

メイクメイク ソックス モニター作品完成

皆様こんにちは。
先日は節分、本日は立春。
暦の上ではなのですが、まだまだ寒い九州北部です。
先月末に降った大雪でもう雪はお腹いっぱい、と思っていたら、
今週末からまた雪と言う予報が。
まだまだ春は遠そうです。

話はさかのぼって去年のクリスマス。
ポストを見てみたら1通の封筒が。
P1141026_convert_20160204164222.jpg
あー、そう言えば、なんかのモニターに応募したなぁ・・・・
えーっと何だっけ・・・・
と、封筒を開けるまで何だったか覚えてなかった私。

あ、そうだ、ルームシューズの製作だったっけ・・・
P1141027_convert_20160204164324.jpg
かなり能天気な私です。
うーん、普通に靴下編みたいなぁ。
これ、ソール使わないとダメかなぁ・・・・
なんて、悠長に構えておりました。

やっぱりソールが送られてくるという事は、これも使う事が大前提なので、ラベリーでまずは参考作品を探す事に。
で、ソールが付いているのはこれのみ。
Cross-Over Knitted Slipper
という事で、これを参考に作ってみました。

お手本はガーター編み。
ただ、ガーター編みは引っ掛けるし、あまり好きじゃないので、
メリヤスで編んでみましたけど、これが後で裏目に出ました。

今回あると便利な道具はこちら。
編み物用の待ち針と、ソーイング用のクリップ。
お持ちじゃない時には洗濯バサミや普通の待ち針でも大丈夫ですが、
待ち針で指を刺したり、編み地を傷つけないように気をつけてくださいね。
P2041048_convert_20160204165644.jpg

まずは9センチ幅でソールに当てつつ1周できる長さまで編みます。
編み終わりは縫い付けように約2m残しておきます。
P1201028_convert_20160204171636.jpg

編み始めと編み終わりが重なるように交差させます。
P1201031_convert_20160204164739.jpg

ねじらないように気をつけてくださいね。
反対側は左右対称になるように重ねます。
P1201030_convert_20160204164610.jpg

半分で折って、印を待ち針でつけます。
この線がソールの後ろ側の線に来るように合わせます。
だいたいで良いですよ。
P1201032_convert_20160204165226.jpg

ソールの穴に合わせて、端よりも1目内側を引き抜き編みで止めます。
P2041045_convert_20160204165551.jpg

一度はいてみて、足首周りをどれだけつめるか調整します。
重なり合う部分をある程度把握したら、待ち針で止めます。

つま先側の重なっている部分を巻きかがりで止めます。
P2041044_convert_20160204165359.jpg

この時点で一度全ての糸始末をします。
後でやろうとすると結構大変でした。

足首周りを1目ゴム編みで10段編みます。
編み地から平均的に取りましょう。
3段ごとに1段飛ばし、又は2段ごとに1段飛ばしぐらいで大丈夫です。
(今回は2段ごとに1段飛ばし)
前側の重なっている部分から1目取ります。

重なっている部分を必ず表目、その両端をこの表目側に倒れるように2目一度をします。
途中で表が数目続けてきますが、それは気にせずに。
基本前の段の通りに目を編んでゴム編みにします。
足首の大きさに合わせて何段まで減らすかは調整してくださいね。
もっとブーツ状にしたい場合はゴム編みを多めに編みましょう。

ゴム編みの部分を止めて完成です。
P2041050_convert_20160204165733.jpg
使用糸:オリムパス メイクメイクソックス 906 2玉
オリムパス編み付けソール 1組

使用針:4号棒針(めりやす) 0号棒針(ゴム編み)

今回、ゴム止めの代わりにSuper stretchy bind off をしています。
間にかけ目をして、それも一緒に伏せてしまうという方法です。
英語ですが、ご存じない方は参考にどうぞ。


ギリギリまであれこれ悩んで修正してやっと完成です。
ただ、今回はメリヤスで編んだので、自立しません。
その分、フィット感にかけるのが難点ですね。
でも、つま先部分が重なっているのでとてもあったかいです。
クタッとなってくれるので、持ち運びも便利という意外性も。
機会があったら改良したいと思います。
ソールとの編み付けの部分にi-cordをと思ったのですが、なんだかおかしくなりそうなのでやめました。

編んでみた感想です。
糸が甘よりなので、結構糸を割りがちです。
しかも、元からちょっとモヘアっぽく毛羽立ちがあるので、なおさら絡まります。
何度も解くのはお勧めできない糸ですね。

ソールの方ですが、もとから付いている編み付けの穴がこの糸に対して幅がありすぎの様な気がします。
本来は並太とかで使うのを想定してあるのかもですね。
並太で編むと厚みも出て安定感も出てくるかもしれません。

ソールを使ってルームシュースを編むのは初めてだったので、良い経験になりました。
かなりいい加減に作ってますが、皆さんの参考になればうれしいです。

さて、これで1つ片付いたので、Solarisの続きでも編みましょうかのぉ・・・・・
と、言いつつ、またシャトルを持っている私です。

今回使用した糸です。
全8色あります。


ソールはこちら。大人用で23cmです。




この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
