を合わせてみたらこんな感じになりました。
時間がかかった理由は、本の誤植です。
この本、結構ミスが多いですね。

4段目、要注意です。
図の右端、3段目と2個目のピコでつないだ後、
5目、ピコつなぎ、5目、リング、となってますが、
5目、ピコつなぎ、5目、ピコ、5目、リング
で、ピコが完全に編み図から抜けています。
このおかげで左右対称にならず。
気づいたのは4段を半周編んだ後です。
思いっきり断髪式、決行しましたよ。

中央はかわいいお花模様。
リングとリングの渡り糸は5mmぐらいかな??
お椀になりそうでも大丈夫。後からリングの間の渡り糸は強引に引っぱって調整できます。
そのため、ややゆったりとリングをしぼるのがコツですよ。
P3020019_convert_20160303142452.jpg

4段目と5段目は前の段につなぐ方法が出てきます。
本にはピコつなぎか、シャトルつなぎか、明確な記述が無いので、4段目はピコつなぎ、5段はシャトルつなぎをしています。
シャトルつなぎをした方が糸がねじれないのでいいかも?
P3020020_convert_20160303142532.jpg

5段目は編み上がりにはごちゃごちゃ重なりますが、のり付けの時に上手に固定してあげると綺麗になりますよ。
やっぱり仕上げは大事かも?
と思いつつやっぱり手抜きです。
今回の本はこちら。

ですが、復刻版のため、かなりの高値になっています。
ヴォーグのサイト、Tsukuruの中で一部の本が復刻されているので、そのうち出てくれると良いですね。


この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2016年04月09日 13:39:34

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
