

Infinite Love

皆様こんにちは。
今日は3月3日という事で桃の節句。
九州はポカポカ陽気に包まれています。
でも、そろそろ黄砂が飛んでくるだろうとの予報が・・・・
静かに春は近づいていますね。

久々にPKドイリーを編んでみました。
P3020022_convert_20160303142657.jpg
Infinite Love
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
使用針:レース2号
サイズ:直径38cm


編んでみようと思ったきっかけがこちら。
Hazel*さんの記事を読んでからでした。
思い立ったのがバレンタインの1週間ぐらい前かな??
たまたまアマゾンをあれこれ操作していたら、たまっていたポイントで買えるという事が判明。
そのままKindle版を購入しました。
しかし、Kindleには欠点が・・・・
印刷が一切出来ない!!!
出来なくはないのでしょうけど、色々と設定を変えて、あれこれしないと行けないので、ある意味自己責任。
印刷された編み図に慣れている私には冒険だらけでした。

しかも、今までの書き方と若干変わっていたりと、はじめは戸惑いばかり。
順調に進んだと思ったら魔のスパイラルに入りまして、同じ段を3回解く
やっとこさのり付けも終えて、お披露目となりました。

中央は編んでいて、フレンチクルーラーだとテンションハイに
しょっぱなからPK技法満載です。
P3020023_convert_20160303142728.jpg

一番の醍醐味はここかしら??
ハートの模様。
P3020024_convert_20160303142805.jpg
実はこれ、鎖の上に駒編みを編んだ後、そのさらに後の段でハートの上のカーブ分を増し目しつつ、
土台とつなぐという方法。
編んでいた時にもちょっと思ったんですけど・・・・
細編みの幅に対して、土台の鎖の長さが長過ぎでした。
これは個人差があるので、一度編んでみて、調整をすればもっと綺麗にできるかもです。

その後はみっちり立体模様が。オレオクッキーの模様みたい?
P3020025_convert_20160303142836.jpg

最後はピコと2色使いで華やかに。
P3020026_convert_20160303142908.jpg

今回編んでみて思ったのは、数カ所で編まずに飛ばしてしまう箇所があります。
2段後に使ったりするので、ちょっと難易度は高いかな?
今までは数段前の足に前引き上げ編みとか、後ろ引き上げ編みとかが多かったのですが、それとはまた違った技法。
()で注意書きが書いてあるのですが、その意味が分かれば何ともないかもしれません。

斜めから見ると、ハートの部分がよれている所が・・・・
気が向いたらまた編み直します。
P3020027_convert_20160303145702.jpg


スマホで見る場合はKindleアプリが必要となります。
PCで見る場合はKindle Cloud Readerが自動的にたちあがります。
今人気なのがこちら。
数量限定、初回だけ300円でおつりが来ます。まだの方は本屋にGO!!


今回使用糸はこちら。



この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
